野に咲く花のように

hibitumugi.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:クロス・ステッチ( 35 )

ゴール間近です♪

進行中のステッチ
クロス・ステッチを終えました。すべて2本どりです。
c0289473_16195761.jpg

後はアウトライン・ステッチを、何か所かに入れるのみです。

今回の作品はアウトライン・ステッチが量的に少ないので、完成まであと一歩です♪

初めての全面刺し、初めての風景画、初めて尽くしのチャレンジ、
時間はかかったけど、マイペースでここまで楽しめました。

ようやく目的地が視界に入った今、長い旅路の終わりのようで何だか感慨深いです。

決して難しいチャートではなかったけど分数ステッチが多かったです。
例えば↓ ボートの先端部分です。
c0289473_16201437.jpg

普通だと布目のマスの中に×一つなんだけど×2つ、
しかも縦に2つだったり・横に2つだったり込み入っていて
チャートから目が離せませんでした。

加えて、違う色2色の指定が多くあり、糸始末に手がかかりました。
一色だとループメソッドと言って、刺し始めの糸始末が要らないのだけどね。

糸の色数としてはさほど多くないのに、
色彩に深みがあるのは、ミックスが多いからでしょうね。

苦労した分はちゃんと報われてる感じがします。

ゴールが見えてきて、頭の中では早次のことを考えています。
薔薇の妖精か 桜か。。。
元来飽きっぽいのに、よほど相性が良いのね。
自分でも可笑しいくらいです。
by komahaha2013 | 2017-03-13 17:01 | クロス・ステッチ | Comments(6)

少しだけ青空

上高地旅行からこっち雨ばかり続いてたけど、今日は薄日が射しています。
青空も少し見えて、お洗濯ものが外に干せました。
あれもこれも洗いたいところだけど、午後からはまた雨の予報。
マット類を干し終えたところで終了しました。

厳しい残暑がない代わりに、初秋の青空も見れなくて
今年の9月はすっきりしないまま終わりそうです。

それでも花木は季節を忘れずにバトンを繋いでいます。
今の主役は萩かな。
c0289473_11532195.jpg

風通しを考慮してスイカズラを根っこから切ったら大きくなりました。
ほんとに、びっくりするほどの大きさです。
庭の主みたいに堂々としちゃってます(笑

薔薇は途切れなく花を咲かせています。
c0289473_11555347.jpg

雨上がりのストロベリー・アイス、美しいです。

進行中のステッチはここまで進んでいます。
c0289473_11535899.jpg

少し景色が見えてきましたよ~♪

ステッチできる日は週3~4日、2~3時間のペース。
”お昼の時間は私のもの” だった頃からしたら、ずいぶん少ないのだけど
それだけに針持つ時間が大切に思えるの♪ 嬉しいの♪ 

ゴールはまだまだ遠~~~いけど、楽しみながら頑張ります。
by komahaha2013 | 2016-09-25 12:25 | クロス・ステッチ | Comments(4)

初めてずくし

真新しいキャンパスに最初のひと針、新たなステッチ始めました♪

c0289473_1139501.jpg


今回は風景です。運河を望む海外の光景です。

クロス歴は9年ほどですが、風景画は初めて加えて全面刺しも初めて。。。
初めてずくしです。

分数ステッチもいっぱいで、べた刺しが多く飽きが来ないか心配も多いけど、
お初の風景画の完成に向け××××を重ねていけば、その先にはゴールが☆ 
楽しみながらマイペースで頑張ります♪

初めてのクロスステッチは2007年8月
手始めに取り寄せた小さなキッドが第一号です。

c0289473_1140570.jpg


不器用で飽きっぽい私、最初の一歩を踏み出そうか否か迷ってた時に、
優しく背中を押してくださったネットフレンドのりかさんに感謝です。

正確に丁寧にステッチすることの大切さを、自身の作品を通して彼女から教わりました。

頭の中であれこれ思いを巡らしながら、×××××とステッチしてる時間が好きです。
気持ちが浄化されていくようで、飽きずに続けています。

老眼鏡の上に拡大鏡をかけてのステッチは絵にはならないけど(笑
これからも楽しみたい手仕事です。
by komahaha2013 | 2016-08-25 12:21 | クロス・ステッチ | Comments(2)

