野に咲く花のように

hibitumugi.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:未分類( 14 )

思ってもみなかった展開。。。

今年も水戸野のシダレ桜に会ってきましたよ~★
c0289473_11251660.jpg

白川町の里山にある樹齢400年の一本桜です。

青空の元、見事に咲きそろった満開の桜を見上げながら、
近くの茶屋で美味しい緑茶と草餅を頂くのも去年と同じ。

来年も元気で来れたら良いね。。。元気でいようね。。。
と語り合ってることも、これまた去年と同じ(笑

私たち夫婦にとっては、想い入れの深い恒例のお花見です。

c0289473_12225757.gif


さてさて気が付けば
前回のブログ更新から一か月が過ぎてしまいました。

のんびり更新のブログとは言え、さすがに間が空きすぎですよね。
ご心配頂いてる方があったらごめんなさい。私は元気にしてます。

実は。。。
今月末から次男一家と同居することになりまして、その準備で忙しくしています。

陶芸家として生計を立てていくために日々奮闘している次男をサポートすべく
お父ちゃんが提案しました。

陶芸教室や大学で培ってきたスキルを活かして起業したいという次男、
志を同じくするお嫁ちゃん、来月には一歳になるmちゃんと私たち夫婦、
5人での暮らしがスタートします。

同居は思ってもみなかった展開で、上手くやっていけるかなと不安もあるけど、
少しでもお役に立ちたい気持ちが大きいし、わくわくもしています。

何ってたって、平均年齢がぐぐっと若返りますからね(笑

二人でのんびりも穏やかで良いけど、賑やかなのはもっと楽しいよね。
mちゃんの成長ぶりを間近で見れるのも嬉しいよねetc. 思考はポジティブに、
だけど気張りすぎず、自然体でやっていけたらと思っています。

目標は「狭いながらも楽しい我が家」
すわ、断捨離兼ねたお片付け。

同居に向けしばらくは忙しい日々が続きそうです。
by komahaha2013 | 2017-04-15 21:41 | Comments(3)

可愛いお客さん

この時季は、可愛いお客さんが頻繁にやってきます。
ちゅんちゅん スズメさんです。
c0289473_120319.jpg

今回はつがいで来てくれました♪
観察してると花木の間を飛び回って虫を集めています。
子育て中なのかな。。。。新米のパパとママ? 
応援したくなります。

雨上がりの庭で咲いてる薔薇 ニュー・ドーンです。
c0289473_1205119.jpg

挿し木から育てて4~5年かな、背丈ほどのが2鉢あります。
とても優しい色合いで、お気に入り★

午前中に参議院選挙済ませてきました。
どんな結果が出るのかな。。。。
当選の暁には、衆議院のカーボンコピーではなく、
政党の立場にとらわれず良識の府の自覚をもって
国民のためにひたすら働いてほしいものです。
by komahaha2013 | 2016-07-10 12:28 | Comments(0)

ご用心くださいね

エキナセア グリーンジュエル
c0289473_17532062.jpg

エキナセアといえば濃いピンクを連想するけど、この種はとても爽やかな色合いで
存在感があります。
茎が固くシャキーントとしてて直立不動、姿勢の良さは折り紙付きです。
宿根みたいで毎年復活するけど、こぼれ種で増えないのが残念。

四季咲の薔薇 バルバラ、今年は花付きが良くて見ごたえがあります。
c0289473_17534323.jpg


1週間ほど前、草取りしてて虫に刺されました。
患部は左手首、長袖のシャツと手袋の間を刺されました、3ヶ所も(泣
ようやく治まってきたけど、真っ赤な水ぶくれが痒かったのなんの。

夏の暑さには、若い頃より適応できてるのだけど、
体質かな。。。刺された後が酷いのは昔からずっと継続しています。

暑さに虫に、とても過酷な夏の庭仕事、どちら様もご用心くださいね。
by komahaha2013 | 2016-07-02 18:28 | Comments(0)

私馬鹿よね、お馬鹿さんよね

秋雨前線停滞で、すっきりしないお天気が続いています。

2日ほど前のこと
運動不足解消にと、Wilでお父ちゃんとピンポン対決をしました。
勝負事となると負けん気が出てしまう私、全力で挑みました。

10回ほど対戦したかな。。。結果は私の9勝でちょっと鼻高だったんだけど。。。
翌朝は腰痛と臀部痛で、腰が伸びずにとんだ結末でした。

膏薬貼ってどうにか元に戻ったんだけど、つくづく思いました。
私馬鹿よね、お馬鹿さんよね 

お盆明けからスタートしたステッチの新作、途中経過です。
c0289473_11361889.jpg

雨が多く、ステッチの時間がコンスタントに取れたので、順調に進んでいます。

完成したポピー、ステッチのページに載せました。
額装した作品も見て頂けたら嬉しいです。

雨の中で咲く薔薇も素敵です。
c0289473_11363767.jpg

by komahaha2013 | 2015-09-01 11:55 | Comments(8)

