野に咲く花のように

hibitumugi.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

初収穫です

一昨日夜半から降り続いた雨がようやく上がりました。

早朝からポーチュラカが咲いてます。
c0289473_872889.jpg

いつもなら朝は蕾状態、だからとても新鮮で目を引きました。
いかにも心地良さそうに、しっとりと咲いています。

山口・島根に続き石川と豪雨の被害が酷いですね。

増水して盛り上がった川は、まるで激怒した龍が何もかも飲み込もうとして大暴れてるようで
画面を通してさえ恐怖心を抱きました。

罹災された方々は、どんなに不安だったでしょう。
一日も早く平穏な日常が戻りますように。

そんななか、嬉しかったのは富士山頂の迷い犬が無事に保護されたこと。
ニュースで知って以来ずっと心配してたので、ほっとしました。

さぞかし心細かっただろうに。。。。と、同じく迷い犬だったこまの想いに重なりました。

キッチン出窓に誘引して育ててるゴーヤです。
c0289473_873990.jpg

もちろん緑のカーテンとしても役に立ってくれてます。

今日、二男が帰ってきます。
初収穫のゴーヤで、チャンプル作ります♪ 
by komahaha2013 | 2013-07-30 09:04 | 想いあれこれ | Comments(0)

ステッチ新作始めています♪

ステッチ新作は野菜のサンプラーです。完成時には11種の野菜が並びます。
c0289473_12515754.jpg

針持つ手が直に汗ばみ集中力が途切れがちなので、プチ達成感が味わいやすいデザインを選びました。

それぞれの野菜には名前が記されています。

ちなみに左上は Courgette 何だろう? と調べてみたらズッキーニでした。
ズッキーニって、こんな丸い形もあるんですね。

秋風が立つ頃にはゴールに辿り着けるかな。。。。まぁ気長に刺し進めることにします。

今年お迎えしたピースも好調です♪
c0289473_1251518.jpg

四季咲きで春には、見事な大輪の花が咲きます。
2番咲き3番咲きと次第に小さくなりますが、気品ある美しさはそのままです。

肉離れのその後ですが
痛みが取れてきたので、少しずつストレッチ始めています。

回復ペースがゆっくりなのが歯がゆいところだけど、年齢からすると仕方ないかな。。。。

神様から "この夏はテニスはNG" の命が下ったと思って、おとなしくしてます。
by komahaha2013 | 2013-07-23 13:37 | クロス・ステッチ | Comments(4)

じわ~っとにんまり

先日完成したクロス・ステッチ作品 「黄色い薔薇」 を見てくださったネットフレンドのちゃまさんから
"サインを入れたら良いのに"とのコメントを頂き、私なりに考えてみました。

もしサインを入れるとしたらどんなんが良いかな。。。と思案して思いついたのがこれ。

c0289473_1191553.jpg


参考にさせてもらったのは、大好きなデザイナー マロリン・バスティインさんのサインです。
c0289473_1181473.jpg


サインは決まったものの。。。。やっぱおこがましい気がして入れないことに決めました。
私のデザインだったら堂々と入れるんだけどね。

けどね、入れなかったと言うのは正確じゃなくてですね、額の中に織り込んだ布の余白部分に入れました。

たとえ見えない場所であっても、自分のサインが刺してあるのは気分的に違うもんですね。
上手く言えないけど、じわ~っとにんまりしたくなるような、そんな嬉しさがあります。

このサイン、最後の一針の後の慣例になりそうです。
きっかけを下さったちゃまさんに感謝です。

今日の朝撮りはボックセージです。
c0289473_1183647.jpg

あんまり綺麗なブルーなんで、水やりしながら、しばし見とれてしまいました。
by komahaha2013 | 2013-07-19 11:37 | クロス・ステッチ | Comments(2)

えらく綺麗に撮れました♪

雨上がりの朝の涼やかさは束の間で、青空が広がるにつれ気温が上昇してきました。

何度トライしても没ばかりだったお気に入りの薔薇2種、
期待半分でパソコンに取り込んでみたら、えらく綺麗に撮れてて嬉しくなっちゃいました♪

なかなか心を許してくれなかったレディーをご紹介します、デインティ・ベスとルイ14世です。
c0289473_1042725.jpg

c0289473_10423166.jpg

ルイ14世は季節により花色が変わります。
夏はご覧のような明るい色調ですが、秋が深まる頃には黒みを帯び、ぐっと大人っぽく変身します。
コロコロ可愛い水滴のおまけつきです♪

梅雨入り前までは目立たなかった雑草が、我が物顔で勢力伸ばしてます。
暑さに加え足の故障では眺めてる他ないのだけど気になります。

一年を通して綺麗をキープするのは難しいです。
毎年同じこと言ってるような。。。
by komahaha2013 | 2013-07-18 11:13 | 庭の花木 | Comments(0)

