<   2014年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

スズランのしあわせ

腰の痛みはずいぶんと楽になりました。
普通に動けてますが、筋肉に緊張感が残ってて、ちょっと怖い感じです。

こんな日の雨は歓迎、気持ちが落ち着きます。
好天気だったら身軽に動けないことで歯がゆい想いをするとこでした。

家族全員が揃うGW後半に備え、大事を取ってゆっくり過ごすことにします。

梅の木の下にはスズランが咲いています♪ とても小さいけど存在感があります。
c0289473_12161667.jpg

清らかさがあって、眺めてると浄化されてくようです。

お分けした母のとこでも綺麗に咲き、その一株を掘り上げてデイサービスのお仲間にお見せしたそうです。

長崎の方にはスズランは珍しいのでしょうね、とても喜ばれたそうです。
その話をする母がとても嬉しそうで、話を聞いてる私も嬉しくなってて。。。
スズランがもたらしたささやかな幸せでした。

枝を切り詰めたオオデマリの花は水に浮かべました。
c0289473_1216341.jpg

水盤にしてるこの容器、実はLED交換で不要になったシャンデリアのサークライトのカバーです。

32年間我が家のリビングを照らしてくれたシャンデリアへの愛着から生まれたアイディアに自己満足しています。
by komahaha2013 | 2014-04-30 13:23 | 想いあれこれ | Comments(0)

白と緑の庭

青空が広がり、今日も爽やかな一日になりそうです♪

朝の陽射しを受けたクレマチスがあまりに美しくて、昨日痛めた腰をかばいながら撮りました。
c0289473_9154634.jpg


こちらはアークトチス、今年お迎えした苗が順調に育っています。
c0289473_9153618.jpg

花中央の色から、ブルーアイデージーという別名もあるそうです。
シルバーの葉色も素敵なのです。

この2種の他にも、スズラン・オオデマリ・オルレイヤ、少しずつ開花し始めてるモッコウバラなどなど
白いお花たちが緑に映えてとても素敵です。

膨らみを増してるカラフルな花の蕾が開きだす前の白と緑のお庭は、
落ち着きがあっていつまで眺めていても疲れません。

昨日は腰痛の上に頭痛まで加わって最悪の体調だったけど、どちらも酷くなってなくて
とりあえずはやれやれ。
今日はおとなしく静かに過ごして回復に努めます。
by komahaha2013 | 2014-04-25 09:44 | 庭の花木 | Comments(4)

ライラックの花

ライラックの花が咲いています。
のっぽさんなので、丸椅子に載って撮りました。
バックの青空に映えて、とっても綺麗でしょう♪
c0289473_11463130.jpg

アップでもどうぞ♪
c0289473_11464364.jpg

このライラックはマダム・レモネイと言う品種です。

白は珍しいようで、この辺りでは見かけません。
空に向かって真っすぐに立って咲くので、花房が垂れる感じのピンク系と、おもむきがだいぶ異なります。
飽和状態の我が家の庭にはお迎えできないけど、風にそよぐピンク系の風情にも憧れます。

昨日はコーラスの自主練習日でした。
来年のステージに向けて新しい曲の音取りをしました。
高田三郎女声合唱組曲 水のいのち 雨。。。とても素敵な曲なんですよ、頑張ります。
by komahaha2013 | 2014-04-23 12:33 | 庭の花木 | Comments(2)

おかげさま人生

久々に雨が降り、花木も潤いを取戻しホッとしているようです。
天気は早くも回復の兆でし、空が明るくなってきました。

庭ではハナズオウが満開、鮮やかなピンクの花色が華やかです。
c0289473_939693.jpg

こぼれ種で育ったオルレイヤも咲き始めています。
密集したとこは間引きましたが、それでも数えきれないほどあります。
白花なので、たくさん咲いても くどくないので気に入ってます。

ちょっと前に完成したステッチねずみさんを額装しました♪
先日所要で街に出た折、画材屋さんに立ち寄りマットを調達し、手持ちの額に納めました。
ステッチのページにアップしましたので、お運びくださいね。

HPの更新作業は、立ち上げ当初からFrontPageなる作成ソフトを、画像処理にはフォトショップを使っていて、
実のところこの2つが無くては更新はままなりません。

そこへもってきてXPのサポート終了です。
自力では手も足も出ない、そんな時のお助けマンはお隣のDちゃん。

XPを内部だけのネットワークで繋ぎ、新しく購入した8でアップロードできるよう設定してくれました。
おかげさまで、これまでどうりの手順で作業ができることになりました。

その他もろもろの設定を変更し、こちらの要望どうり使い勝手の良いパソコン環境に整えてくれました。
ほんとに頼もしいお助けマンさんに感謝です。

非力ながら幸いなことに、おかげさま人生歩んでいます。
by komahaha2013 | 2014-04-18 10:27 | 想いあれこれ | Comments(4)