今年もよろしくお願いします

新年のご挨拶を逸してる間に、早 七草も過ぎてしまいました。

お正月気分に浸ってたわけではないのだけど、本を読んだりステッチしたりして
おこたでゆっくり過ごしてました。

遅ればせながら
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

家族の干支が続きます。
去年は長男で今年は次男、何か良いことが訪れそうな予感がします。

床の間のひつじさんにも親近感が湧きます。
c0289473_1272595.jpg

伊万里鍋島の青山窯の「鍋島青磁」で、お父ちゃんの友人からの贈り物です。
亥の年から頂いてるので申・酉・戌で十二支全てが揃います。

陽射しの明るさに誘われ午前中庭で過ごしました♪
南側のフェンスに沿って伸ばしたナニワイバラを思いきり切り詰めました。
木のように太くなった枝をのこぎりでゴリゴリ。
まだ途中ですが、誘引してた古い棚を外したらすっきりしました。
広々となってお手入れもし易くなります。

風は冷たかったけど体を動かすって、やっぱり素敵なことですね。
久々の庭仕事が弾みになって、ブログの更新に繋がりました♪

進行中のステッチです。
c0289473_12243623.jpg

あまり進んでませ~ん。

レーヨンの刺繍糸に苦戦しています。
撚りが甘いのでもつれ易く引っ掛かり易く、ステッチが浮きやすく難儀してます。

糸を変えた途端にもつれた時なんぞ癇癪がおきそうだけど
気持ちを落ち着けながら気長にゴール目指します。
by komahaha2013 | 2015-01-08 12:47 | Comments(6)

同時進行しています

台風一過の青空が広がっています♪
とても爽やかで心地よい朝を迎えています。

朝食前に庭に出て、台風に備えて軒下に避難させてた薔薇の鉢を元に戻しました。
おかげさまで雨・風共にたいしたことが無かったので、折れたり倒れたりすることもなく感謝です。

進行中のステッチ その1
四季のリースのバック・ステッチをしながらスタートさせました。
DMC フウリン草の妖精です。
キットを開けてあちゃちゃ。。。いつもの刺繍糸と違うレーヨンの糸が多く含まれていました。
c0289473_9562530.jpg

案の定、刺し難いのなんの、目が浮きやすく引き加減に神経使います。
リネン生地であること以上に強いストレスを感じます。

バック・ステッチもたっぷりあるし、完成する頃には精根尽き果る予感。。。嫌気がさしそうな予感。。。。

そこで、四季のリース完成後に始めたのがこちら
進行中のステッチ その2 ラナーテのフルーツ・バスケットです。
c0289473_9563535.jpg

縦横2目に×一つ だけどとても刺し易いし、バック・ステッチほとんどないし
これなら何のストレスもなくゴールインできそうな予感。。。否、確信(笑

優しい手触りのラナーテのコットン生地、大好きなんです。

上手に息抜きしながら、気長に妖精さん刺し進めていきま~す♪
by komahaha2013 | 2014-10-07 10:38 | Comments(4)

個展開催~精進の結晶~

3月20日から24日 今日まで東京吉祥寺のギャラリーで次男が個展を開催しています。
磁の器展— elements of inside —
3連休の真ん中22日にお父ちゃんと上京し、鑑賞してきました。

こじんまりながら清潔感のあるお洒落な雰囲気の会場でした。

大学で実習指導をしてる次男、加えて学生の卒業展、大学移転の準備等重なり
思うように制作時間が取れなかったそうで、品数は少なめでしたが精進の結晶が並んでいました。

会場の感じを捉えた一枚と作品の一部、ご覧ください。
c0289473_1020401.jpg

c0289473_10212437.jpg


進むべき道を磁器に見い出し、以来淡い淡いクリーム色を帯びた白磁を追及してるようです。

作品の数が少なめで、あまり積極的にPRしなかったそうですが、それでも私たちが会場にいる間
大学で行われてる生涯学習の生徒さんや学生風の方が来場され、応対ぶりにも成長が感じられ
親としては嬉しいことでした。

スカイツリーに行ってきました。
予想通り展望台は長蛇の列で登れなかったけど、足元から見あげ634メートルを肌で感じてきました。
c0289473_10194595.jpg

こんなに高いものをよくもまぁ~ が実感でした。

好天に恵まれ行きも帰りも真っ白な雪を頂いた富士山が見れました♪
新幹線車窓から。
c0289473_10201899.jpg

まさし日本がく誇れる世界遺産、★
by komahaha2013 | 2014-03-24 11:04 | Comments(6)

