野に咲く花のように

hibitumugi.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

旧友と久々におしゃべり♪

今朝のこと、庭で水撒きをしてたら家の前に軽トラックが止まりました。
道路と水路を挟んた前の畑でお野菜を作ってらっしゃるMさんで、両手には丸々とした大きなゴーヤが
ざっと5~6本のっかっています。

時々旬の野菜を頂いてるのでが、ゴーヤが目に入った時点で、
「家も豊作で食べきれないほどあります」と、やんわりとお断りしました。

西日が入るキチン出窓の日除けとして植えたゴーヤです。
c0289473_12255813.jpg

一時は貧弱だったけど、とーちゃんが肥料を上げたらみるみる枝葉を伸ばし、たくさんのゴーヤが収穫できました。

9月最終日の今日、素敵なことがありました♪

中学時代の懐かしい友人から電話がありました。
10月の連休に開催される同級会に一緒に出席しないかとの、とても嬉しい電話でした。

ちょうどその日は、とーちゃんと泊りがけで出かけるので行けないけど、電話をくれた友人と
幹事を務めてる友人と、二人の旧友と久々におしゃべりできてとっても嬉しかった。

父親が転勤が多く、故郷があってないような私にとっては、
一番多感だった中学の3年間を過ごした長野は特別な地で、そこでのお友達は一生の友なのだと改めて感じました。

進行中のステッチ、ゆっくり進んでいます。
c0289473_12261377.jpg

赤いケシの花が咲きました♪
うつむき加減に咲いてる青いお花はなんだろう。。。お花大好きなので、ウキウキしながら刺してます。
by komahaha2013 | 2013-09-30 12:57 | Comments(0)

来てくれてありがとう

秋の澄んだ青空のような花色のボックセージと並び、存在感を際立たせてる白萩です。
c0289473_1125532.jpg

鉢で買い求めた時は小ぶりだったけど、地植えにしたらこんなに大きくなりました。
初夏の剪定が大当たりだったようで枝葉を伸ばして、たくさんの花を咲かせてくれました。

アップのお姿も見目麗しいこと。
c0289473_1131193.jpg

秋風に揺れる様は風情があって、ほんとに素敵、大好きな白花がこの季節に楽しめて大満足です。

3連休の2日間は高山で過ごしました♪ メインは孫姫の幼稚園の運動会です。
未満児で参加した去年は大泣きしてずっと抱っこされてたと聞いてたので、
成長振りが嬉しい運動会になりました。一生懸命の姿がなんともいじらしかったです。

運動会が終わった後、 「応援に来てくれてありがとう」と何度も言ってくれて。。。。
こんな時です、元気で長生きしたいと思うのは。

夫婦揃って、孫たちの成長、見守っていきたいものです。

ステッチの新作、始めています。EVAのお花のリースです。
c0289473_1132563.jpg

EVAのお花のリースと言ったらこれ! と言うほどに良く知られてるデザインです。

布地は麻100%で、織り糸を縦に2本、横に2本すくって一つの×を積み重ねていきます。
ちょっと手が慣れてきたところです。

刺し始めの黄色はミモザかな、これから色とりどりの花が咲いていきます。

歩み出したばかりでゴールは遥か遠く、楽しみながら気長に目指します♪
by komahaha2013 | 2013-09-25 11:35 | 想いあれこれ | Comments(8)

まん丸お月様

昨日は旧暦の8月15日で昨夜の月は「中秋の名月」。

日本付近は高気圧にスッポリと覆われ全国的に秋晴れ、広い範囲で綺麗な満月が見られるとの予報、
この辺りでも、びっくりするほど明くて、まん丸のお月様が見れました。
ほんとに美しいお月様で何度も見上げました♪

一夜明けて今朝のラジオで知ったのですが
中秋の名月は必ずしも満月とは限らないそうで、来年以降はしばらく「少しだけ欠けた名月」の年が続くそうです。
次に満月と重なるのは、8年後。東京オリンピック開催予定の年の、さらに1年後だそう。

元気でいたい目標が、また1年先になりました♪

朝晩の寒暖さは花の色に深みを与えます。

暴れた枝を切り詰めたボックセージも再び蕾をあげて。。。。
c0289473_1048162.jpg


そしてシュウメイギクも
c0289473_1048513.jpg


更に深みを増しながら秋が深まっていきます。
by komahaha2013 | 2013-09-20 11:11 | 想いあれこれ | Comments(4)

野菜のサンプラー完成♪

ブラッシュ・ノア・ゼットです。
c0289473_14122525.jpg

夫を送り出したその足でカメラを取って来ました、それほど美しかったのです。
香りをお届けできないのが残念。

昨日から台風一過の青空が広がって心地良いです。
被災されたかたがたに申し訳ないくらい平穏な時が流れています。

天災・人災、いろんなことがありすぎて、恙無く暮らせることの有り難さを思い知ることが多くなりました。

野菜のサンプラーが完成しました♪
ステッチのページ にアップしました。 ご覧頂けたら嬉しいです。

愛用のノートパソコンが起動できなくなりました。
なんとか修復しようと試みたのですが、すればするほど傷口を広げそうで諦めました。
後はお隣のDちゃんが頼りです。

ディスクトップがあるのでネットは出来るのですが、いまいち気持ちが乗りません。
早く復活して欲しいなぁ~。
by komahaha2013 | 2013-09-18 14:47 | クロス・ステッチ | Comments(2)

