<   2013年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

腰痛でダウン

ようやくネットの意欲が降りできました。

実は、我が家の大黒柱であるお父ちゃんがこれまでにない激しい腰痛で動けなくなりダウンしてました。
幸いなことに直ぐに適切な治療を受けることが出来、予想外の早さで復活しています。

心配は尽きませんが、仕事にも行けてとりあえずはほっとしています。

私自身、慢性的な腰痛持ちで、ぎっくり腰も幾度か経験してるので、腰痛の辛さはよ~く分かります。
ほんとにほんとに腰は体の要、どちらさまもご用心くださいませ。

受難の時が訪れるとはつゆ知らず、日曜日には呑気に紅葉を愛でていました。

木曽三川水郷パークで見つけた紅葉葉楓(もみじばふう)と桂の紅葉
c0289473_1333338.jpg

c0289473_13334647.jpg

光を透かせた葉の表情がなんとも素敵、紅葉・黄葉どちらも美しさはぴかいち★

もうひとつご報告。
いったんはお断りしたのですが、歌いたい想いが日増しに膨らんで
コーラスを始めることにしました♪

練習場所に伺ってご挨拶も済ませてきました。
ソプラノのメンバーはほとんど変わってなかったので心強いです。

発声練習の後、しばらく一緒に歌わせて頂いたのですが、
久々におもいきり声が出せてほんとに楽しかった♪

コーラス復帰で、気持ちも新たに11月が始まります。
by komahaha2013 | 2013-10-31 14:24 | 想いあれこれ | Comments(2)

地道に咲かせています

昨日昼過ぎから降り出した雨は上がってるものの、どんよりした曇り空です。

二つの台風の動き、ゆっくり前進しながら獲物を狙ってるようで不気味です。
大きな被害が出ないと良いのだけど。。。。とても不安です。

朝の庭で薔薇2輪摘みました。夢見る乙女のようなマチルダです。
ローズマリーとフェンネルの葉を合わせてトイレに飾りました。
c0289473_10392658.jpg

お掃除は大雑把で主婦としては半人前なんだけど、、こういうことは大好き。

進行中のステッチはここまで進んでいます。
c0289473_10394129.jpg

だいぶリースの形になってきましたよ。

朝顔・野薔薇、紫色とブルーの小花はなんだろう
オレンジ色はナスタチュームかな。そして黄色い薔薇。

花坂爺さんみたいにはいかないけど、地道に一つ一つ咲かせています。
by komahaha2013 | 2013-10-24 11:02 | クロス・ステッチ | Comments(4)

未練が残ります

朝撮りの秋薔薇2種★

花弁と赤紫色の花芯のコントラストが美しいデインティ・ベス
c0289473_11322148.jpg

濃黒赤色の花色が大人っぽいでしょう、ルイ14世です。
c0289473_11323293.jpg


小ぶりですが深みを増した花合いの秋薔薇に惹かれます。

ここ数日、
以前所属してた地域のコーラス・グループに復帰しようか否かで
気持ちが揺れてました。

メンバーの方からラブコールされて、一度は気持ちが動いたのだけど。。。。
お断りしました。

ブランクがあることもだけど
ステッチ・お庭・テニス、それにブログ。。。これ以上増やしたら確実に容量オーバーだからね。

それでもね、ちょっと未練が残ります。
by komahaha2013 | 2013-10-22 12:05 | 庭の花木 | Comments(4)

夫婦旅してきました♪

3連休を利用して夫婦旅してきました♪

天橋立~伊根、京丹後の夕日が浦温泉に一泊、翌日は鳥取砂丘まで足を延ばしました。

天橋立と伊根も絶景。
さらに感銘したのが夕日が浦の日没と鳥取砂丘です。

生憎と雲が多かったけど、それはそれでまた夕焼けの色合いが絶妙で
白波を立てる荒波とあいまって、それはそれは迫力満点の日没でした。
c0289473_151187.jpg


そしてそして。鳥取砂丘には心底圧倒されました。
c0289473_1512620.jpg

急勾配の砂山を上り詰めると。。。
c0289473_1513531.jpg

さらに急な下り勾配があって、その先には深い色した日本海が広がってました。

大人も子供も砂と戯れて、みんながみんな楽しげな表情してました♪

熟年夫婦も童心に戻って無邪気に楽しみましたとさ、めでたしめでたし(笑
by komahaha2013 | 2013-10-16 15:24 | お出かけ | Comments(8)

