野に咲く花のように

hibitumugi.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:庭の花木( 52 )

やっぱり愛しい存在

雨上がりの朝はドラマチックで、飽きずにカメラ向けています♪

水滴と秋薔薇のコラボ☆
相乗効果で美しさを引き立て合ってます。
c0289473_10124995.jpg


酷暑の夏、繰り返し蕾を上げ花を咲かせた薔薇たちは只今休息中。
それでもぽつりぽつり咲く秋薔薇の美しさは格別なのです。

わが家の薔薇のほとんどは鉢植えで、軒下のいぬばしりの上に置いています。
急いでるときに限って、棘を服に引っかけてイラッとすることも。。。。
でもね、それは薔薇から呼び止められてるんですって。

目からうろこの発想でした。
このとこ、やたら引っかけてたんだけど、
「もっとかまってください」って、言いたかったのかな。。。きっと、そうね。


ちゃまさん、心配しないでね。
病的なまでの薔薇熱は覚めても、やっぱり愛しい存在です。
これからも向き合っていくね。

八重ピンクのシュウメイギク
c0289473_101361.jpg

引っ越していかれたご近所の仲良しさんからの頂きものです。
今年も沢山咲きましたよ~。
by komahaha2013 | 2016-11-01 10:39 | 庭の花木 | Comments(4)

キーワードは「純真無垢」

夜半に降った雨は上がっているものの、厚い雲で覆われています。

昨日は昼間の2時間ほど、次男宅で孫姫のMちゃんを見ていました。
その間に若夫婦は外食、日頃家から出る機会が少ないお嫁ちゃんには
良い息抜きになったみたいです。
お嫁さんから煮物のおすそ分けを頂き、次男からは旅行用のリュックサックを借りました。

わが家から歩いてはいけないけど車で15分弱ほど。。。
こうして気軽に声かけあって助け合えるのだから、どちらにとっても程よい距離なのかも。

Mちゃんは、あと2週間もすれば4か月、おかげさまですくすく育っています。
とても機嫌のよい子であやすと笑顔を見せてくれ、じぃじもばぁばも元気もらっています♪

庭のここかしこでタマスダレが咲いています。
c0289473_1034021.jpg


タマスダレと言えば。。。こまを思い出します。
c0289473_1035617.jpg

キーワードは「純真無垢」

いつでも直球ど真ん中!
感情表現がストレートだったこまの息づかいまで聞こえてきそうです。
by komahaha2013 | 2016-09-05 10:40 | 庭の花木 | Comments(3)

しとしとしと

今日は小雨模様の一日になりそうです。

しとしとしと。。。。通じますか?

これ長崎の方言で、湿気が多くシトシトしてる の意味です。

まさに今日はそんなお天気です。
それでも窓辺から眺める庭は、雨の恵みを受けてイキイキとしています。

雨上りの合間、庭に出て旬の花を写してきました♪

ランタナ、縁あってわが家へ来てくれた可愛い子です。
c0289473_1145971.jpg

親木は立派な大株です。
昨年のこと、
剪定のタイミングで通りかかり、お声をかけたら根元の子株を分けてくださいました。

黄色い花は元気が出ますよね。
c0289473_116180.jpg

たっぷり切って仏さまにお供えしました。

四季咲薔薇のフランス・アンフォ
c0289473_1161982.jpg

とても優しい花色でしょう。
ふりふりのドレス連想します。
by komahaha2013 | 2016-07-13 11:53 | 庭の花木 | Comments(0)

毎日暑いですねぇ~

この時季、気温が上がるのが早いので、庭仕事は朝食前です。
水遣り担当はお父ちゃん、花がらを摘むのは私、手が空けば草取り
7時半ごろから1時間ほど、二人で大汗かきました。

夏の庭はもりもり元気いっぱいです。
c0289473_1119191.jpg


今年はヤマホロシの花付きが良く、次々に蕾をあげ可憐な姿を見せてくれます♪
c0289473_11193974.jpg

ツルハナナスという別名のごとく、ナスの花にそっくり、紫色の濃淡がとても涼しげです。

四季咲の薔薇も好調保っています。
プリンセス・ドゥ・モナコ
咲き始めの淡い覆輪が次第に濃さを増してきます。
c0289473_11195425.jpg

別人みたいでしょう
c0289473_11201485.jpg


蕾から散るまでのそれぞれの表情が、とても魅力的な品種です。
by komahaha2013 | 2016-07-07 11:41 | 庭の花木 | Comments(0)

雨の庭

雨の庭には紫陽花が似合います。
実は花色の変化が著しい紫陽花です。
c0289473_1050581.jpg

初期は赤みが強くて、ちょっとねぇ~って感じなんだけど
梅雨時になると次第に落ち着いた花色に変化していきます。

何年か前の母の日に、お父ちゃんから贈られた時の古代紫ではないけど
紫を帯びたシックな雰囲気がとても気に入っています。

薔薇の花は雨に濡れてちょっと可愛そう。
c0289473_10513547.jpg

2番咲きのマチルダです。
夢見る乙女のような初々しい薔薇です。

パソコンの一台が調子悪いです。
突如ぴ~と音がして真っ黒になったり、画面が固まったり。。。寿命化も。
XPなのでネットには繋いでないのだけど、写真やファイルが残ったまま。。。。
使い慣れたフォトショップやホームページ作成ソフトが使えなくなりそう。

とりあえず、今日の画像はノートパソコンに入ってる既存のソフトを使ってみました。
慣れなくてもたついたけど、フォーカズとかいろいろできて楽しかった♪
by komahaha2013 | 2016-06-28 11:21 | 庭の花木 | Comments(0)

夕焼け空を連想させる薔薇

ロイヤル・サンセット
移り行く花色は夕焼け空を連想させます。
c0289473_15481610.jpg

あせた色合いもまた素敵なのです。
c0289473_15483293.jpg

どちらがお好み?

