野に咲く花のように

hibitumugi.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

母来る

GWウィーク前半開け、雨の一日です。

乾いた土もたっぷり潤って一息付いてるような、そんな庭の花木をリビングから写してみました。
所狭しといろんな種類が植わっています。
c0289473_1117241.jpg

一番のっぽのオベリスクの左下は白ヤマブキ。 ちゃまさ~ん、元気にしてますよ♪
この花の魅力をお伝えしたくて何度もトライしたのですがなかなか上手く撮れなくて。。。
てらいのない可憐さなのです。
c0289473_11174120.jpg


26日から3泊4日で長崎の母が来てました。
昨夕、無事に帰路に着いたとの連絡を受け、何事も無かったことにほっとしています。
なんせ、86歳の一人旅ですから。

到着された日には、母からしたら義理の妹にあたる兼山の叔母さんにも一泊頂き、時間を忘れるほど
楽しく賑やかな宴でした。
翌日は花フェスタ記念公園、その翌日には高山に出向きました。

高山ではお嫁さんのお母さんにもお運び頂き、とっても楽しい団欒でした。
ひ孫からもいっぱいパワーもらって満面の笑みの母、幸せな時間でした。

二回り違いの母を前にいつも思うんですよね。。。。
母の年まで生きれるか、命があっても母ほどしっかりできるか、そのどちらにも自信が持てなくて
だから心底凄いなって思うのです。

それでも今回、些細なことなんだけど、私の手を借りて甘えて下さって嬉しかった。
来年と言わず、何度でもいらしてくださいな。

昨夜のこと、珍客がいると夫に促されシンクの前に立ったら、こんなシルエットが。
c0289473_11175914.jpg

ちっこい手足がなんとも可愛いです。
ガラス越しなら超余裕(笑

GW前半のお出かけをふぉと日和にアップしました♪
by komahaha2013 | 2013-04-30 12:15 | 想いあれこれ | Comments(4)

クレマチス2種

予報通り雨になりました。
けっこうな雨脚で肌寒く、こんな日はおこたに入りながらネットができるノートパソコンが有難いです。

昨日の収穫、クレマチス2種です。

優しい色合いのモンタナです。肥料不足でちょっと小さめです。
c0289473_11431528.jpg

こちらは元気いっぱいの満洲黄、蕾もいっぱい付いています。
c0289473_11422370.jpg

咲き始めは淡いクリーム色で咲き進むにつれ白くなっていきます。
c0289473_11423240.jpg

今日はどちらも雨に濡れてちょっと可哀そう。

ステッチのページに薔薇とビオラのリースをアップしました♪

次の作品、すでに刺し始めています。大きな作品なのでゴールは遥か遠くです。

千里の道も一歩から、前進あるのみ(笑
by komahaha2013 | 2013-04-24 12:11 | 庭の花木 | Comments(0)

桜の当たり年

地元新聞のWeb版で見つけた御衣黄桜の濃い緑色にびっくり、それは毎年眺めてる女子大のとは似て非なるものでした。
この目で確かめたく先週末出掛けてきました。
場所は各務原浄化センター内 四季の森です。

桜だと言われなければ気づかないかも。。。それほど珍しい桜でした。
他、大島桜やヤマザクラを品種改良した八重桜をふぉと日和にアップしましたので、是非ご覧ください。

あいにくの曇天模様で鮮明さに欠けるのは惜しいところですが、
 じぇじぇじぇ くらいの驚きですよ(笑

最後に珍しい桜に出会えて、今年は桜の当たり年みたいです♪

ライラックが咲いています。
マダム・レモネイという白花種で、我が家では一番ののっぽさん。
c0289473_11264620.jpg

アップに耐える美しさが羨ましい。
c0289473_11264510.jpg

甘い香りがします。
by komahaha2013 | 2013-04-23 11:40 | お出かけ | Comments(0)

