カテゴリ:想いあれこれ( 102 )

色白の桃太郎さん

mちゃん、1歳と1か月になりました。

ここ1か月の成長ぶりは目を見張るばかりです。
よちよち歩きが今では小走り(笑
声の大きさもうなぎ上り。

c0289473_13111082.jpg
ソファーによじ登るのもすばしっこくて、思いはみな同じ
流石は申年(笑
後ろ姿も逞しいこと。

Tシャツにパンツだと色白の桃太郎さんみたいです。
とにかく良く動くので、目が離せなくて子守も体力勝負です。

少々バテ気味ではありますが、元気にすくすく育ってくれて有り難い限りです。


コンテッ・ドゥ・シャンパーニュ、大好きな薔薇です。

c0289473_13112101.jpg
退色が早く同じ枝に咲く花にも、これだけ濃淡がでます、それがまた素敵なのです。
散るのも早くて儚げ。。。だから余計に愛しく思えるのかな。

by komahaha2013 | 2017-06-19 13:39 | 想いあれこれ | Comments(2)

ほっと一息

6月になりました。

昨日も今日も梅雨入りが近いとは思えぬ爽やかさです。
なんだか得したような気分です♪

昨日のこと。
お父ちゃんに呼ばれて庭に出たら、アナベルの花にアゲハチョウが止まってました。
羽化して間もないのか色彩が美しくて初々しい感じでした。

お父ちゃんがアナベルに支柱を立ててる間もずっと止まったままで
あんまり長いこと動かないものだから、ふっとこまの化身かも。。。と
思ったとたん飛んで行ってしまいました。

大好きなアナベルは日を追うごとに白さを増しています。
季節を忘れずに花リレー、花木は凄いなぁ~と思います。
c0289473_11582654.jpg

3日はサラマンカホールで市女声合唱祭が開催され、参加してきました。

私たちの団は、
源田俊一郎編曲の<女声合唱のための童謡メドレー>
~いつの日か~から
しゃぼん玉・揺りかごの歌・叱られてを演奏しました。

ご指導いただいてる先生からは、雰囲気は出せてたけど、少しパワー不足との講評を頂いたようです。
確かに確かに、練習ではもっと声が出てたなぁ~と、納得でした。
けっこう歌いこんだつもりでいたけれど、本番で成果を出すのは難しいです。

今回はヘルパーとしての仕事もありました。
待機席への誘導や、役員やサポータのお弁当の管理などなど、
準備から片付けまで一日仕事でしたが無事に責任を果たせてほっとしたことでした。

明日からはまた新たな一歩で、さだまさしの Birthday に取り組みます。
頑張ります!

挿し木で育てたニュードーンも好調です。
優しい色合いでしょう♪

c0289473_11585768.jpg

こちらは、ロイヤル・サンセット
c0289473_11584403.jpg
二番咲きの蕾もいっぱい付いてるので、まだまだ楽しめそうです。

只今、お嫁さんとmちゃんは法事で里帰り中です。
静かすぎて寂しいけど。。。。こんな日があっても良いかな。
新聞もパソコンもテレビも、じっくりゆっくり(笑

by komahaha2013 | 2017-06-05 14:06 | 想いあれこれ | Comments(6)

同居からほぼ一か月

西洋梅花空木の花が咲いています。
花色の白と葉の緑、互いに引き立て合ってとても美しいです。

c0289473_09175951.jpg
純白の花はこの上ないほどに清楚です。
c0289473_09184504.jpg

毎年こぼれ種で咲くオルレイヤは白い絨毯のようです。
手前の紫色の花はなんだっけ。。。名前は飛んじゃったけどセージの仲間です。
白と紫のコントラストも素敵です。

c0289473_09191253.jpg
c0289473_16043939.gif

同居をスタートさせてからほぼ一か月過ぎました。

実を言えば、しょっぱなにアクシデントが起こり大変だったのだけど
家族一丸となって乗り越えられ、ほっと一息つけています。
自然と絆が深まった感があります。

もしかしたら神様から試されたのかな。。。。

mちゃんは、あんよが楽しくてならない様子で、
一緒に歩こうよと、手を取りにきます。
午前中は家のなかをグルグル歩き回りました。結構な運動量です。

そうそう一昨日のこと。
お嫁ちゃんと話し合って食事の支度と後片ずけを当番制にしました。
今日の夕食担当はお嫁ちゃん。なかなかの料理上手です。

今ね、お嫁ちゃんがキッチンで支度してる気配を感じながっら、私は@パソの前。
嬉しい反面。。。。妙に落ち着きません。

一日三回、欠かさずキッチンに立つことが当たり前だったからね。。。
これも慣れかな。


by komahaha2013 | 2017-05-25 15:46 | 想いあれこれ | Comments(0)
オオデマリの花房が日増しに白くなっていくこの時季が、一年のうちで一番好きです。
c0289473_10562747.jpg

