<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

×5倍の元気もらえそう♪

気の合うご近所さん達と連れ立って可児の久々利へ出かけた折
木曽義仲の子孫を名乗られる庭園の主さんから頂戴した一枝を挿し木にし
数年かけて気長に育てた山茶花に初めての花が咲きました♪
c0289473_7445632.jpg

昨日の朝のことです。

何年も開花を待ちこがれてたので、花一輪見つけた時の感動はとても大きなものでした。

心配事が重なって滅入ってた気持ちがすっと軽くなって楽になったような。。。。。
お花の力って凄いですね、ありがとうです。
蕾は5つ、×5倍の元気もらえそう♪

昨年仕上げたクリスマスの作品から  "ヤドリギとガラスボール"です。
c0289473_7453057.jpg

今年はマット仕立てにしましたよ。(マットの色は画像よりかなりグリーンがかってます)
450×600と大きめなので、インパクトがあります。

手持ちにあったジャストサイズのアクリル板~マット~作品~白い厚紙
の順に重ねクリップで留めてあります。

昨年はクリスマスぎりぎりの完成だったし、その後は年末の慌ただしさで
ステッチのページに載せずじまいになってます。
ほぼ1年遅れで近日中にアップ予定です。

追記:
自分の好みとぴったりくるスキンが無くてこのところ迷走してました(笑
思い通りに編集できるスキルがあったらなぁ~。
by komahaha2013 | 2013-11-28 08:46 | Comments(2)

完成しました♪

EVAのお花のリース、完成しました♪
c0289473_165088.jpg

色とりどりの四季のお花を一つずつ咲かせながら最後の一針まで楽しんで刺せました。

今日、洗濯とアイロンかけを終え、後は額装なんですが
手持ちのジャストサイズの額には、
お気に入りのラナーテのブルーリースが収まっていてリビングに飾ってあるので
さて、どうしたものかと思案中です。

次作品に選んだのは、OOEのデザインです。

メルヘンチックな絵柄をシックな秋色で、甘すぎない雰囲気にまとめてあります。
新たにキットを開くたび、デザイナーさんの凄さを感じます。
16カウントのアイーダ布だし、小さめの作品なので仕上がりは案外早いかも。

さてさて、コーラス再開して3週間。
予想してたとおり容量オーバーの感はあるけれど
週2回のテニスを1回にして、ステッチや庭仕事、パソコンに向かう時間など
少しずつ削って。。。。そう、満杯になった入れ物をとんとんして隙間を詰めてる、そんな感じです(笑

それでも、とても楽しめてるので、まったく苦にはなりません。

今年の良い出来事、ベスト10入り、間違いなし。
by komahaha2013 | 2013-11-20 17:10 | クロス・ステッチ | Comments(6)

神戸から鞆へ

先週末、お父ちゃんの大学時代の友人達と神戸で集いました♪
夫婦参加3組+一人、計7名、何年かぶりかの再会に座が賑わい、
学生時代の話にも花が咲き、楽しい時間を過ごしました。

同窓会は夕食から翌日の朝食までということで、他は自由行動、
私たちは神戸の市街地で過ごしました。

まず向かったのは、初めて訪れた時あいにくの雨で行けなかった布引ハーブ園、
ロープウェイで登るにつれ港や街並が広がり、それは素敵な光景でした。

ガーデンテラスからの眺望です★
遠くには大阪湾まで一望できるそうです。
c0289473_12583217.jpg

都会的でお洒落な街、神戸。。。いつかは夜景も堪能したいです。

園内のハーブや花木も手入れが行き届いてて行った甲斐がありました。

そのあとは北野エリアへ
c0289473_14525233.jpg

風見鶏の館やうろこの家など異国情緒漂う街並みを散策しました。
急勾配の坂道がきつかったです。

翌日は福山まで足を延ばし、かねてから行ってみたかった鞆の浦へ向かいました。
海なし県に住んでるからかな、海の引力が強いんです(笑
c0289473_12584423.jpg

歴史の跡がいたるところに残る鞆の街並みを見尽くすには、滞在時間が短すぎたけど
日本の原風景を垣間見たような。

雨覚悟で傘持参したけど、一度も開かずに済んで幸運でした。
これも普段の行いのたまもの?? まぁそういうことにしておきます(笑

今回訪れた神戸と鞆は、親しいネットフレンドさんのホームグランドということもあって
なにやら感慨深かったです。
by komahaha2013 | 2013-11-13 13:55 | Comments(2)

頑張れ私

夜半からの雨が降りやまず、肌寒い朝を迎えています。
一雨ごとに秋が深まってるのを感じます。

グラハム・トーマスも雨水を含み重たげにうつむいています。
c0289473_905798.jpg


今年は秋薔薇が好調です。
繰り返し蕾を上げるディスタント・ドラムス
c0289473_91851.jpg

夢見るようなこの花色に惹かれます。

コーラスのレッスンが始まりました♪
県の合唱祭が終わり、仕切り直しのタイミングでの復帰はラッキーでした。
6曲分の楽譜を頂きました。
まずは自分のパートの音取りから。

絶対音感 そなわって無いし、楽譜だけで音が取れるわけでもないけど、
歌ってると体にも心にも元気が溢れてくるんだぁ~。。。頑張れ私(笑

この秋お迎えした宿根草その2、神津ウメバチソウ、清楚な感じが気に入っています。
c0289473_911977.jpg

画像は10月半ばのもので、今は花が少し残っていて、葉は黄ばんできています。

これからの凍てつく寒さに耐えて大きな株に育って欲しいです。
by komahaha2013 | 2013-11-07 09:40 | 想いあれこれ | Comments(2)

紅葉葉楓の実

昨日アップした紅葉葉楓には個性的な実が付くのですが、ご存知でしょうか?

画像中央の二つが紅葉葉楓の実、木曽三川水郷パークから持ち帰りました。
c0289473_13503048.jpg

籠の中の2つは昨年花フェスタ公園からお連れしたものです。

他にも諏訪神社の薔薇樅のぼっくり、高山に行った時孫たちと拾ったどんぐり などなど。

眺めてると、その時々のことが甦ってきます。
お腹は膨れないけど、旅先の土産としては花丸です♪

もうひとつ。
あまり見かけない花色のエキナセアをご紹介します。

グリーンジュエルと言う品種だそうです。
c0289473_13505355.jpg

花持ちがとっても良いです。

エキナセア "グリーンジュエル"。。。。右から左に抜けていきそう

宿根草を増やしたくてこの秋 新たに数種お迎えしました。
おいおいお披露目しますね♪
by komahaha2013 | 2013-11-01 14:31 | 庭の花木 | Comments(4)

おおらかに爽やかに日々の暮らしを紡ぎたい、野に咲く花のように。。。。


by komahaha2013