凸凹しておりました

先週は嬉しいことやら落ち込むことやら いろいろあって凸凹しておりました。

嬉しかったことは、東京に住む親友が家族(娘・息子・孫二人)を連れて会いにきてくれたこと♪
10何年ぶりかの再会でした。

勤め先での出会いから40年以上の付き合いになります。
遠く離れてるので電話での会話が主ですが、
声が聞きたいなぁ~と思うタイミングが不思議と重なります。

嬉しさを分けあってきたのは勿論のこと、言葉に出来ない悩みや悲しみも声の表情から察し合ってきた、
そんな友達です。

今はどちらも二人の孫のおばあちゃん、中身はあの頃とそう変わってないのに。。。お互い歳を取りました。

そして凹んだこと。
テニスで頑張りすぎて右足の腿を痛めました。
細く長く楽しく続けることが大切、頭では分かってるのにさ、いざ試合となると負けん気を出してしまう。
私馬鹿よね、お馬鹿さんよね。。。(涙

軽い肉離れで3週間ほどかかるそうです。
テニス復帰はお盆明けかな。。。。
とりあえずは、腿に力を入れた時の痛みが早く引いてフツーに動けるようになりたいな。

凸凹どちらの時も傍にいて助けてくれた夫に感謝★
改めて夫の有難さを悟った一週間でもありました(笑

何日かぶりでカメラもって庭に出ました。
ハルシャギクです。
c0289473_11362263.jpg

今回も名前がぱっと出なくて検索でたどり着きました。ようやく名札を付けました。

小輪の赤い薔薇はチーダンホッジン
3番目の開花は、より健気に感じます。
c0289473_11365741.jpg


「黄色い薔薇」が完成しました♪
ステッチのページに載せました。「こまの部屋」からお入りください。

ご覧頂けたら嬉しいです。
by komahaha2013 | 2013-07-16 12:45 | 想いあれこれ | Comments(2)

いきなり真夏

梅雨が明けたと同時に真夏がやってきました。
"今年の夏は猛暑" との予報を確信するような厳しい暑さです。

今日も朝からみるみる気温が上昇して、ほぼ1時間の庭仕事を終える頃には汗びっしょり、
勢いを増した雑草を横目に8時前に家の中に避難しました。

朝から強い陽射しです。
c0289473_14203552.jpg

一枝頂き挿し木で育てた薔薇です。
分けてくださった方がご存じじゃなかったので確信はないですが、ストロベリーアイスに似ています。
我が家ではナニワイバラに並ぶ古参の薔薇です。

薔薇の花には、ダテハ蝶がよく止まっています。
c0289473_142131.jpg

幼子もわんにゃんも、蝶だって小首をかしげる仕草は可愛いね。

ステッチの「黄色い薔薇」は、ゴール目前で足踏みしています。
それでなくても苦手なバックス・テッチなのに、一色刷りの図案では記号が不明瞭で手古摺っています。

いっそスルーしちゃえば。。。と弱い私がささやいて、ちょっとその気になったんだけど思い止まりました。
達成感まで中途半端になっちゃうからね。
ほんとのほんとのラストスパートです。
by komahaha2013 | 2013-07-09 14:55 | 想いあれこれ | Comments(0)

ゴールは近いです

ようやくクロス・ステッチとハーフ・ステッチを刺し終えました♪
最初の一針から3か月弱、もうゴールは近いです。
c0289473_14351872.jpg

水彩画家 橋本不二子さんの作品を再現したこのシリーズは、10作ほどがキットになっています。

その中から「黄色いバラ」を選んだのは、もちろん好みのデザインだったから、
加えてバック・ステッチが少なめだったから。

輪郭を際立たせるバック・ステッチが、いかに良い仕事をするかは幾度も体験済みだけど
苦手なものはやっぱ苦手なのです。

手間暇がかかる手仕事だけに、何を刺すかはとても大事に思えます。

2日も家の中に缶詰状態で気分はちょいとブルー、雨脚が弱くなるのを見張らって庭に出ました。
モナコ妃の薔薇は雨の中でも麗しいです★
c0289473_14355920.jpg

明日天気になぁ~れ♪
by komahaha2013 | 2013-07-04 15:27 | クロス・ステッチ | Comments(6)

圧倒されています

予報通り朝から雨が降っています。とても静かな雨です。
蒸し暑さがないので梅雨じゃないみたいです。

夫を送り出した後、傘を差しながら薔薇の花がらを摘みました。
グラハム・トーマスにも蕾がいっぱい♪ 今年の2番咲きは好調です。
c0289473_10131335.jpg


ウィンブルドン・テニス、NHKを録画して観戦しています。
wowowに加盟してないのでライブのドキドキ感は無いけど、熱い戦いにパワーもらっています。

特に女子シングル、時には鬼のような形相で意地と意地をぶつけ合って、ほんとに凄いです。

技はもちろんメンタル面での駆け引きが大きく勝敗を分けることは
草テニスプレーヤーの私にも、実感としてちょこっとは分かるので、
幾度となく追い詰められても凌いで凌いでピンチをかわす精神力には感動してしまいます。

倒すか倒されるか、テニスはまさに戦い、ただただ圧倒されながら観戦しています。

★懐かしいこまショットから~

雨の散歩が苦手だったこま、表情も微妙です。
c0289473_10123733.jpg

それでも朝夕欠かさなかったね。
by komahaha2013 | 2013-07-03 11:13 | 想いあれこれ | Comments(6)
line

おおらかに爽やかに日々の暮らしを紡ぎたい、野に咲く花のように。。。。


by komahaha2013
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31