野に咲く花のように

hibitumugi.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

教訓です

一日一日はとても早く感んじるのに、あっという間の一ヶ月だったと思えない。。。
ちょっと微妙な感覚の一月最終日です。

午前中の小一時間ほどを庭で過ごしてました。
最初のうちは風の冷たさを感じたけど、地植えにしてるバイカウツギを鉢上げしたり
地下茎ではびこってる竹を抜きたくて格闘してたら、しっかり汗をかいてしまいました。

オオデマリ・柘植・薔薇のブラッシュ・ノア・ゼット、そしてバイカウツギと、移植したり鉢上げしたりで
庭の景色がだいぶ変わりました。

それは近くに通ってる下水管に木の根っこが入り込むのを防ぐための措置なんだけど
結果的に門扉傍がすっきりしました。

ほんとは全部無くして安全地帯にしたいのだけど、移植できそうもない木もあるので
後は大きくしないように努めます。

教訓: 木は、よくよく考えて植えるべし。
ガス・水道など管が埋まってる場所には植えちゃダメです。

先週の土曜日のこと仰ぎ見た空には。。。。
c0289473_11235498.jpg

ダイナミックなバッテンが描かれてました、すわパチリ。

私も絵を描き始めています♪
c0289473_1124749.jpg

今度はメルヘンチックなデザインです。
ハーフステッチ・バックステッチの他フレンチ・ナッツもあって、思ったより手間暇かかりそう。

マイペースで楽しみながらゴール目指します。
by komahaha2013 | 2014-01-31 12:25 | 庭の花木 | Comments(4)

ラナーテのフルーツ完成です♪

コツコツ刺し進めていたステッチ~ラナーテのフルーツ~が完成しました♪

洗濯・アイロンを済ませ、今朝額装してリビングに飾りました。
温かみがあってなかなかいい感じに仕上がりました。
c0289473_11462838.jpg


ステッチのページ
に、前作のくりうさちゃんともにアップしました。

刺したいデザインはたくさんあるんだけど、今年は何点くらい完成できるかな。。。。
はやる気持ちもあるけど、一針一針丁寧に私らしく取り組んでいこうっと。

NHK連続朝ドラ「ごちそうさん」
昨日は、めいこちゃんの花嫁姿に泣けました。
明日はまた。。。。。
ドラマだとわかっていても、繰り広げられる悲喜こもごもに泣いたり笑ったりしています。
by komahaha2013 | 2014-01-24 12:26 | クロス・ステッチ | Comments(4)

大激闘でした

先ほどまで全豪オープンテニス男子シングルス4回戦ラファエル・ナダル×錦織圭の
ライブ中継にくぎ付けでした。 

錦織選手ほんとに頑張ったんだけど、世界ランク1位のナダルにあと一歩及ばず惜敗してしまいました。

第一セットタイブレーク、第二セット接戦、崖っぷちの第3セットもタイブレーク、3時間を超える大激闘は
ほんとに素晴らしいものでした。

錦織くん体力的にも精神的にも確実にパワーアップしています。
今日の戦いぶりを観て今シーズンの活躍が楽しみになりました♪

2時からテレビに張り付いてて、他事は出来なかったけど、まぁこんな日もあっていいさ♪

今朝の空
c0289473_16401091.jpg

ブルーと白と茜色が溶け合ってとっても綺麗でした。
お日様が顔を出す寸前です。

鮮度が落ちないうちにアップしておきます。
by komahaha2013 | 2014-01-20 17:39 | 想いあれこれ | Comments(6)

薔薇仕事

薔薇仕事始めました♪

春に綺麗な花を咲かせるためには欠かせない作業です。
お天気の良い日に少しずつ進めていきます。

まずはピエール・ド・ロンサールとニュー・ドンの植え替え。
軽く剪定した後に鉢を大きくし、誘引し直し肥料を施しました。

今回初めての試みで、鉢底炭なるものを使いました。
c0289473_15471863.jpg

ネットで取り寄せたのですが、ちょうど良い大きさの質の良い炭が届きました。
5ℓで580円とまぁまぁお手頃な価格です。
害虫・病気の予防になるそうです。

皮の手袋はあるのだけど、誘引などの細かい作業は素手になってしまいます。
結果、作業が終わる頃には、棘のひっかき傷があちこちに。

薔薇は棘がねぇぇ~
それが無きゃいい人なのに(笑

ぽかぽか陽射しのなか、お庭を一回り。
梅の蕾が膨らみを増してました。
c0289473_15374894.jpg


南の窓辺にサンキャッチャーとして下げてあるスワロフスキーが良い仕事しています。
c0289473_1538016.jpg

この時季のささやかな楽しみです。
by komahaha2013 | 2014-01-16 16:19 | 薔薇 | Comments(2)

雨上がりの朝

朝から気持ちの良い青空が広がっています。

冬クレマチスの花がぽつりぽつり
c0289473_9535652.jpg

小さな花しか咲きません。
鉢植えにしてるからかな。。。きっと栄養不足です。

そしてそして
雨上がりの庭はキラキラ輝いています。
c0289473_9533894.jpg

庭で小さな宇宙

見つけました

花木に宿った

まるい雫のそのなかに

こまはは


My雑巾の話です。
古くなったタオル(浴用タオルのサイズ)を半分に切って使っています。
薄地の綿テープを用い手縫いでほつれ止めをします。
c0289473_954784.jpg

ただこれだけ。
この大きさだと固く絞れるし、乾きも良くて衛生的です。

みなさんのmy雑巾は?
by komahaha2013 | 2014-01-09 10:07 | 庭の花木 | Comments(2)

今年もよろしくお願いします

早朝6時40分、仕事始めの夫をいつもの時間に見送りました。

お日様が山の端から顔を出す前なので、あたりはまだ薄暗くてこんな感じ、お月様も見て取れます。
c0289473_16331872.jpg

ちょっと大げさだけど、戦場に送り出すかのような緊張感も
テールランプが遠ざかるにつれ和らいで、日常に立ち戻ったことを実感しました。

自由気ままな一人の朝も久しぶり。
やわらかな光が射し込む窓辺の光景は長閑で穏やかで、とても好きなのす。
c0289473_16334384.jpg

お洗濯が仕上がるまで、紅茶を飲みながら新聞に目を通してしばしリラックス♪

今年の目標その1: 拭き掃除をマメにしようかなと。
古くなったタオルで新しい雑巾を縫いました。
私の場合、まずは形から(笑 。。。続くかな?

お昼からは久々にステッチをしました。
図案を追いながらチクチク、何も考えていないようでいて
頭の片隅ではあれこれ想いを巡らしている、そのバランス感がやっぱり心地よい。

今年もいろいろあるだろうけど、
誰の心も雨のち晴れるや♪
め以子ちゃん見習って、明るく暮らしていきたいなぁ~。

ぼちぼちマイペースで更新してるブログですが、ご縁を繋いでくださいね。
今年もご宜しくお願いします。
by komahaha2013 | 2014-01-06 17:29 | Comments(6)
line

おおらかに爽やかに日々の暮らしを紡ぎたい、野に咲く花のように。。。。


by komahaha2013
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31