今年もよろしくお願いします

早朝6時40分、仕事始めの夫をいつもの時間に見送りました。

お日様が山の端から顔を出す前なので、あたりはまだ薄暗くてこんな感じ、お月様も見て取れます。
c0289473_16331872.jpg

ちょっと大げさだけど、戦場に送り出すかのような緊張感も
テールランプが遠ざかるにつれ和らいで、日常に立ち戻ったことを実感しました。

自由気ままな一人の朝も久しぶり。
やわらかな光が射し込む窓辺の光景は長閑で穏やかで、とても好きなのす。
c0289473_16334384.jpg

お洗濯が仕上がるまで、紅茶を飲みながら新聞に目を通してしばしリラックス♪

今年の目標その1: 拭き掃除をマメにしようかなと。
古くなったタオルで新しい雑巾を縫いました。
私の場合、まずは形から(笑 。。。続くかな?

お昼からは久々にステッチをしました。
図案を追いながらチクチク、何も考えていないようでいて
頭の片隅ではあれこれ想いを巡らしている、そのバランス感がやっぱり心地よい。

今年もいろいろあるだろうけど、
誰の心も雨のち晴れるや♪
め以子ちゃん見習って、明るく暮らしていきたいなぁ~。

ぼちぼちマイペースで更新してるブログですが、ご縁を繋いでくださいね。
今年もご宜しくお願いします。
by komahaha2013 | 2014-01-06 17:29 | Comments(6)

×5倍の元気もらえそう♪

気の合うご近所さん達と連れ立って可児の久々利へ出かけた折
木曽義仲の子孫を名乗られる庭園の主さんから頂戴した一枝を挿し木にし
数年かけて気長に育てた山茶花に初めての花が咲きました♪
c0289473_7445632.jpg

昨日の朝のことです。

何年も開花を待ちこがれてたので、花一輪見つけた時の感動はとても大きなものでした。

心配事が重なって滅入ってた気持ちがすっと軽くなって楽になったような。。。。。
お花の力って凄いですね、ありがとうです。
蕾は5つ、×5倍の元気もらえそう♪

昨年仕上げたクリスマスの作品から  "ヤドリギとガラスボール"です。
c0289473_7453057.jpg

今年はマット仕立てにしましたよ。(マットの色は画像よりかなりグリーンがかってます)
450×600と大きめなので、インパクトがあります。

手持ちにあったジャストサイズのアクリル板~マット~作品~白い厚紙
の順に重ねクリップで留めてあります。

昨年はクリスマスぎりぎりの完成だったし、その後は年末の慌ただしさで
ステッチのページに載せずじまいになってます。
ほぼ1年遅れで近日中にアップ予定です。

追記:
自分の好みとぴったりくるスキンが無くてこのところ迷走してました(笑
思い通りに編集できるスキルがあったらなぁ~。
by komahaha2013 | 2013-11-28 08:46 | Comments(2)

神戸から鞆へ

先週末、お父ちゃんの大学時代の友人達と神戸で集いました♪
夫婦参加3組+一人、計7名、何年かぶりかの再会に座が賑わい、
学生時代の話にも花が咲き、楽しい時間を過ごしました。

同窓会は夕食から翌日の朝食までということで、他は自由行動、
私たちは神戸の市街地で過ごしました。

まず向かったのは、初めて訪れた時あいにくの雨で行けなかった布引ハーブ園、
ロープウェイで登るにつれ港や街並が広がり、それは素敵な光景でした。

ガーデンテラスからの眺望です★
遠くには大阪湾まで一望できるそうです。
c0289473_12583217.jpg

都会的でお洒落な街、神戸。。。いつかは夜景も堪能したいです。

園内のハーブや花木も手入れが行き届いてて行った甲斐がありました。

そのあとは北野エリアへ
c0289473_14525233.jpg

風見鶏の館やうろこの家など異国情緒漂う街並みを散策しました。
急勾配の坂道がきつかったです。

翌日は福山まで足を延ばし、かねてから行ってみたかった鞆の浦へ向かいました。
海なし県に住んでるからかな、海の引力が強いんです(笑
c0289473_12584423.jpg

歴史の跡がいたるところに残る鞆の街並みを見尽くすには、滞在時間が短すぎたけど
日本の原風景を垣間見たような。

雨覚悟で傘持参したけど、一度も開かずに済んで幸運でした。
これも普段の行いのたまもの?? まぁそういうことにしておきます(笑

今回訪れた神戸と鞆は、親しいネットフレンドさんのホームグランドということもあって
なにやら感慨深かったです。
by komahaha2013 | 2013-11-13 13:55 | Comments(2)
line

おおらかに爽やかに日々の暮らしを紡ぎたい、野に咲く花のように。。。。


by komahaha2013
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31