<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

会ってみたい人

今朝は雨が降ってたものの春めいて温かく、朝刊を取りに出たら水仙の香りに包まれました。
その甘い香りには優れた鎮静作用があり、心が穏やかになったり呼吸などが安定するのだそうです。

花木を潤す雨にオオデマリもイキイキ。
日増しに花芽が大きくなっています。
c0289473_18352117.jpg

話は変わります。
誰しも心に残ってる言葉がありますよね。
何か一つと言われたら私はこれ。

心は丸く気は長く腹を立てるな

実はこれ、記憶では小学校3年生の時のクラス標語なんですよ。

みんな仲良くしましょう
廊下は静かに歩きましょう
給食は残さずに食べましょう
の類の中での名フレーズは別格で、早い話が子供心に凄い!と感じ入ったわけです。

これを考えた子はおとなしく目立たない女の子だったけど、今はどんな女性になってるんだろう。。。

"心は丸く気は長く腹を立てるな"
現実はその通りにはいかなくて、いらっとすることもあるけれど
"私の中でずっ~と生きてますよ" と伝えたい。

叶うなら会ってみたい人の一人です。
by komahaha2013 | 2013-03-28 18:34 | 想いあれこれ | Comments(2)

初心を忘れず

新しいキッチンはとても快適です。

綺麗だとお掃除するにも気合が入るものですね。
シンクやレンジ周りなど使うたびに拭き拭きしています。

レンジはガラストップでガスのホースや元栓も無く
壁には目地のないツルツルのパネルが貼られてるので
レンジ周りのお掃除は、比べものにならないほど楽ちんになりました。

奥までフラットなので、炒めてる途中に勢い余って食材がダイビングして落っこちる心配もないしね。

初心を忘れず綺麗をキープするぞぉ~。と張り切っています。

シンク前出窓の景色です。
c0289473_1341138.jpg

高価なものは一つもないけど、洗い物しながら調理しながら、ひとり和んでいます。

時間帯によて表情が変わるので、西日もまた楽しです♪
by komahaha2013 | 2013-03-25 14:04 | 暮らし | Comments(2)

そっくりで賞

三寒四温とは良く言ったもので、昨日とは打って変わった温かさです。

みるみる間に背丈を伸ばしたムスカリも庭のあちこちで陽射しの温もりに包まれています。
c0289473_858496.jpg

オオデマリやライラックなどの花芽も日増しに膨らみを増しています。

夫を送り出した後、庭を一巡り、薔薇の新芽も花開きだしたハナニラもいきいきらきら
"さぁ~今日も頑張って~♪" とエールを送られているよう。
この時季の庭は実にパワフルです。

休暇で帰省してた二男は4泊して帰っていきました。
帰ってきたらびっくりさせようとパソコンの<お気に入り>に入れてたサイトに案の定大興奮、
この子は拗ねた時のこまに似てる、老いたこまに似てる、毛並みの色がおんなじetc.
親子して大いに盛り上がりました♪

パグ柴MIXで検索すると出てくるわんちゃん達のなかでも、特に似てる2わんです。
c0289473_8584927.png
c0289473_8591280.jpg

こまに似てる、否そっくりでしょう。

迷い犬で保護したこまのルーツは永遠の謎ですが、かかりつけの医師からは
おそらくパグと柴のMIXでしょうと言われてたのですが、これでお墨付きもらえました。

こまは、フレンドリーなパグと賢い柴の両方の良いとこを受けついたのだ 間違いない
と二人で大盛り上がり、逝ってなお親馬鹿・兄馬鹿やってます♪
by komahaha2013 | 2013-03-22 09:29 | こま | Comments(2)

新作ステッチです♪

今にも泣きだしそうな曇天模様に生温かい強風が吹いて、春の嵐のようなお天気です。

リフォームの期間中、ちくちく刺し進めてたステッチの新作です。
c0289473_14463228.jpg

輪になった少女の無邪気な表情がとっても愛らしいです。

エレンさんの12か月のお花も完成しています。
c0289473_14464299.jpg

12月のお花、ポインセチアの色合いはオリジナルです。

指定通りの赤系では8月のお花グラジオラスと上下で重なるので
園芸店で見かけたピンク系の品種を参考にして刺しました。

額に納めたらステッチのページにもアップしますのでまた見てくださいね。

16日は結婚記念日でした。
ちなみに38回目、思えば遠くにきたもんだ(笑

タイミング良く帰ってきた次男も一緒に外食し紹興酒を、
翌日私の誕生日には夫と二人でワインを、それぞれボトルで空け
連日の飲みすぎで体も頭も動きが鈍い週明け月曜日です。