食器洗いはこんなスタイルに

水切り籠にご勇退頂き、食器洗いはこんなスタイルにあいなりました。
c0289473_946888.jpg

洗った食器類はオプションで買い求めたサポートプレートの上に大判の吸水マットを敷き、その上に置くようにしました。

カップなどを手前に、水切れを考慮して立てかけるようにお皿、スプーン・箸って感じで伏せていきます。

洗ったら拭いて所定の場所にしまい、努めて↓の状態をキープするようにしています。
c0289473_9461917.jpg

お迎えしたシステムキッチンは旧タイプのクリナップ・クリンレディです。

リフォームをお願いした工務店のショールームで、新年早々展示品の大売り出しがあり
"食洗機が付いてなくて良いならば、これが掘り出し物、一押し" と勧められ、即決しました。

色目も好みだったし、一番下の段にたっぷりした収納スペースがあるのが気に入りました。

出窓前のグレーのゾーンは吊戸棚収納(アイエリアボックス)で、昇降棚になっていて調味料やキッチンペーパー・タッパ類を入れてとても便利に使っています。

以前のはパッキンの劣化や引出取っ手部分の錆など気になる箇所はあるものの、ホーローだったので31年使ってたにしては綺麗で愛着もあったけど、思い切って変えて正解だったと思います。

キャビネットが引出式になって動きが格段に楽になりましたもの。

今のクリンレディはもっともっと進化してるようですが価格のことを考慮したら旧タイプで十分、
良い選択だったと満足しています。

キッチンが新しくなってすわお料理に励んでるのかと問われれば、そこが返事に窮するとこでして(笑
今は汚さないことに気持ちが行っています。

まぁ、お料理の方はぼちぼち頑張ります。
by komahaha2013 | 2013-04-22 10:39 | 暮らし | Comments(2)

オオデマリ

オオデマリの小さな挿し木苗を頂いて5~6年ってとこでしょうか。

すくすく育ったもののなかなか花芽が付かなくて、初めての開花に大喜びしたのは去年のことでした。
そしてそして今年は、ご覧のとおり
c0289473_16343863.jpg

あっぱれ! と言いたくなるほどの花付です。
大好きな花なのでとっても嬉しいのです。

後幾日したら美しいスノーボールに変身するのでしょう。
c0289473_1635333.jpg

日を追うごとに緑色が薄くなっています。

朝刊を取に出るのがとても楽しみになっています。
by komahaha2013 | 2013-04-18 16:56 | 庭の花木 | Comments(3)

咲いた咲いたチューリップの花が♪

昨年植え付けたチューリップが綺麗に咲いています。
c0289473_15193489.jpg

チューリップの球根を買い求めるのはほんと久しぶり、生協でのお取り寄せです。

ピンクとクリームの淡い色合いが、なんとも春らしいのです。

細かくハサミを入れたような花びら、赤白黄色と歌われた頃からどんどん進化してるんですね。
c0289473_15195416.jpg


話は変わります。
リフォームで生まれ変わったキッチンからご引退頂いたものがあります。
水切り籠です。
代わりに活躍してるのが大判サイズの吸い取りマット、満足の吸水力です。
補助的にスポンジワイフも使ってます。

夫婦二人にしては洗い物が多いのですが頼れるコンビに助けられています。

水切り籠のないキッチンも良いもんですよ♪
by komahaha2013 | 2013-04-16 15:48 | 庭の花木 | Comments(4)

桜巡り

週末は毎年恒例になってる桜巡りをしてきました♪

水戸野の枝垂れ桜です。
昭和42年5月には白川町の、同6月には岐阜県の天然記念物に指定された銘木で、
種類はエドヒガンザクラ、推定樹齢450年だそうです。
c0289473_1123355.jpg

空は雲ひとつない青空で人手も少ない中、何処か繊細でありながら威風堂々とした一本桜を
心ゆくまで堪能できました♪

こちらは岐阜女子大にある御衣黄(ギョイコウ)桜です。
c0289473_112310100.jpg

緑を帯びた花びらの桜で、高貴で奥ゆかしい感じがします。

笠松に始まって中将姫誓願桜、水戸野、御衣黄、後あいにくの天気で画像は残せませんでしたが寺尾の千本桜と、今年も夫婦そろって恒例の桜巡りができました♪ 感謝です。

夫の収穫はふぉと日和に載せましたので、お運びくださいね。
by komahaha2013 | 2013-04-15 11:37 | お出かけ | Comments(2)

