<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

頑張りました

7月初旬に足を痛め、加えてマックスの暑さで、朝の水遣りと薔薇の手入れが精一杯だったこの2か月で
すっかり荒れてしまった庭、まずは草取りからと1週間ほど前から頑張りました。

その甲斐あって中央の花壇はだいぶスッキリしました。

雑草に囲まれて息苦しそうだった白ヤマブキも、なんだかほっとしてるようです。
陽射しを通すと葉色の美しさが、いっそう際立ちます。
c0289473_15203723.jpg

ちゃまさ~ん、ご安心ください、元気にしてますよ~。

白ヤマブキの奥に見えてるのは白萩です。
地植えにしたのと初夏の剪定が功を奏し、見事な成長ぶりです。

開花が今から楽しみです♪

ディスタント・ドラムスが咲いています。
c0289473_15205245.jpg

切り戻すたびに蕾を上げ、いったい何度目の開花でしょう。
そのたびに喜ばせてくれて、表彰状上げたいくらいです。

今日は朝から雨が降ったり止んだりのぐずついたお天気です。
室内は27度ほどなのに蒸し暑く、クーラー付けたり切ったりしながら凌いでいます。

豪雨の被害ではなく、涼やかさ置いて行って欲しいものです。
by komahaha2013 | 2013-08-30 15:45 | 庭の花木 | Comments(2)
連日の35度越えで、日本は常夏になったんかいなぁ~と心配したけど、
先週末辺りから朝晩涼しく、夜が更けると虫の音も聞こえるようになりました。
季節の移ろいが感じられます。

8月28日~9月1日は、七十二候の第四十一候、天地始粛(てんちはじめてさむし)だそうな。
「粛」は鎮まる、弱まるという意味で、ようやく暑さが鎮まる頃。。。なんとまぁ~タイミングの良いこと。

涼しくなると気力も充実してくるものですね、朝の庭仕事にも気合が入るようになりました。
ブログ再開の意欲も自然と湧いてきました♪
マイペースの域を出ないブログですが、またよろしくお願いします。

お盆に帰省した長崎のお土産画像です♪
c0289473_1784382.jpg

長崎県長崎市にある島、端島(はしま)です。軍艦島の通称で知られています。

かつては海底炭鉱によって栄え、東京以上の人口密度を有していたそうですが、閉山とともに島民が島を離れたため、現在は無人島になっています。

海無し県に住んでいるので、海を眺めてるだけで嬉しく気持ちが晴れ晴れします。

進行中のステッチはここまで進みました♪
c0289473_16411619.jpg

今日はトマトを仕上げました。
瑞々しい完熟トマトでしょう、まさに糸で描く絵です。

暑さで集中力が途切れがちななか、プチ達成感を味わいながら刺し進めています。
by komahaha2013 | 2013-08-28 17:20 | 想いあれこれ | Comments(6)

しばらくお休みします

ちっちゃなちっちゃな秋、見つけましたよ。

吾亦紅です。 背景のピンク色はリコリス、夏水仙です。
c0289473_11241657.jpg

シュウメイギクにも蕾が
c0289473_11235785.jpg


毎日暑くて夏一色なのに、出番を待ってるお花たちがいます。
たくましいです。

今日からお盆休みの方も多いようで、帰省ラッシュもピークだとか。
猛暑に豪雨、地震など心配は尽きませんが、どうか家族の団欒が幸せでありますように。

みなさん、お盆の予定は立ちましたか?
当方13日には長男一家が帰ってきますし、翌日には夫と長崎に帰省しますので
ブログはしばらくお休みにします。

マイペースで続けてる気ままなブログは、個人的な楽しみである反面
それなりに重たくもあると言うことでしょうか。

しばらくお休みとなると解放感がありますもの。
ちょっと身軽になって宿題の無い夏休み、満喫しま~す(笑

残暑厳しい折、どちら様も健やかにお過ごしくださいね。
8月のうちには再開予定です。
by komahaha2013 | 2013-08-10 12:14 | 想いあれこれ | Comments(2)
今日は立秋です。
ほんとに暑くて100%夏で、秋の気配なんぞ何処からも感じられないけど、暦の上では秋になりました。

35度越えの予報にちょっと引いたけど、単車に乗って美容院に行ってきました。

いつものベリショートより更に短めにカットしてもらったのでスカッとしました。
白髪も染めてもらって若返ったような♪

ベリショートは洗うのも乾かすのもほんとに楽ちんで、お薦めですよ。

久々に帰省した二男は5泊して帰っていきました。

仕事が入ってたり友達と出かけたりで忙しい中、母との時間も作ってくれました。
買い物がてら何処かに行こうとなると、"本屋さん"で一致することが多いです。

前々から欲しがってた "世界で一番美しい元素図鑑" 他3冊進呈しました。
私は桐野夏生の "ハピネス" と "犬から聞いた素敵な話" の2冊を購入しました。

蝉の声に耳を傾けながら流れる汗を拭いながらページをめくる。。。電子書籍に惹かれないのは
やっぱ紙の感触が好きだからかな。
"ハピネス" 一気に読み切りました♪

朝撮りの薔薇はラ・フランス。
c0289473_15451384.jpg

こちらは午後4時に撮ったフレンチ・レース。
c0289473_15452810.jpg

どちらがお好み?

足の故障で1ヶ月間草取りしてなので庭が酷いことになってます。
長崎帰省を控え無理できないので、今しばらくは見て見ぬふりすることにします。
by komahaha2013 | 2013-08-07 16:50 | Comments(4)

心配性です

激しかった雨脚が弱まって、空が少し明るくなってきました。

飛騨北部には警報が出てるけど長男とこは大事ないだろうか
仕事で長野へ向かってる二男は大丈夫だろうかと気を揉んでたので、天候回復の兆しにほっとしています。

毎朝送り出してる夫にしても
「ただいま~」の声を聞いて元気な顔を見るまでは、気持ちのどこかで緊張している心配性です。

進行中のステッチは、かぼちゃが出来上がりました。
c0289473_924773.jpg

雨が降るからと言って特にはかどることもなく、相変わらずのマイペースですが
こつこつ刺し進めてると絵が見えてくるのが嬉しいところです。

いつも最後に残して弱音を吐くバック・ステッチも合間に進めています。

こちらは購入してから1か月ほどのコードレス クリーナー、エルゴラピードです。
c0289473_922551.jpg

スウェーデンのストックホルムに本社を置く家電メーカー、Electrolux (エレクトロラックス)社の製品です。

流石は北欧生まれ、デザインもお洒落でしょう。
なにより、埃やごみに気付いたら、さっとお掃除が出来て快適ですよ~。
by komahaha2013 | 2013-08-01 09:57 | 想いあれこれ | Comments(2)

おおらかに爽やかに日々の暮らしを紡ぎたい、野に咲く花のように。。。。


by komahaha2013