カテゴリ:自然・生き物( 11 )

光の春

今日は立春。
暦の上では春になりました。
春は名のみの感はあるけど、明るい陽射しは
あきらかに冬のものとは違ってきました。ほのかな温もりがあります。

立春と言えば
4月には中学生になるお孫Sくんの誕生日でもあります。
いつもプレゼントに迷って、
今年も着るものになったのだけど喜んでくれるかな。。。

そして2日後には、お父ちゃんの誕生日がきます。
私の誕生日までは3つ違いの兄さまです。

ちょっと気短なとこもあるけど、思いやりとユーモアに溢れる
優しい兄さんです。

2月は人気がない月かも。。。。でも私は好きです。

大気の透明感や陽ざしの明るさ、如月の響き・ふくらみを増す梅の蕾とか、とても好きです。
そうそう、2月は「光の春」とも言うのだそうです。

何より大切な家族の誕生日が重なる月だからかな。

お父ちゃんは、
「寒いの暑いの痒いの言ってたら、何処へも行けんぞ」と言って
ひとりで山歩きに出かけました。

確かに出不精なのは自覚してるけど。。。
まぁまぁまぁ、お互い離れて過ごす時間も良いものですよ(笑

冷たい一日だった2月1日の空
c0289473_11562325.jpg

とても早くながれる雲の間から降りそそぐ陽射しの明るさは早春の兆し
by komahaha2013 | 2017-02-04 12:24 | 自然・生き物 | Comments(4)

散歩の楽しみ

朝から雲一つない青空が広がりました。

こんな日はやっぱり体を動かしたく、お父ちゃんの散歩に同行しました。
コースはいつもの山道。

お天気の日には、コンスタントに歩いてるお父ちゃんに対し、今年2回目の私。

寒いの暑いの虫がいるの日に焼けるので、フットワークが重いのだけど
そんな私にも楽しみが出来ました。
それは、バードウォッチング♪
今年に入って手に入れた双眼鏡がビンゴでした。

野鳥は用心深く、長く留まってくれないので
ピントを合わせるのが難しいのだけど、今日はつがいのメジロや
名前は分からないけど背中が青くてお腹が黄色い綺麗な鳥も見れました。

双眼鏡のおかげで散歩の楽しみが増えました♪

山道の登り口にあるお池には、まだ薄氷が張ってました。
c0289473_12281726.jpg


この箇所だけはまだ雪が残ってました。
c0289473_12283310.jpg


清々しいです。
c0289473_12285132.jpg

画像でははっきり見えないけど、遠くには雪をいただいた山の稜線が重なっています。
by komahaha2013 | 2017-01-28 12:51 | 自然・生き物 | Comments(6)

木漏れ日こぼれる散歩道

散歩コースは、木漏れ日こぼれる山道です。
c0289473_11131495.jpg

おとうちゃんは頻繁に、怠け者の私は時々歩いています。

山の頂まで2キロ、昨日はバードウォッチングを楽しみながら
往復1時間半くらいかけて、ゆっくり歩いてきました。

ドンクリや毬栗がたくさん落ちています。
紅葉が始まってる広葉樹がありました。
珍しいキノコ(たぶん毒きのこ)もありました。
赤や黒、紫の実をたくさん見ました。

ここ数日で空気が入れ替わり、いっきに涼しくなって
歩くのに良い季節になりました♪

この花はルコウ朝顔
ルコウソウ、毎年こぼれ種で育ちます。
c0289473_11135393.jpg

何度か写したのだけど没ばかり。。。
横顔がチャーミングだったのね。
花数が少なくなって旬が過ぎた頃に、ようやく気付いたのでした。
by komahaha2013 | 2016-10-13 11:37 | 自然・生き物 | Comments(6)

美しい朝焼け空

迷走台風10号が残した被害の大きさに驚いています。
岩手県・北海道富良野地区他罹災された皆様にお見舞い申し上げます。
一日でも早く日常が戻りますように!