「仏の教え」が隠れた名曲

お盆は長崎帰省が恒例になってるので、今年みたいに家でゆったり過ごすのは
何年振りのことでしょう。
義父が亡くなって6年、闘病期間を入れると家で過ごすお盆は10年ぶりかな。
先月七回忌で帰省したばかりなので、今度の帰省は年末ということで
オリンピック観戦などしながら、心行くまでゆっくり過ごしました♪

なかでも一番リラックス出来るのは、バスタイムと一杯飲みながらの夕餉。
この時季ならビール一杯と焼酎、深酒ではないけど休肝日なし(笑

昨夜は、ぶっちゃけ寺お盆SP 仏教の心を歌ってる日本の名曲BEST40 見ながらの宴でした。
お坊さんが厳選された曲の中には「仏の教え」が隠れていて、
サトウキビ畑・365歩のマーチ・あの鐘を鳴らすのはあなた・手紙・君といつまでも・泳げたい焼き君etc.
どれもよく知ってる曲ばかりだったのでほろ酔い気分でメロディーを口ずさんだり、
解釈に感心したり楽しいひと時でした。

そして最後の40曲目は、歌詞に隠れてる仏の教えを含め、お父ちゃんも私も的中でした。

人は悲しみが多いほど 人には優しくなれるのだから。。。
そう! 「贈る言葉」 でした。

どなたの発案か、とても素敵な企画だった思います☆

お花のリース、無事繋がりました。
c0289473_12224938.jpg

バックステッチを始めています。
ゴールまであと一歩です。
by komahaha2013 | 2016-08-16 12:57 | クロス・ステッチ | Comments(2)

性に合ってるのかな

進行中のステッチ、花のリース 途中経過です。

c0289473_10274934.jpg


オランダのメーカー、テア・グーベルヌール社のデザインです。
一本どりなので、繊細でとても美しいです。

お父ちゃんが勤めてた頃としたら、ステッチにかける時間はうんと少なくなったけど、
不思議と焦りや不満はなくて、ひと針ひと針をより楽しんでる自分がいます。

ゆっくりゆっくり自分のペースで。。。そんなとこが性に合ってるのかな。

アイスバーグも沢山咲いてます。
c0289473_10282453.jpg


バルバラも元気です。
c0289473_1028460.jpg


まめに消毒や施肥に励んでくれるお父ちゃんのおかげで、彩いっぱいの庭です♪
by komahaha2013 | 2016-07-28 10:51 | クロス・ステッチ | Comments(4)

まるでマジック

トキンイバラ、家では誘引もしてないし、ほとんど手をかけていないのだけど元気いっぱいです。

リビングから見れるよう鉢植えにして南庭に置いています。
c0289473_121356.jpg

蕾は小ぶりなのに、咲き進むにつれ
これでもかと言わんばかりの大きなボンボンに。。。
c0289473_121197.jpg

まるでマジックみたいでびっくりぽん!

地植え組は力強く枝を伸ばして重たげに、西側のフェンスに寄りかかっています。
お嫁に出したどの子も大切にしていただき嬉しいことです♪

今年のGW、前半は賑やかで後半は静かでした。

久しぶりに長男の大好物のコロッケやちらし寿司を作りました。
お孫たちにも好評でたくさん食べてくれて嬉しかった♪
そうそう、小6になったS君に身長抜かされました。
私は156、2㎝、同世代では中くらいなんだけどね。
小学校に上がったRちゃんもいっそう女の子らしく可愛くなってて、成長ぶりが楽しみです。

Sくんのサッカーやパパ・ママの仕事の都合で、なかなかゆっくり会えないけど
そんな時期ってあるよね。。。自分たちにもあったよね。。。。と、
ちょっと物足りなかった想いを埋めたことでした。

ステッチの新作、お花のリースです。
c0289473_1213477.jpg

一本取りでともって繊細なので、一針一針丁寧にステッチとしています。
先は長いけど気長にゴール目指します。
by komahaha2013 | 2016-05-06 12:48 | クロス・ステッチ | Comments(0)