薔薇とビオラのリース

進行中のステッチ、薔薇とビオラのリースです。
c0289473_16205839.jpg

とても春らしいでしょう、エレンさんの図案です。

18カウント(10㎝に70目)の布に刺してるので緻密で繊細、カーブも滑らかでです。
美しい配色に気持ちも華やぎます。

根を詰めすぎない様、休憩を挿みながらの手仕事なので時間はかかりますが
確実にゴールに近づいてる感が励みになります。

完成したらトイレに飾る予定です♪

春の庭からローズマリーのお届けです。
c0289473_16211367.jpg

今年は花付が良いです。

ローズマリーの花言葉は「再生」、他にも 「記憶」 「思い出」 「静かな力強さ」などあるそうです。
強い薬効とその秀でた香りで、ラベンダーとならぶ代表的なハーブです。

私は、香草として料理に使うことは無く、ただただその清々しい花色に惹かれます。
さもありなん、ラテン語で「海のしずく」を意味する "Rosmarinus" なる属名があるそうです。

「海のしずく」。。。。なるほどなぁ~と納得。
by komahaha2013 | 2013-04-10 16:55 | クロス・ステッチ | Comments(2)

やっぱ有難く捨てがたい

願成寺の境内の中にある中将姫誓願桜です。
c0289473_12115352.jpg

はさみでギザギザ切ったような花びらが20~30枚もあるヤマザクラの変異型の珍種です。

推定樹齢約500年。
奈良時代に藤原鎌足のひ孫の娘・中将姫が、この寺の観世音の霊験を慕って大和から訪れ、病気や難産から救われるように祈願して手植えしたと伝えられています。

今年も大好きな桜に出会うことができました♪

こちらは、クリーム色の八重のチューリップ、ちゃまさんからの頂き物です。
c0289473_1212585.jpg

去年より一回り小さくなりましたが、とても綺麗に咲いてくれました。
眺めてると優しい気持ちになれるチューリップです。

生協の個人宅配、今日から再スタートしました。

リフォームで街中に仮住まいしてた4週間は、大きなスーパーで毎日買い物できることがとても楽しく新鮮でした。
正直、生協の品に飽きが来てたんですよね。。。。
けど、しばらく休んでみると、自宅まで届けてくれる生協はやっぱ有難く捨てがたい。

と言うことで、2斤の食パン厚めに切って冷凍する習慣も復活です。
by komahaha2013 | 2013-04-08 12:54 | 想いあれこれ | Comments(2)

続けることが目標

今日は朝からぽかぽか陽気です。
今が満開のこの辺りの桜は、予報通り週末雨が降ったら散ってしまいそうです。

先週末のお花見で撮った桜も、賞味期限切れになる前にアップしておきます。
写真は写心? 晴れやかさに欠けてるような。。。。
c0289473_14274286.jpg

"撮り鉄"の高揚感、ちょこっとですが味わってきました♪
にわか鉄ちゃんの一枚です。
c0289473_1427516.jpg

あっという間に過ぎ去るので難しいです。

午前中はテニスでした。
団地内のコートが一昨日の雨で使えず、車で15分ほどの公営の施設に出向きました。
周囲は桜が満開で、昨年の国体で整備されたコートは使い心地が良く、男女6名和気藹々楽しい時間を
過ごしてきました♪

不器用でクロス一筋、運動はテニスなら何とか。。。私の場合は続けることが目標です。
by komahaha2013 | 2013-04-04 15:00 | 想いあれこれ | Comments(2)
line

おおらかに爽やかに日々の暮らしを紡ぎたい、野に咲く花のように。。。。


by komahaha2013
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31