おかげさまでこの辺りは影響なく、今日は青空が広がっています。
ここ数日で空気が入れ替わったのか、朝晩はとても涼しいです。
今室温は30.4度と高めなんだけど、湿度が低いので扇風機だけで凌げています。
風鈴の音も涼やかに聞こえます。

庭ではハナトラノオが咲いています。
c0289473_12354831.jpg


英名ではFalse dragonhead(竜頭もどき)と言うそうで
なるほど花の形が、竜の頭に見えないこともないです。

c0289473_1236104.jpg

水を欲しがって口を大きく開いてるのかな? 
幼子が顔を並べて笑ってるようにも見えてます。

美しい朝焼け空
c0289473_1236296.jpg

写しては父ちゃん。
たまたま早起きしたら東の窓が真っ赤に染まってたそうです。

こんな美しい朝焼けが見れるんだから、やはり早起きは3文の得ですよね。
by komahaha2013 | 2016-08-31 12:58 | 自然・生き物 | Comments(2)
ここ数日、日中は猛烈に暑くて夕刻になると激しい雷雨に見舞われてます。

一年を72等分した七十二候では、第三十六候の大暑、大雨時行(たいうときどきふる)
昔から大雨が降りやすい時季ではあるのだけど、それにしても激しいです。

この辺りは短時間で通り過ぎるので、まだ助かってますが
ところによってはもっと顕著で、お天気も劇場化? と、首をかしげてしまいます。
年々進む温暖化。。。子供のころ過ごした夏とは、様子が違ってきてることを感じます。

庭では黄色いコスモスが咲いています。
c0289473_1033812.jpg

昨年、花フェスタ公園で咲いてたコスモスの2世です。
種を持ち帰って咲かせました。
土の違いでしょうね、親はもっと淡いクリーム色でした。

ヘリテージの白花種で、ローズマリー
c0289473_1035638.jpg

とても香りのよいクラシックな薔薇です。

まだまだ続く厳しい暑さ。。。どちら様もお体ご自愛くださいませ。
by komahaha2013 | 2016-08-04 11:10 | 自然・生き物 | Comments(0)

二重の虹

昨日は県内に竜巻や大雨の警報が出て荒れ模様のお天気でした。
この辺りも強い風と雨に見舞われたけど、大事なく短時間で過ぎていきました。

雨上がり、窓の外に目をやると、東から南にかけて大きな虹が出ていました。
大きすぎて収まり切れなかったので、頭の中で繋げてみてくださいな。

東の空から
c0289473_10101640.jpg


南の空から
c0289473_10103587.jpg


うっすらですが、二重になってました。

虹って、あっという間に消えてしまうでしょう。
だから、酷い格好してるは分かってたんだけど、慌てて飛び出した私。

外には誰もいなくてやれやれと思ってたら、わんこ連れの方が近づいてきました。
すわ、家のなかへ退散と思いきや、仲良しさんだったので無視するわけにもいかずで
酷いお姿披露してしまいました。

袖なしのタンクトップにステテコ、背中と胸には汗取りのタオル
まさにザ・夏スタイル(笑

ちょっと恥ずかしかったけど、
元気にしてるかな。。。と気にかかってた友達だったので、
会えた嬉しさのほうが勝ってました♪
by komahaha2013 | 2016-08-02 10:45 | 自然・生き物 | Comments(0)

ツバメの巣立ち

毎日暑いですねぇ~。
こうも暑いとお出かけする気力も失せて、家の中で過ごしています。
リビングのエアコンは、28度設定でフル稼働。。。。電気代が怖い。

そんな中、ご近所さんとの朝の散歩は、ゆる~くですが続いています。
8時半から一時間ちょっと、長そで・日傘・サングラスの完全防備。。。怪しい二人に見えるかも(笑

散歩道の傍らで、桐の実を見つけました♪
c0289473_17262640.jpg

↓の証拠写真みたいなジャストタイミングでした♪

巣立ち間近のツバメの雛たち。
c0289473_17282459.jpg

可愛いでしょう。

コーラスの練習後、立ち寄る喫茶店のドア近くに巣があります
生まれたての雛が育っていくのを何週か見てきたのに、カメラを忘れてばかりで
昨日ようやく撮ったものです。

ご近所さんにも見せたくて、今朝立ち寄ったら、残念!もぬけの殻でした。
そういえば、今にも飛び立っていきそうな気配でしたもの。
最後の最後に画像を残せてラッキーでした☆