出番待ちの薔薇もたくさん。
毎年一番乗りで咲くのがナニワイバラ。
今年は気の早い蕾ちゃんが大きくフライイングして、一輪だけ咲いて早散りかけています。

おり~ぶさん、keiちゃん、ちゃまさん 
温かいコメント有難うございます、とっても嬉しく励みになります。
お返事が書けないままでごめんなさい。

お引越しもほぼ終わって、27日から一緒に暮らし始めています♪

大勢で暮らすのは賑やかで楽しいだろうなぁ~との想いは予想以上。
mちゃんも新しい環境に馴染んでるようで一安心。
パパママが忙しくしてる時は、じじばばの出番とばかりに孫守りにいそしんでいます。

そうそう二つほど変化があります。
二人の暮らしに比べて体をよく動かしてるからでしょうね。
食欲が増しています。
お昼にはお腹ぺこぺこ(笑
あと若いファミリーの影響を受けて、私も早起きになりました。

生きていくのが大変なのはみな同じ、互いに「お疲れさま」の声かけ合いながら
過ごしていきたいな。

先々問題が起きてもそのつど話し合って、解決していったら大丈夫。
と、まぁポジティブ思考です。

一番きれいな時にアップできなかった白ヤマブキの花
c0289473_1057595.jpg


ちゃまさん~、丁子草、都忘れどちらも綺麗に咲きましたよ♪
c0289473_10564591.jpg
da
by komahaha2013 | 2017-04-30 11:33 | 想いあれこれ | Comments(2)

mちゃんの初節句

3月3日、mちゃんの初節句のお祝いにお呼ばれしてきました♪

もちろん主役はmちゃん。
そしてお嫁さんのお母さんが贈ってくださった内裏飾り。

c0289473_1130234.jpg


mちゃんは薄桃色のカーディガンにフリフリのスカートで、女子力全開☆
c0289473_11451372.jpg

坊やちゃんに見えるなんて発言は撤回です(笑

お雛様を真ん中にして記念撮影の後は、皆でお祝いの膳を囲みました♪
蛤のお吸い物他はお嫁さん、ばぁばはちらし寿司を持参しました。

ひな祭りのお祝い、息子二人の母としては、とても新鮮でした。

宮参り・お食い初め・ひな祭り、夫婦で話し合って自分たちらしく
一つ一つの節目を大切にする姿勢、これからも大切にしていって欲しいです。

昨日はまたまた嬉しいことがありました♪

出張で近くまで来た長男が家によってくれました。
久々にふるまう手料理を、美味しそうに食べてくれて嬉しかったです。
mちゃんとお嫁さんとも会うことが出来き、長男も楽しげでした♪

クリスマスローザが咲いています。
c0289473_11322767.jpg


c0289473_11304328.jpg

アップに耐える美しさなのに、うつむいてばかり。。。。
by komahaha2013 | 2017-03-05 12:06 | 想いあれこれ | Comments(10)

退職から2年。。。

お父ちゃんは話題作「沈黙」を見にひとりシネマ館へ出かけました。

隠れキリシタンの人々が酷い迫害を受けるシーンは、見るに耐えれそうもないので
私は最初からパスを宣言しておきました。

夫婦一緒に行動する派(どんな派やねん)としては、実に珍しいパターンです(笑

お父ちゃんの退職から2年、一日のほとんどをいっしょに過ごすことに
違和感が無くなったというか。。。むしろ心地よいと思えるようになってきました。
お父ちゃん お得意の軽口に笑うことが増えてきました♪

お互いに気負いみたいなものが無くなって、それぞれに角が取れてきたのね(笑

例えば、ステッチ。
自由に時間が取れないことにストレス感じてたけど、今はのんびり楽しめています。

ゆっくりでも、針を置かなければ、こうして絵になっていくのが嬉しいです。
c0289473_12512892.jpg


思えば、一年目はお出かけが好きなお父ちゃん優先
今は家で過ごすことが好きな私が優先かな。。。。
2年かかって上手い折り合いのつけ方が見つけられたかな♪

庭の梅の木もちらほら蕾がこぼれています。
c0289473_125145100.jpg


暖かい日見計らって、近日中に梅を見に行く予定です♪
by komahaha2013 | 2017-02-24 13:28 | 想いあれこれ | Comments(4)
週明け月曜日、青空が広がって気持ちの良い朝です。

