<   2013年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

新年のカウントダウンに入っても
クリスマスが過ぎても
ち~っともおみこしが上がらなくて
ふだん通りに過ごしていたのだけど
仕事納めの夫を送り出した途端にスイッチが入りました(笑

まず取りかかったのは、気が重たかったレンジフード。
取説見ながら、一番奥のファン以外は全部はずして綺麗にしました。
それから電子レンジも。

時折小雪が舞い散る生憎の天気で、窓拭きは中途半端に終わったけど
和室に掃除機かけて、床の間の掛け軸を替えて、陶製のお馬さん飾って
庭の南天と水仙を活けたら、早お正月が来たような気分になりました(笑

年末年始を長崎で過ごすようになったこともあって
大掃除ならぬ小掃除の我が家、それでもお正月は来るのであります(笑

ステッチは、昨日が刺し収め、しばらく針を置きます。

進行中のステッチは大好きなラナーテのデザインです。
一昨年だったかな、廃盤になってるキットをオークションで手に入れました。
以前のラナーテらしさがあって、癒し度大きいです。
c0289473_15173688.jpg

平織りのコットン布は手触りがよく、するするとした針通りが心地よいです。

今年は自然災害が多くて大変な年だったし、夫の健康面で心配が重なったけど
念願だった水回りのリフォームが出来て、夫や妹と旅行できて、コーラスに復帰して
良いことも沢山あった1年でした。

ブログに関しては、気力が湧かず更新が滞ることもあったけど、コメントを励みに続けて来れました。
お運び下さるみなさまに感謝、ありがとうございました。
c0289473_15175751.jpg

控えめな赤が私みたい。。。。な~んちゃって(笑

来る年が平和で希望に満ちた年でありますように!
どうぞ良いお年をお迎えください。
by komahaha2013 | 2013-12-28 16:18 | 想いあれこれ | Comments(4)

サヨナラして2年

エリマキトカゲのようだと笑い
c0289473_8225577.jpg

花冠かぶせて遊び
c0289473_8233112.jpg

寝顔に癒され
c0289473_8234862.jpg

いったいどれほどの幸をもたらしてくれたのだろう。

サヨナラして2年
お空の上でも、きらきら輝く笑顔でいると信じて。。。。めりーくりすます★
c0289473_8231218.jpg

by komahaha2013 | 2013-12-24 08:45 | こま | Comments(4)

とどくかな? 

クロスステッチの新作が完成しました♪

デンマークのデザインメーカーOOE(オーレンシュレーガー)のキットでChestnut Bunny(くり うさちゃん)です。
取り扱った刺繍メーカーさんが付けられたのかな。。。とどくかな? と言うサブタイトルがお気に入りです。
c0289473_9143950.jpg

このシリーズには、いくつかバージョンがあって、どれも愛らしいのです。 

何年か前に一つ仕上げていますが、どちらも背景に奥行きがあるので、
小さな作品なのに広がりを感じます。手持ちの額に入れて飾り棚に置きました。

長いこと飾ってた"薔薇の妖精"を妹にプレゼントした後に
OOEの2作品を置いた飾り棚は、見慣れた景色とは雰囲気が違うけど
それはそれで統一感があって良いかな。。。なにより妹が喜んでくれたのが嬉しいです。

昨日火曜日はコーラスの練習日でした。1時から4時までみっちり鍛えられました。
最初のステージは来年2月の公民館祭なんだけど、演目には入団する前の曲がいくつもあって
歌詞を覚えるのが大変です。
でもでも張り合いがあってとても楽しいです。

ウメモドキの赤い実がとても綺麗です。
c0289473_9145660.jpg

そのうち小鳥さんが来てくれるかな。
by komahaha2013 | 2013-12-18 10:00 | クロス・ステッチ | Comments(4)

姉妹旅行 in奈良

8・9日は奈良へ行ってきました。

横浜在住の妹と新幹線の中で落ち合い、京都から近鉄に乗り換え奈良へ、久々の姉妹旅行です。

初日は奈良マラソンと重なってバスもタクシーも動いてなくて
かなりの距離歩きました。

東大寺・二月堂、奈良町散策。
そうそう、東大寺に向かう参道には縫って歩くほど
たくさんの鹿がいる箇所もあって、びっくりでした。

二月堂です。
c0289473_11221883.jpg

お水取りのニュースで見るたびに、一度は行ってみたいと思ってた場所に立てて感激でした。
歴史のロマン溢れる街の景観を眺めながら、穏やかな時を過ごしました。

翌日は不退寺~海龍王寺~法華寺~秋篠寺、
前日に時間切れで入れなかった元興寺へも足を延ばしました。

元興寺の極楽堂です。
c0289473_11222996.jpg


古刹を巡りながら、ただひたすら家族の健康を祈願してきました。
by komahaha2013 | 2013-12-11 11:48 | お出かけ | Comments(4)

陽だまりのこま

小春日和のぽかぽか陽気に誘われて、午前中庭で過ごしてました。
陽だまりの中の作業は汗ばむほどでした。

小春日和の陽だまりと言えば。。。。こまに繋がります。
c0289473_12462061.jpg

この時季は陽だまりを見つけては日光浴させたものです。

時雨れては取り込んで、お日様が顔を出しては外に出して、まるで洗濯物のように(笑

暑かろう、寒かろう、お腹を空かせてはいまいか、と常に心を砕いて。
お母ちゃんやってたんですよね。

こまが逝ったクリスマス・イブがまたやってきます。
わくわく華やいだ気持ちより、鎮魂の想いでクリスマスのディスプレーしました。
by komahaha2013 | 2013-12-04 13:11 | こま | Comments(8)

なんとも優しい絵

冬咲きパンジーを植えました。
c0289473_1482447.jpg

ここ数年ビオラやパンジーをお迎えしてなかったので、とても新鮮です。

園芸店の方に伺ったら、冬でも蕾をたくさん上げる品種だそうです。
なんといっても色合いが素敵、そしてパンジーと言っても花の大きさが小さ目なのも気に入りました。

これからの凍てつく寒さにもめげず、息長く花を咲かせてくれることでしょう。
また、お花から元気もらいました♪

かおるさんからお譲り頂いた作品、"ひつじと女の子"です。
c0289473_1484282.jpg

尖った気持ちも丸くなる様な。。。。なんとも優しい絵ですよね。

数か月前から膨大な作品の一部を、断舎利と言う名目で希望者に譲ってらして
幸運なことに今回縁が繋がりました。

かおるさんはステッチの技術のみならず、取り組む姿勢も真摯で
とても尊敬できるステッチャーさんなので
作品が傍にあるととても励みになります。

ご家族に対しても愛情深く、人間的にも素晴らしい方なんですよ。


My Flower House

から素晴らしい作品の数々が見れますよ。

evaのお花のリース、額装して
ステッチのページ
に載せました。
色とりどりの美しいお花を引き立てる仕上がりになりました♪
by komahaha2013 | 2013-12-02 14:43 | クロス・ステッチ | Comments(2)

おおらかに爽やかに日々の暮らしを紡ぎたい、野に咲く花のように。。。。


by komahaha2013