四季咲きの薔たちが蕾を上げては花咲かせています。
c0289473_17465646.jpg

これはアイスバーグ、なんとも健気です。
by komahaha2013 | 2015-07-29 17:59 | 自然・生き物 | Comments(2)
今日は大暑、一年でも最も暑さが厳しくなる時季。
スカッと晴れ渡った空に沸き立つ入真っ白な道雲を連想するけど
雨が断続的に降って青空が望めません。
梅雨明けは名ばかりのお天気が続いています。

新暦の7月23日~27日頃は、一年を72等分した七十二候では
第三十四候 大暑 初候 桐始結花(きりはじめてはなをむすぶ) 桐の実がなり始める

四季に恵まれた日本ならではの季節感、いにしえ人のように感じていたいけど、どうなんだろう。
天候が年々極端化してて、自然界にも変化が出てるような、自身の感覚も鈍ってるよな。。。

そうそう、今朝雨戸を開けたら綺麗に咲いたデンティベスが目に飛び込んできました。
c0289473_9535363.jpg

「おはよう~♪ 」って声かけられたようで、テンション上がりました。

ステッチはここまで進みました。
c0289473_9541051.jpg

花びらのひらひら感が違うのは二本取りと一本取りがあるからです。画面上で分かりますか?
さらにハーフ・ステッチの箇所もあり、表現の豊かさが増してきます。
はるか遠くですが、ゴールが見えてきましたよ~♪

アナベル・柏葉、赤紫系の個性的な花色の紫陽花3種、ドライにしました。
c0289473_9542529.jpg

上手いこと できっるかな!(笑
by komahaha2013 | 2015-07-23 10:57 | 自然・生き物 | Comments(4)

この冬一番の積雪

強い冬型の気圧にすっぽり覆われた日本列島、各地で大雪の被害が出ています。
高潮まで発生した北海道の方々の大変さはいかばかりか。。。
交通事故もあちこちで発生してて、雪の怖さを思い知ります。

岐阜県でも郡上や飛騨高山の積雪は1メートル越えで、孫が通う小学校では自宅待機だそうです。
お嫁さんから、「雪かきが追いつかないです~」とのメールが届きました。

ここ岐阜市でもこの冬一番の積雪になりました。
c0289473_12282186.jpg

測ったら19センチでした。

有難いことに、今はたっぷりの陽射しを受けどんどん融け始めています。

玄関の軒下に避難させてたすみれもほっと一息♪
c0289473_12283131.jpg


みなさまのところは、如何ですか?
北海道のsoyoさん、青森のきょうこさん、大事ないですか?
ご無理のないように!
by komahaha2013 | 2014-12-18 12:45 | 自然・生き物 | Comments(4)
名古屋の東山動物園で飼育されてるコツメカワウソの3匹の赤ちゃんです。
c0289473_1692530.jpg

10月末に巣穴から出てきて、今は両親が付きっきりで子育て中、
あどけない表情や親に甘えるしぐさなどが愛らしく、来園者の人気を集めているそうな。

ほんと可愛いなぁ~、頭から尻尾まで30センチほどだそうですよ。
向かって左の子から、おやんちゃさん・甘えん坊さん・おっとりさん???
私にはそんな風に見えるのだけど。

画像で眺めてるだけで癒されるこの愛らしさ、動物園に行ってみたくなります。
by komahaha2013 | 2014-11-21 16:25 | 自然・生き物 | Comments(4)

おおらかに爽やかに日々の暮らしを紡ぎたい、野に咲く花のように。。。。


by komahaha2013