ササユリを見に「みたけの森」に出かけてたのは14日
忙しくしてる間に早10日も過ぎてしまいました。

賞味期限切れにならぬ前にアップしておきます。(画像提供:お父ちゃん)

ササユリは開花まで10年の年月を要するとか。
さすれば4連のこのお方はお局様と言ったところでしょうか(笑


c0289473_10403899.jpg

メタセコイヤやラクウショウなど落葉樹の恩恵が大きいのかな。。。
時おり爽やかな風が通り抜けて、とても心地よさそうです。
c0289473_10405198.jpg


やはり蕾の初々しさは格別です。
c0289473_10410570.jpg
「みたけの森」へは、ササユリを目当てに幾度も訪れてるけど
花数も花の状態も今年は最高でした♪


# by komahaha2013 | 2017-06-25 11:01 | Comments(0)

色白の桃太郎さん

mちゃん、1歳と1か月になりました。

ここ1か月の成長ぶりは目を見張るばかりです。
よちよち歩きが今では小走り(笑
声の大きさもうなぎ上り。

c0289473_13111082.jpg
ソファーによじ登るのもすばしっこくて、思いはみな同じ
流石は申年(笑
後ろ姿も逞しいこと。

Tシャツにパンツだと色白の桃太郎さんみたいです。
とにかく良く動くので、目が離せなくて子守も体力勝負です。

少々バテ気味ではありますが、元気にすくすく育ってくれて有り難い限りです。


コンテッ・ドゥ・シャンパーニュ、大好きな薔薇です。

c0289473_13112101.jpg
退色が早く同じ枝に咲く花にも、これだけ濃淡がでます、それがまた素敵なのです。
散るのも早くて儚げ。。。だから余計に愛しく思えるのかな。

# by komahaha2013 | 2017-06-19 13:39 | 想いあれこれ | Comments(2)

みんなお父ちゃん子

梅雨入りはしたものの、梅雨とは思えぬ爽やかなお天気が続いています。

花びらが濡れることもなく、朝晩は少しひんやりとしてて
それは薔薇にとっても過ごしやすいようで、花数も多く好調を保っています。


玄関前を飾ってるのは大輪咲きのピース、私の中ではトップ3に入る大好きな薔薇です。

c0289473_10493633.jpg

アップでもこの美しさ★ 香りは微香ながら存在感があります。

c0289473_10495087.jpg

みわさんに頂いた赤い薔薇、レジェンドもこの通り、お見事!
c0289473_11053048.jpg



八重のフウリンソウも立派に育ちました♪

c0289473_10495706.jpg
苗を選んで植えたのは私、その後の水遣りや施肥などのお世話係はお父ちゃん。
だからこの子も間違えなくお父ちゃん子です。



# by komahaha2013 | 2017-06-15 11:01 | 庭の花木 | Comments(0)

じじばば奮闘中

夕方5時を過ぎてようやく眠ってくれたmちゃん、お昼寝と言うには遅すぎる時間です。
大の字になって眠ってます、早くも豪傑の兆し(笑

mちゃん、とくかく元気が良くてなかなかエンジンが切れません。
あんよが出来るようになったのが嬉しくてたまらないようで、
「はい はい」と可愛いお手手を差し出し、一緒に歩こうよと誘ってきます。

おばあちゃんのご指名も多くて、mちゃんの手を取って家の中をグルグル歩き回っています。
とっても嬉しいのだけど。。。中腰ウォーキングは腰に応えます(泣

ほんとに眠くなるとご機嫌が悪くなって、その時はママじゃないと収まらないので
寝かしつけるのはいつもママ。。。ママはほんとに大変です。

お気に入りのTV番組は「いないいないばぁ」
集中力も凄いです。
画像では分からないけど、音楽のリズムに合わせ体を動かします。
c0289473_17513159.jpg
とにかく活発で好奇心旺盛で良く動く子なので、同居早々にテーブルや家具には緩衝用のテープを貼りました。

じじばば老骨にムチ打って奮闘中(笑



c0289473_17515591.jpg
今年の薔薇は、花も葉っぱもほんとに綺麗です。


# by komahaha2013 | 2017-06-10 18:15 | 暮らし | Comments(2)

ほっと一息

6月になりました。

昨日も今日も梅雨入りが近いとは思えぬ爽やかさです。
なんだか得したような気分です♪

昨日のこと。
お父ちゃんに呼ばれて庭に出たら、アナベルの花にアゲハチョウが止まってました。
羽化して間もないのか色彩が美しくて初々しい感じでした。

お父ちゃんがアナベルに支柱を立ててる間もずっと止まったままで
あんまり長いこと動かないものだから、ふっとこまの化身かも。。。と
思ったとたん飛んで行ってしまいました。

大好きなアナベルは日を追うごとに白さを増しています。
季節を忘れずに花リレー、花木は凄いなぁ~と思います。
c0289473_11582654.jpg

3日はサラマンカホールで市女声合唱祭が開催され、参加してきました。

私たちの団は、
源田俊一郎編曲の<女声合唱のための童謡メドレー>
~いつの日か~から
しゃぼん玉・揺りかごの歌・叱られてを演奏しました。

ご指導いただいてる先生からは、雰囲気は出せてたけど、少しパワー不足との講評を頂いたようです。
確かに確かに、練習ではもっと声が出てたなぁ~と、納得でした。
けっこう歌いこんだつもりでいたけれど、本番で成果を出すのは難しいです。

今回はヘルパーとしての仕事もありました。
待機席への誘導や、役員やサポータのお弁当の管理などなど、
準備から片付けまで一日仕事でしたが無事に責任を果たせてほっとしたことでした。

明日からはまた新たな一歩で、さだまさしの Birthday に取り組みます。
頑張ります!

挿し木で育てたニュードーンも好調です。
優しい色合いでしょう♪

c0289473_11585768.jpg

こちらは、ロイヤル・サンセット
c0289473_11584403.jpg
二番咲きの蕾もいっぱい付いてるので、まだまだ楽しめそうです。

只今、お嫁さんとmちゃんは法事で里帰り中です。
静かすぎて寂しいけど。。。。こんな日があっても良いかな。
新聞もパソコンもテレビも、じっくりゆっくり(笑

# by komahaha2013 | 2017-06-05 14:06 | 想いあれこれ | Comments(6)

おおらかに爽やかに日々の暮らしを紡ぎたい、野に咲く花のように。。。。


by komahaha2013