昨日 店頭で見つけた冬瓜と海老で、とろみをつけた中華風の一品作りました。
よく使う鶏肉の胸肉は、カレー粉を混ぜた衣でフリッターに。

宅配の準備が整い@パソの前。
ぷよぷよで気分転換しま~す♪
by komahaha2013 | 2016-06-20 16:07 | 庭の花木 | Comments(2)

試しに送ってみます

午前中、hanaさんから頂いたコメントのお返事を送信したんだけど
サーバーが混んでるか問題が発生してるとかなんとかで
上手く繋がりません。

今もう一度トライしたんだけど、結果はおんなじ。。。
どうしたもんじゃろうなぁ~(笑

投稿はできるのかな。。。
試しに送ってみます。

雨の重みで倒れたアナベルを切って活けました。
c0289473_183433.jpg

お父ちゃんのカットがダイナミック。
思ってた以上の分量でびっくりしたけど豪華です。

丸っこくころっと咲くアンブリッジローズ、愛らしいです。
c0289473_18342350.jpg


投稿はいつも通りできました。
コメントの返信だけ上手くいきません。。。困った困った訳が分からないよ~(泣
by komahaha2013 | 2016-06-10 18:47 | 庭の花木 | Comments(0)

足るを知る

色とりどりの薔薇が咲いています。

四季咲きの新雪、大輪でボリュームがあります。薔薇友さんから頂きました♪
c0289473_10342898.jpg


優しい色合いのフレンチ・レース 
c0289473_10344437.jpg


フランス・アンフォ 一昨年の薔薇祭りで2年苗を奮発しました。
c0289473_1035426.jpg


お父ちゃんが消毒と施肥を頑張ってくれるので、葉っぱも綺麗です。

ここ数年、薔薇好きのお友達と連れ立って出かけていた大野町の薔薇祭りに
今年は行きませんでした。
薔薇だけではなく、ここ一年はお花屋さんからも遠ざかってます。
花苗、何も買ってません。
飽和状態の庭だから植える場所も無いのだけど、気持ちの変化も。
足るを知る。。。。遅まきながら、ようやくそんな心境になれたかな。

挿し木から育てた西洋バイカウツギです。
c0289473_10402499.jpg

大好きな白花。。。豪華な薔薇にはない安らぎを感じます。
by komahaha2013 | 2016-05-24 11:06 | 庭の花木 | Comments(6)

晴れた日も雨の日も魅力的

初夏を思わせる陽気に薔薇の蕾が次々に開き、白と緑の庭にも彩が加わってきました♪
c0289473_13415234.jpg


我が家の薔薇は、ほとんどが鉢植えです。
施肥や消毒が行き届かず、花が小さ目だったり、害虫の被害で蕾が朽ちたりで
合格点には届いてないけど、今年は花付きが良いです。

挿し木で育てたり、お値打ちだからと衝動買いしたりで種類は多めです。
早い話、あの頃は病気だったのねぇ。。。(汗

薔薇熱が冷めとは言え、女王様の座に揺るぎはなく
花を前にすれば美しさにうっとり★

ラベンダー・ピノキオ
c0289473_13421671.jpg

グラハム・トーマス
c0289473_13423581.jpg

コンテ・ドゥ・シャンパーニュ
c0289473_1342564.jpg

晴れた日も雨の日もとっても魅力的。

さてさて、次男のとこですが予定日も過ぎ、赤ちゃん誕生が秒読み段階です。
私も気もそぞろ状態で、そわそわして落ち着きません。
次回更新の折には、嬉しいご報告が出来るかな♪
by komahaha2013 | 2016-05-15 14:22 | 庭の花木 | Comments(8)

みんな違った顔

玄関先のシロモッコウ、今年はボリュームがあります。
c0289473_11372849.jpg

多く見られる黄色には無い「香り」があるのも大きな魅力です。
雨上がりの朝とか、香り高く感じます。
アップでもど~ぞ♪
c0289473_11374566.jpg

濃いめの葉色が可憐さを引き立てています。

葉は、緑の濃淡も形も様々だけど、それぞれが花とベストマッチに思えません?
互いに引き立て合ってて素敵です。

たとえば、こちら、小さな苗木から育てて5年ほどのビバーナム・スノーボール
c0289473_11382610.jpg

一見オオデマリですが、葉の形が違ってます。
枝ぶりがしなやかで、花房はそっくりですが違った趣を感じます。
オオデマリに比べ成長がゆっくりなのも個性かな。

緑と白が多い地味な庭ですが、みんな違った顔してて飽きずに眺めています。

ナニワイバラ・モッコウバラに続く薔薇はルイ14世。
c0289473_11375744.jpg

四季咲きの薔薇では毎年一番乗り、今朝2輪開いてました♪

鉢植えの薔薇は手入れが行き届かなかったわりに蕾がいっぱい♪
白と緑の地味な庭に彩添えてくれそうです。
by komahaha2013 | 2016-04-27 12:36 | 庭の花木 | Comments(4)
line

おおらかに爽やかに日々の暮らしを紡ぎたい、野に咲く花のように。。。。


by komahaha2013
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31