会えてよかったね

朝から青空が広がり気温も上昇、お庭全体がキラキラ輝いて水遣りの心地よいこと。

何度撮っても魅力が引き出せなかったシロヤマブキ、ようやく元気なお姿をお見せできます。

今年はたくさん花が咲いています。
c0289473_102426.jpg

無垢で可憐な花と瑞々しい若葉。。。白と緑のコントラストがほんとに綺麗なのです。
c0289473_1025810.jpg


日増しに花の蕾も膨らんで、ツルもぐんぐん伸びて、この時季の庭は期待感に溢れています。

水戸野のシダレザクラに会ってきました♪
c0289473_1031446.jpg

推定樹齢約400年のエドヒガン枝垂れ桜です。

今年はちょっと遅めで、おまけに曇り空で、お花見にはベストではなかったけど、足を運んでよかったです。
毎年会えることに大きな意味と喜びがあるのだと、改めて感じました。
ライトアップされ水田に映るお姿も、いつかは見たいと願っています。

そうそう、
水戸野へ向かう道中 東白川あたりで車を止めた時のこと。
満開のソメイヨシノの並木道をバックに写真を撮ってもらってたら、にわかに風が強まって花が舞いだしました。
それはもう見事な桜吹雪で、年甲斐もなくはしゃぎました♪

以心伝心で、桜への熱い想いに応えてくれたのかもね。
by komahaha2013 | 2014-04-15 10:41 | 想いあれこれ | Comments(2)

久々に "ふぉと日和"

先週末岐阜県柳津町高桑の境川堤防に行ってきました、お目当てはお初に見る高桑星桜です。

桜並木が堤防沿いに続いていて、上手く見つけられるか心配だったけど、
車を降りてすぐに、高桑星桜ののぼり旗をたててみえる保存会の方々に出会い迷わずに辿り着けました。


ふぉと日和
にアップしましたので、是非ご覧ください。
ほんとにお星さまのような桜の花なんですよ★

なんとなんと、ふぉと日和 10ヶ月ぶりの更新でした。

ほとんど毎週のようにカメラ持参でお出かけして、その夜は互いの収穫を眺めながら一杯。
それは、習慣のように続いてたんだけど、ふぉと日和の更新だけが止まってました。

気力が付いて行かないと言いますか。。。
ブログだけで精いっぱいと言いますか。。。そんなとこなんだけど
画像提供してるお父ちゃんにしてみれば、口には出さねど張り合いがなかっただろうな。。。と、ちと反省の巻でした。

これからは、努めてアップしていきますのでお運びくださいね。

星桜の他にもいろんな種類がありました。
冬桜と山桜です。
c0289473_103158.jpg
c0289473_10311677.jpg

何が一番好きかと問われれば、迷いなく山桜です。
by komahaha2013 | 2014-04-07 11:17 | 想いあれこれ | Comments(8)

気分一新♪

家じゅうの照明をLEDに切り替えました♪

家を新築した時から32年間、共にあったシャンデリアに愛着があって、
なかなか踏ん切りがつかずにいたけど、消費税が上がる前にと決断しました。

カタログ見ながら最後まで迷ったのは、やはりリビングの照明器具。
シャンデリア風で気に入ったのが無く、結局シンプルなものを選びました。

before 
c0289473_10484778.jpg

after
c0289473_1049166.jpg

増築部分の照明をダウンライトにしたこともあって、天井が高くなり広々感が増して気分一新♪

Nちゃ~ん、クンシラン元気に咲いてますよ~。
c0289473_10491254.jpg

今年は葉っぱの痛みが無く艶々してとっても綺麗です。

お約束の花のリースも始めています、乞うご期待あれ★
by komahaha2013 | 2014-04-04 11:43 | 暮らし | Comments(2)

田舎暮らしもまた良し

庭のここかしこでハナニラとムスカリが咲いています。

ハナニラは開ききらない朝のお姿が魅力的
c0289473_7434410.jpg

このところの暖かさにぐぐっと背丈を伸ばしたムスカリ
c0289473_744459.jpg


花壇を耕す時に、大きな球根のみを選んで土に戻していても、どんどん増えています。

球根と言えば、昨日のこと
向かいの畑にお野菜を頂きに行ったら、グラジオラスの立派な球根まで頂戴し早速植えつけました。
ピンク色だそうで、 開花が楽しみです♪

家の近くに畑があり、畑の主さんから旬のお野菜を分けて頂ける。。。
そんな恩恵に預かれる田舎暮らしも良いものですよ♪

マンスリーは4~6月を終えました。
c0289473_745121.jpg

カラフルな色彩に愛らしいデザイン、刺していてとても楽しいです。
by komahaha2013 | 2014-04-02 08:25 | 想いあれこれ | Comments(6)

おおらかに爽やかに日々の暮らしを紡ぎたい、野に咲く花のように。。。。


by komahaha2013