完成です

雨の後は暖かくなるはずが昨日・今日と陽射しもなく寒いこと。
出かける気にもなれず家の中でゆっくり過ごしています。

少しずつ進めていたステッチが仕上がりました。
c0289473_16141618.jpg

ワイン色のむら染めの布では目が取り難くて、さっさと白旗上げて裏側にステッチしたので
見本とは全く異なる雰囲気になったけど、これはこれでokかなぁ~♪

早速リビングに飾りました。
c0289473_16244880.jpg

実は、これまで飾ってた作品と、中身を入れ替えただけなんだけど
額のサイズもマットの色合いも、あつらえたようにぴったりで、一気にグレードアップ♪
額装した方が何倍も素敵で、お気に入りの作品の一つになりました。

今日は41回目の結婚記念日です。
年相応に体力の衰えはあるけど、まぁまぁ健康、
たまには小さなぶつかり合いもあるけど基本仲良し、
贅沢は出来ないけど安定した暮らし。。。ほんと有難いことです。

夕餉にワインでも開けて乾杯しましょう♪
by komahaha2013 | 2016-03-16 17:07 | クロス・ステッチ | Comments(8)

これでいいのだ~♪

この冬初めての積雪、15センチほど積もりました。
c0289473_1054381.jpg

ラジオから繰り返し流れる交通情報を、お布団の中で聴きながら遅めの起床。
一年前とは違い、呑気なものです。
年金暮らしも悪くないなぁ~♪ 

ステッチは新作始めています。
c0289473_10542362.jpg

ラナーテのキットです。
実は。。。デザイナーさんの意向に反して勝手しています。

と言いますのは
裏を返せば一目瞭然
先染めされてる こちらが表なんです。
c0289473_10543877.jpg

最初はセオリーどおりにステッチしたんだけど。。。
中央部分の薄い色合いでさえ布目が見難くて、これはもう無理と早々白旗上げました。

手持ちのアイーダにとも思ったけど、布を無駄にしたくないし
ラナーテはやはりコットンの平織りがベスト。
そこで裏面にステッチすることにあいなりました。

まったく違ったイメージになってデザイナーさんには申し訳ないけど、
楽しみがストレスになったのでは詰まりませんからね。
これでいいのだ~♪
by komahaha2013 | 2016-01-20 11:26 | クロス・ステッチ | Comments(6)

小さなステッチ 完成です♪

ハートスノーマンが ’15年の〆と針を置いたのだけど、一週間もしないうちに手寂しくなって
年の瀬も迫ってから始めた小さなステッチです。

一目で気にいってダウンロードしてたフリーチャートからのステッチです♪
c0289473_11445746.jpg

8割かた仕上がってたので一日で完成しました。

手持ちの額に入れ早速飾りました。なかなかお洒落な感じです♪

今年になってからは歩けてなくて運動不足です。
山歩きしてるお父ちゃんに一度だけついて行きました。

歩くスピードが遅い私に合わせ、峠までゆっくり歩いてもらいました。
暖かだったけど霞んでいて眺めはいまひとつ。
c0289473_11451439.jpg

小鳥のさえずりがあっちからもこっちからも聞こえて、
そのたびに足を止め姿を追って、楽しい散歩でした♪

ご近所さんとの散歩は明日から、継続は力なり細く長く続けます。
by komahaha2013 | 2016-01-11 12:11 | クロス・ステッチ | Comments(4)

お山で言うなら8合目

秋の庭で地味に咲いてるホトトギス
c0289473_9204517.jpg

自然光のスポットを浴びて輝いていました。

進行中のステッチです。
c0289473_9212247.jpg

一週間ほどお出かけできなかったので、頑張って頂上目指しました♪

バック・ステッチがほとんどないので、お山で言うなら8合目あたりかな。
頭の中では、早 次のこと考えています。
たぶんビビットな色合い選びそうです。

ブログの添付画像、アップでご覧ください。
c0289473_9193818.jpg

Touching the Autumu Sky
完成させたのは2011年
初めてのミラビリア・初めてのビーズ使い、一目で気にいった思い入れの多い作品です。

今日は午後からコーラスです。
ぎりぎりのタイミングで咳も止まって、参加できそうです♪
by komahaha2013 | 2015-10-27 09:41 | クロス・ステッチ | Comments(10)
line

おおらかに爽やかに日々の暮らしを紡ぎたい、野に咲く花のように。。。。


by komahaha2013
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31