野に咲く花のように

hibitumugi.exblog.jp ブログトップ

ゴール間近です♪

進行中のステッチ
クロス・ステッチを終えました。すべて2本どりです。
c0289473_16195761.jpg

後はアウトライン・ステッチを、何か所かに入れるのみです。

今回の作品はアウトライン・ステッチが量的に少ないので、完成まであと一歩です♪

初めての全面刺し、初めての風景画、初めて尽くしのチャレンジ、
時間はかかったけど、マイペースでここまで楽しめました。

ようやく目的地が視界に入った今、長い旅路の終わりのようで何だか感慨深いです。

決して難しいチャートではなかったけど分数ステッチが多かったです。
例えば↓ ボートの先端部分です。
c0289473_16201437.jpg

普通だと布目のマスの中に×一つなんだけど×2つ、
しかも縦に2つだったり・横に2つだったり込み入っていて
チャートから目が離せませんでした。

加えて、違う色2色の指定が多くあり、糸始末に手がかかりました。
一色だとループメソッドと言って、刺し始めの糸始末が要らないのだけどね。

糸の色数としてはさほど多くないのに、
色彩に深みがあるのは、ミックスが多いからでしょうね。

苦労した分はちゃんと報われてる感じがします。

ゴールが見えてきて、頭の中では早次のことを考えています。
薔薇の妖精か 桜か。。。
元来飽きっぽいのに、よほど相性が良いのね。
自分でも可笑しいくらいです。
by komahaha2013 | 2017-03-13 17:01 | クロス・ステッチ | Comments(6)
Commented by hana-poketto at 2017-03-16 21:20
こまははさん、こんばんは。
素敵な作品ですね。描いたかのような風景画!
今日あたり、最後のアウトライン・ステッチが入って
完成したかな。
えっ?分数ステッチって?・・・と読み進めたら
成る程、そういうことなのですね。
この図(何と呼ばれてるのかな?)は、ほんの一部だから
全体図はすごいことになっていそうですね。
こまははさんの忍耐強さによって作品が完成してるんですね。
相性がよいとは言え、すごいな〜〜!!
一休みもなしでもう次のことを考えてらっしゃるなんて
本当に本当にお好きなんですね。
額に入ったらまた違った感じに見えるかな。
また見せてくださいね。
Commented by alice* at 2017-03-17 10:43 x
こんにちは

わたしのクロスステッチも 色が2色の部分がたくさんあって
差し始める準備に時間がかかります^^;
表に出てくる色の出具合でとても綺麗になりますね。
でも ×2つはした事がありません。
細かすぎて 無理かも知れません^^;
きっと刺したのを見ると何が何だかって感じになると思います^^;
いまだに たま~にしか出来ないけれど
お気に入りのリース抱えたままです♡




Commented by こまはは at 2017-03-19 11:15 x
☆hanaさん、こんにちは~。

コメント頂き、ありがとうございます。

アウトライン・ステッチを終え、手持ちの額に収め
リビングに飾りました♪。

作品はイギリスのメーカのものです。

と言うことは。。。ボートが浮かんでるのはテムズ川かな?
お空の色合いがグレイなのも納得です。

離れてみると川面の奥行き感が見事に描かれていて
デザイナーさんって凄いな~と思います。

中途半端にしてきたことが多かったので
ちゃんと完成できることが嬉しいのだと思います。

額縁の枠色が濃い茶色、マットが白なので
くっきりと締まって見えます。
Commented by こまはは at 2017-03-19 11:30 x
alice*さん、こんにちは~。

コメントありがとうございます。
べた刺しの領域も多くある全面刺しは、初めての経験でした。
長いことかかったけど、飽きることなくゴールできました。

分数ステッチは手間がかかったけど
より絵画的に仕上げるには、有効なステッチだと思います。
alice*さんが手掛けてらっしゃる作品は
すでに廃版になってるのかな。。。
欲しかったのに、迷ってるうちに手に入らなくなってしまいました。
私も手に入れたかったのだけど

決断に時間がかかるタイプなので、ままあるパターンなの。

あのリースは、何度見ても極上の作品だと思うので
是非完成させてくださいね。
楽しみにしてるね。

Commented at 2017-04-14 09:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こまはは at 2017-04-15 11:23 x
♡鍵こめさん
コメントありがとうございます。
line

おおらかに爽やかに日々の暮らしを紡ぎたい、野に咲く花のように。。。。


by komahaha2013
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31