誕生日には長男夫婦や二人の旧友からも心温まるコメントを添えたプレゼントが届きました。
何が嬉しいって心に留めてもらえること、有難いなぁ~と思います。

来年も夫婦揃って二つの記念日を迎えることが出来るよう、元気で頑張らなくっちゃね。
by komahaha2013 | 2013-03-18 14:54 | クロス・ステッチ | Comments(4)

春の息吹でいっぱいです

陽射しはあるものの風が冷たく梅の花も縮こまって見えます。
そんななか午前中庭で過ごしました。

枯れ枯れのクレマチスにふっくらした花芽をいっぱ見つけました♪
こぼれ種で復活したオルレイヤやカモミール、宿根や球根類も元気で、花壇は春の息吹でいっぱいです。
枯葉や雑草を取ったり、そんな地味な仕事も苦になりませんでした。

ビオラもお迎えしてなくて花の少ない庭に彩添えてるクリスマスローズ
c0289473_1412767.jpg


昨年生協で取り寄せて秋植えした球根にも可愛い花が咲きました。
c0289473_14155837.jpg

名札も付けず、控えてもなかったので名前が分かりません。
ご存意の方があったら教えてくださいね。

話は変わりますが
リフォームに当たり一番迷ったのは熱源を何にするかでした。

勧められたのはオール電化、綺麗・安全・経済的と力説され、
じゃそうしましょうと一旦はお返事したのですが結果的に選択したのは従来通りのガス給湯でした。

"ガスで調理したい" が決め手となりました。
それと暖房に使ってるガスストーブも大きなポイントになりました。
ガスは熱量が高くすぐに温まるし消しても臭くないのでとても魅力的なのです。

物事にはメリットとデメリットがつきもの、オール電化とガスもしかりでした。
ようは何に重きを置くか。
それは人生の選択においても言えることですよね。
by komahaha2013 | 2013-03-14 14:19 | 庭の花木 | Comments(4)

始めの一歩

この先新たにブログを立ち上げることなど よもや無かろうと思ってました。
なのになのに、その一歩をまさに今踏み出そうとしています。

マックス50MBの画像容量が満タン状態のふぉと日記は、更新に手間暇がかかりすぎて
主を亡くしたこまブログは張り合いも失せて、開くと切なさがこみあげて、
さりとて足跡残る庭の他に話題を広げる気にもなれなくて、
実のところネットへの意欲は萎んでく一方でした。

水回りのリフォームを言い訳にお休み宣言、"梅の花が咲く頃には戻ってきます"
と記したものの気持ちのどこかでは引退も考え始めてました。

ところがところがです。
かねてからの念願だった水回りのリフォームの仕上がりが、自然消滅寸前の私に思いがけないパワーをもたらしてくれたようです。

もうちょいみなさんとのご縁を繋いでみたら、日々のきらりを発信してみたら、
おしゃべりを楽しんでみたらと、ネットから遠ざかりかけてた私の背中をぽんと押してくれました。

まるで魔法がかかったみたいに何もかもがピカピカに広々となったキッチン・バス・トイレは
気持ち良過ぎて居心地良過ぎて、どっかの化粧品のCMにある "お肌が綺麗なら女は無敵" と言うフレーズを引用するなら "水回りが綺麗なら主婦は無敵" (笑 
苦手なお掃除しながらいつの間にやら鼻歌口ずさんでいます。

リフォームをしたことで、人生の仕切り直しができたと思えるほどの気持ちの変化を実感しています。

さて新たなブログですが
引き続きエキサイトさんのお世話になることにしました。
以前こまブログに使ってた一番好きなデザインの色違いのスキンを選んだので、
タイトルが変わっただけの代わり映えしないものになりました。
けど、この地味さ加減がこれまた私らしいかなと思えたり。。。。。

これからもマイペースな亀更新になると思うし気力がどこまで続くかも分からないけど、今しばらくは
季節の彩添えながら日々の暮らしの中に煌めき見つけて綴っていきますので、お運び頂けたら幸いです。

庭の白梅、この春一番咲の一輪です。
c0289473_1252613.jpg

始めの一歩にふさわしい清々しさです。

お友達に頂いたクンシランも今が見頃です。
c0289473_1253875.jpg

昨年株分けした鉢にも見事な花が咲きました。

クンシランは花持ちが良いので長く楽しめます♪
元気もらえる花色です。
by komahaha2013 | 2013-03-12 12:06 | ごあいさつ | Comments(2)

おおらかに爽やかに日々の暮らしを紡ぎたい、野に咲く花のように。。。。


by komahaha2013