心満たされて。。。

進行中のステッチ、EVAのお花のリース、ここまで進みました♪
c0289473_1255875.jpg

中央上の薔薇の左下、ほわっとした黄色いお花は月見草? オクラの花にも見えますね。

マーガレットにケシ、矢車草。
ケシの下はどうやらミモザではなさそうです。
黄色い小花。。。はて、なんでしょうね。
下向きのブルーは釣鐘スイセン?
薄紫の小花はヤマホロシかな。

そしてそして、大小色とりどりのお花をまとめてるのがリボンと
忘れなぐさと思われるブルーの小花です。

リボンに指定されてる糸は2色あって、その一つは金糸なのですが
この金糸が曲者でとても扱い難くいのです。

以前金糸を使った時、それもアクセントとして少し使っただけなのに
とても手こずった経験があるので、戦わずして白旗あげました。
こんな時の決断は早いのです(笑
手持ちの糸から似た色を選んで刺しています。

ほんとにほんとに花好きには嬉しいキットで、
一つずつ花を咲かせながら心満たされています♪

午前中は台風の影響があったけど、雨風も止んで暗かった空が少し明るくなってきました。
明日は青空が見たいです。

ボックセージが息長く咲いています♪
c0289473_1261226.jpg

リビングの雨戸を開けるとまず目に映るブルー、朝から清清しいです。
by komahaha2013 | 2013-10-09 12:44 | クロス・ステッチ | Comments(4)

夏の名残のジニア

午前中テニスコートで見上げた空は、すっかり秋の空でした。

真綿を引いたような真っ白な雲が、真っ青なキャンバス一面に羽の様な模様を描いていました。

秋薔薇の花色も次第に深みを増しています。
ストロベリー・アイスだと思われます。
c0289473_14474162.jpg

シックでクラシカルな雰囲気を持つ秋薔薇が、年を重ねるにつれ好きになっています。

パソコンに取り込んだ朝撮り画像に釘付け。
ジニアです。
c0289473_14472537.jpg

そろそろ次のお花の準備にかかろうと思ったけど、あんまり綺麗だったので抜けませんでした。

何度か切戻したので小さくはなってますが、花色は暑い盛りの頃よりうんと綺麗です。
今しばらくはこのままにしておくことにします。

午後から風が出てきました。涼やかな風が家の中を吹き抜けて、とっても気持ちよいです。
ここ数日蒸し暑かったので、生き返るようです。

今日は更新の予定してなかったけど、夏の名残のジニアをお見せしたくてアップしました♪
by komahaha2013 | 2013-10-03 15:26 | 庭の花木 | Comments(2)

バックアップは大切です

10月に入りました。
残り少ないカレンダーに心なしか焦りを感じます。
もう少しゆっくり進んで とお願いしたくなるほど、とっとことっとこ足早に月日が流れていきます。

今日はテニスの日だけど、修理を依頼したノートパソコンの引取りが
午前中と言うざっくりした指定だったので、動きがとれず家で過ごしてたのですが、
先ほど業者の方がいらして引き取っていただけました。

まともに起動できなくなった愛用のノートパソコンは
お隣のDちゃんの見立てどおり、ハードの異常と言うことです。

買い求めて1年以内なので無償で修理が出来きるのはラッキーなのですが。。。

ハードを入れ替えると言うことは全てのデータが失われると言うことで、がっくりしています。

一番悲しいのは保存してたメールが消えてしまうことで、何より送って下さった方々に申し訳ないです。
この場を借りてお詫びさせてください、ほんとにごめんなさい。

やはり大切なデータはマメにバックアップしないとダメですね。

キッチン シンク前 出窓の景色です。
c0289473_115750100.jpg

ゴウヤの緑はすりガラスを通しても綺麗です。

いつも控えめなヤブランも、朝日のスポットの中では輝いています。
c0289473_11592167.jpg

by komahaha2013 | 2013-10-01 12:07 | 想いあれこれ | Comments(0)

おおらかに爽やかに日々の暮らしを紡ぎたい、野に咲く花のように。。。。


by komahaha2013