リビングの壁に、ふんわりと光の花が咲きました。
c0289473_9575694.jpg

振り返ってみたら、窓辺に置いてあるこまの写真に反射してます。

そこで、光の通り道にクリスタルをかざしてみました。
c0289473_9581117.jpg

彩が四方にぱ~っと広がってとっても綺麗。
なんだか天国のこまと交信できたような。。。。

部屋の奥深く陽ざしが入り込むこの時季だからこそですよね。
光の花はつかの間に消えてしまいました。

こまちゃん、またね~。
by komahaha2013 | 2017-02-13 10:17 | 想いあれこれ | Comments(4)

つかまり立ちを習得

あと10日もすれば9ヶ月を迎えるmちゃん、早 つかまり立ちを習得♪
立ち姿にも余裕が感じられます。
c0289473_10433322.jpg

身長はそこそこですが、足腰が強いです。

色白でピンクが良く似合いますが、まだ髪も短く眉が凛々しいので、
着てる服の色によっては坊やちゃんにも見えます。

とにかく活発で、ひと時もじっとしてません。

つい最近、自宅でつかまり立ちの最中に手が離れ、
テーブルの角で眉の下をぶつけ只今負傷中、絆創膏を貼ったお顔が痛々しいです。

おかげさまで腫れも少なく、ほっとしたけど
大慌てで病院に駆け込んだそうです。

次男も子育ての大変さが分かってきたんでしょうね。

互いの両親から遠く離れた地で、年子の男の子二人育てた私たちに
「二人だけで大変だったろう」と嬉しいお言葉。

心配の種が尽きないのが親、だけどその何倍もの喜びに預かれるのも親、
新米お父ちゃん母ちゃん、頑張れ頑張れ。

お父ちゃんの誕生日に合わせ、お祝いに駆けつけてくれた次男一家が帰った後は
また二人の静かな暮らしです。
by komahaha2013 | 2017-02-08 11:10 | 想いあれこれ | Comments(2)

もうこちのもの

はじめての風景画・初めての全面刺し。。。初めて尽くしのステッチはここまで進んでいます。

c0289473_1165520.jpg


最初のひと針は、いつも布の中心部分。
そこからスタートして、今回は右下部分へ。
いつもならその続きで、隙間を空けずに領地を埋めていくのだけど、
今回は外枠から描きました。

オセロじゃないけど、
四隅を抑えて周囲を囲ったら、もうこっちのもの(笑
きっと、そんな感覚を味わいたかったのね。

この画像を見て、ふっと思いました。
本の読みかたに似てるなぁ~。と

一冊の本を読むとき、3分の2くらいまでは、丁寧にじっくり読み進みます。
先が気になりだす展開になると、にわかにスピードが上がります。

顛末の余韻に浸った後は、再び分岐点に立ち戻り2度読み。
暢気なくせして、どこかせっかち(笑

事の良し悪しは別として
個性っていろんなとこに出るものですね。
by komahaha2013 | 2017-01-18 11:27 | 想いあれこれ | Comments(6)

久々の図書館

昨日はこの冬初めての積雪、一夜明けたらさらに降り積もってました。
今も粉雪が舞い落ちていて、車道以外は真っ白です。

c0289473_1151699.jpg


暖かい部屋の中から見てる分には、雪は綺麗で風情があって素敵なんだけどね。

昨日は久々に図書館へ行きました。
宮本 輝さんの「水のかたち」借りてきました。

時間が出来るとステッチを優先させちゃうので、
本を読むことから遠ざかってしまうんですよね。。。

それと借りてきた本によっては、開くと途端に鼻がムズムズしだすのが悩みの種。
だから出来るだけ新しいそうな本を借りるようにしています。

宮本 輝さんは、好きな作家だし本も新しめだったのでチョイス。
じっくり楽しみます♪
by komahaha2013 | 2017-01-15 11:04 | 想いあれこれ | Comments(2)

おおらかに爽やかに日々の暮らしを紡ぎたい、野に咲く花のように。。。。


by komahaha2013