リアルでしょう

最後の2種、マッシュルームとグリンピースが仕上がりました♪
c0289473_17551472.jpg

どちらも分数ステッチが多くて手間取ったけど、その分リアルで、
マッシュルーム見てたらシチューが食べたくなりました(笑

ころころっとしたお豆さんも可愛いでしょう。

アルファベットで品名をステッチしたら、お洒落度がアップしてまた感じが違ってくるはず、
完成が楽しみです。

マチルダです。
c0289473_1755284.jpg

淡桃色で外側がほんのりと濃色に染まる春のお姿と違い、全体に濃く発色しています。
秋が深まると花色は更に濃くなります。

四季咲きの薔薇は、ほんとにいろんな表情を見せてくれます。

今夜はボスの帰りが遅いので、手抜きメニューでゆっくり気ままに過ごしま~す。
パスタとハイボールにしようかな♪
by komahaha2013 | 2013-09-13 18:52 | クロス・ステッチ | Comments(2)

テニス復帰できました♪

2か月ぶりでテニス復帰できました♪

多めの休憩を取りながらでしたが、練習後の試合まで参加できてやれやれです。
今は体を動かした後の心地よい疲れの中にいます。

それにしてもです。
軽い肉離れにしては元に戻るまで時間がかかったこと、ようは治癒力が低いと言うことです。

現状では、後何年テニスが出来るやら なんだけど、そこは簡単に諦めたくない頑固者。。。
よ~し目標は東京オリンピックが開催される7年後にしよう。

そのためにも自分の体力を見極め、無理をしないこと、それに尽きる。

厳しい残暑を覚悟してたのに、一気に秋になったような。
楚々としたシュウメイギク、菊ではなくアネモネの仲間だそうです。
c0289473_18235840.jpg


四季咲きの薔薇も咲いています。
c0289473_1824850.jpg

アンブリッジ・ローズです。
花の大きさは春の半分くらいですが、とっても綺麗に咲いてくれました♪
by komahaha2013 | 2013-09-10 19:14 | 想いあれこれ | Comments(4)

夏の終わりの感傷

今朝の涼しさときたら、いっきに秋の感がありました。
日中気温は上昇したものの汗かくほどの暑さではなく室内は快適です。

朝夕の気温差で花の色も深みを増しています。
朝撮りのトレニアの見目麗しいこと。
c0289473_1453385.jpg

新暦9月2日~6日ごろを、第四十二候では 禾乃登(こくものすなわちみのる)と言うそうな。
稲が実り穂を垂らす の意味。

次第に秋色に染まっていくんですね、なるほど空も高くなったような。

つくつくほうしの鳴き声が嬉しいような寂しいような。。。。
毎年陥る夏の終わりの感傷です。

ステッチはラディッシュとパプリカが増えました♪
c0289473_14535510.jpg

どちらも色合いが綺麗で、一針一針がわくわくするような楽しいワークでした♪

残すところあと2種、来週いっぱいには仕上がるかな。

頭の隅っこでは、早 次は何にしようかと思案中。
好きなことだけは、誰に言われなくても一歩先を行けるもんですね(笑
by komahaha2013 | 2013-09-06 15:21 | 想いあれこれ | Comments(6)

いつまでも愛しい子

東海3県は局地的な豪雨に見舞われ、ここ岐阜市でも中心部の商店街が水浸しになりました。
住まいする地は幸い水害の心配がない地形なので有難いです。

それでも昨日は、一人家にいるのが怖いくらいの豪雨と雷でした。

雷と言えば
こま在りし頃は、顔を引きつらせて全身で怯えるこまをなだめるのに懸命だったけど
今は飛んでた怖さがしっかり甦っています。

こまと言うクッションが無いと直に怖い。。。
人は守るべきものが有ると無いでは、心構えが大きく違うものですね。

今朝は雨が上がってたので草取りが出来ました。
このところ夫を送り出した後1~2時間ほど欠かさず続けてるので、
ずいぶんスッキリした庭になってきました♪

綺麗になってくると、もっと綺麗にしたくなる、これもまた身を持って実感できることです。

作業途中、わんちゃんの散歩で通りかかられたご近所さんに声をかけられ、しばしおしゃべり。
こまのことをとても可愛がってくださった方で、こまの思い出話なんぞ。

そんなこんなが重なって、無性にこまに会いたくなりました。
それも、元気いっぱいのこまに。
c0289473_1010147.jpg

ナイス笑顔!
いつまでも愛しい子です。
by komahaha2013 | 2013-09-05 11:06 | こま | Comments(4)

明日は我が身

お昼にかけて雷を伴った激しい雨が降りました。

昨日越谷市で発生し県境をまたいで野田市まで至った
巨大な竜巻の恐ろしい映像を繰り返し見た後では、雨上がりに時折射す薄日でさえ
なにやら不気味に感じてしまいます。

朝日新聞によれば建物の全半壊は埼玉県・千葉県合わせて122棟、停電は2600世帯。。。。
平穏な日常を取り戻すまでの困難を想うと、どんなに大変だろうと胸が痛みます。

竜巻と言えばアメリカの専売特許みたいに思ってたけど、対岸の火事では済まないのだと思い知りました。
ほんとに明日は我が身です。

鬱とした気持ちを和ませてくれた一輪の薔薇
デインティ・ベスです。
c0289473_14403797.jpg

一重の薔薇は平坦に写って、撮るのが難しいのだけど、魅力的に撮れました。
紫がかった赤い花芯と花びらのコントラストが素敵でしょう♪

こちらはニラの花です。
c0289473_14405588.jpg

目立たない地味な花だけど可愛いです。

あまちゃん
先週末の予告見て、ゆいちゃんの身を案じてたけど、無事でほんとに良かった。
ドラマと分かってても嬉しかった♪
by komahaha2013 | 2013-09-03 15:18 | 想いあれこれ | Comments(0)
line

おおらかに爽やかに日々の暮らしを紡ぎたい、野に咲く花のように。。。。


by komahaha2013
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30