<   2014年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

水仙の香りで朝を迎えています♪

ちょっと違うお顔してあちこちで咲いています。
c0289473_9422054.jpg

向かって右側の背丈の低いラッパ水仙がたくさん増えました。
フリルがかった花びらのお隣さんも可愛いです。

なかでも一番のお気に入りはこの子
c0289473_9423172.jpg

小ぶりの白い花が6つほどスプレー咲きします。

今がピークなのかな、庭全体から香ってくる感じです。

手こずってたステッチはどうにかゴールにたどり着きました。
c0289473_942409.jpg

このキットはアンカーと言うメーカーさんのもので、手掛けたのは初めてだけど、いやはやもう。。。
糸巻きの両サイドとか超・超細かくて、 "どうかもう許してください" みたいな感じでした(笑

根性なしではありますが、このメーカーさんのキットは最初で最後になるかもです。
満足感より疲労感が勝ってたような。。。。

やはり楽しみながら刺せることが一番と痛感しました。
by komahaha2013 | 2014-03-28 10:03 | クロス・ステッチ | Comments(4)

個展開催~精進の結晶~

3月20日から24日 今日まで東京吉祥寺のギャラリーで次男が個展を開催しています。
磁の器展— elements of inside —
3連休の真ん中22日にお父ちゃんと上京し、鑑賞してきました。

こじんまりながら清潔感のあるお洒落な雰囲気の会場でした。

大学で実習指導をしてる次男、加えて学生の卒業展、大学移転の準備等重なり
思うように制作時間が取れなかったそうで、品数は少なめでしたが精進の結晶が並んでいました。

会場の感じを捉えた一枚と作品の一部、ご覧ください。
c0289473_1020401.jpg

c0289473_10212437.jpg


進むべき道を磁器に見い出し、以来淡い淡いクリーム色を帯びた白磁を追及してるようです。

作品の数が少なめで、あまり積極的にPRしなかったそうですが、それでも私たちが会場にいる間
大学で行われてる生涯学習の生徒さんや学生風の方が来場され、応対ぶりにも成長が感じられ
親としては嬉しいことでした。

スカイツリーに行ってきました。
予想通り展望台は長蛇の列で登れなかったけど、足元から見あげ634メートルを肌で感じてきました。
c0289473_10194595.jpg

こんなに高いものをよくもまぁ~ が実感でした。

好天に恵まれ行きも帰りも真っ白な雪を頂いた富士山が見れました♪
新幹線車窓から。
c0289473_10201899.jpg

まさし日本がく誇れる世界遺産、★
by komahaha2013 | 2014-03-24 11:04 | Comments(6)

あれから39年。。。。

結婚記念日・私の誕生日と、今週は慶事が重なっています。


体力の衰えは否めず、健康面の不安はあれこれあるものの、
二人そろってこの日を迎えることが出来たことにまずは感謝です。

綾小路 きみまろ風に言えば、あれから39年(笑
二人とも歳をとりました。頑固になりました。

もちろん順風満帆な時ばかりではなかったし、これからも荒波は立つだろうけど
二人なら乗り越えていける。。。。自作の4行詩に想いを重ねます。


それがあるから。。。今がある!

連れ添って39年

「価値観」

と言う名の類似項

こまはは



ありがとう 

どういたしまして

こだまのように 響かせあって

歩んできましたね

こまはは


雨上がりの滴でキラキラ輝いてるお庭で、大きなダイヤモンド発見★
c0289473_75254100.jpg

ルピナスの葉の真ん中に見つけました。

ヒマラヤユキノシタもより魅力的♪
c0289473_7523563.jpg

by komahaha2013 | 2014-03-19 08:26 | 想いあれこれ | Comments(11)
今朝も厳しい冷え込みでした。
明け方に降ったのでしょうね、庭が薄ら白くなってました。

門扉上のカエルちゃんにも霜が付いてました。
朝の陽射しを浴びてキラキラ輝いてるお姿が、なにやら健気でカメラを向けました。
c0289473_81524.jpg

6匹のカエルで 笑顔で迎える 
縁担ぎで、出先の道の駅から連れ帰ったのですが、我が家のお守りみたいで愛着を感じています。

9日・日曜日に、名古屋市熱田区文化小劇場でG・JoRD(ユール)のコーラス交流会があり
参加してきました。
指揮指導をお願いしてる先生の門下 11団体での交流会です。
今回5回目ですが、東北復興を願い3.11の大震災の翌年からは毎年続けてるのだそうで
開会の前には全員で黙とうをささげました。

5名ほどの少人数から、多いとこで40名ほどですが、どの団もレベルが高く
とりわけ大会でグランプリをとった団や、音大の声楽科出身の方々のアカペラグループなど別格で
聴き応えがあり素晴らしかったです。

大いに刺激を受け、改めて凄い先生に指導を受けてるのだと感じました。
まだ伸びしろはあると信じて精進します。

鉢植えの芽だしを水耕栽培にして育てたヒヤシンスです。
c0289473_9124314.jpg

鮮やかなピンクです。白や淡い色に偏りがちなので新鮮です。

2匹目のネズミちゃんです。
c0289473_821412.jpg

耳周りの毛とかめちゃくちゃ細かいです。
by komahaha2013 | 2014-03-11 08:52 | 想いあれこれ | Comments(4)
今日も大気が冷たく庭仕事もままならずで、家の中で過ごしています。

ねずみちゃんのステッチは。。。あまり進んでいません。
大作の前の針休めのつもりで開けたキットなのに甘かった。
c0289473_11151631.jpg

クロスステッチとハーフステッチは順調に終えたのだけど、仕上げのバックステッチに入った途端
超低速になっています。

と言うのも、針を落とす場所がマスの四隅から外れたところばかりで、あまりにも細かく
ほんとに少しずつしか進めません。
リネン地に刺した方がなんぼ楽かと思うほどです。

正直、投げ出したい気持ちがよぎったのだけど、
同時進行してるマンスリーに救われながら気力を保ってる感じです。

以前の私だったら、きっと押し入れに仕舞い込んでたと思う(笑
クロス歴6年、忍耐強さが増したような。。。。

寒風にさらされながら白梅が咲いてます、凛として素敵です。
c0289473_11152435.jpg

梅にも辛抱強さを感じたりして。。。。
by komahaha2013 | 2014-03-07 11:41 | クロス・ステッチ | Comments(4)

水ぬるむ早春の気配

先週末、各務原市川島の河川環境楽園へ行ってきました。

お目当てのセツブンソウは目を凝らして見つけないといけないくらい少ししか咲いてなくて
群生してる様を想い描いてただけに期待外れだったけど、
散策しながら春の息吹をいっぱい感じてきました。

遠目で見る薄らと緑がかってきた木々
c0289473_1237334.jpg

個性的なマンサクの花
c0289473_12371430.jpg

ネコヤナギ
c0289473_12375516.jpg

園内は水ぬるむ早春の気配に溢れていました♪

3月のステッチ、仕上がりました。
c0289473_1492459.jpg

テーマはSt Patrick's Day
なんでも
アイルランドにキリスト教を広めた聖パトリックの祝日だそうな。
シンボルはみつ葉のクローバーで、緑のものを身に付けて祝うそうですよ。

日本では馴染みがないですよね、私は初めて知りました。
by komahaha2013 | 2014-03-05 13:13 | お出かけ | Comments(6)

おおらかに爽やかに日々の暮らしを紡ぎたい、野に咲く花のように。。。。


by komahaha2013