人気ブログランキング | 話題のタグを見る

退職から2年。。。

お父ちゃんは話題作「沈黙」を見にひとりシネマ館へ出かけました。

隠れキリシタンの人々が酷い迫害を受けるシーンは、見るに耐えれそうもないので
私は最初からパスを宣言しておきました。

夫婦一緒に行動する派(どんな派やねん)としては、実に珍しいパターンです(笑

お父ちゃんの退職から2年、一日のほとんどをいっしょに過ごすことに
違和感が無くなったというか。。。むしろ心地よいと思えるようになってきました。
お父ちゃん お得意の軽口に笑うことが増えてきました♪

お互いに気負いみたいなものが無くなって、それぞれに角が取れてきたのね(笑

例えば、ステッチ。
自由に時間が取れないことにストレス感じてたけど、今はのんびり楽しめています。

ゆっくりでも、針を置かなければ、こうして絵になっていくのが嬉しいです。
退職から2年。。。_c0289473_12512892.jpg


思えば、一年目はお出かけが好きなお父ちゃん優先
今は家で過ごすことが好きな私が優先かな。。。。
2年かかって上手い折り合いのつけ方が見つけられたかな♪

庭の梅の木もちらほら蕾がこぼれています。
退職から2年。。。_c0289473_125145100.jpg


暖かい日見計らって、近日中に梅を見に行く予定です♪
Commented by おり~ぶ at 2017-02-25 08:23 x
こまははさん おはようございます。

ご主人との時間 ここちよいと感じられるって
最高に幸せなことだと思います♪

いつも 一緒に そして 時には それぞれに
過ごす ご夫婦のひととき
これからも 大切になさってくださいね。

ステッチ・・・風景が徐々に姿を現してきて
素敵です。

いいお花見になりますように。
Commented by ao_rabbit at 2017-02-25 09:59
こまははさん、おはようございます^^。
穏やかで静かな時間を紡いでおられるのを、
人生の後輩としては、先々の楽しみが見えたようで、
嬉しくなりました。
そんな風にありたいな~♪

所でステッチ・・・もうそんなに進んだのですね!
あっという間に完成に近づいて、素晴らしいです。
刺し始めのころは、予想図も見えなくて気も乗らない事がありますが、
ある時期を境に、急に完成が見えてくることありませんか?
私のグラデーションは、ちょうどそんな気分にさしかかっています。
楽しいですね~~~ステッチタイム♪
Commented by こまはは at 2017-02-25 11:11 x
おり~ぶさん、こんにちは~。

今の心境に至るまで2年もかかったのは
「お昼間の時間は私のもの」とばかりに
好き勝手してたからよね。

一緒とそれぞれ、距離感のバランスが大切なんですよね。
この先もさざ波が立つことはあるだろうけど、仲良くやって行けそうです。

ステッチ、長く楽しんでるけど風景画は初めてなんですよ。
全面刺しも初めてで、どうなることやらと思ったけど
ゴールが見えてきてほっとしています。

おり~ぶさん、梅はお好きですか?
華やかさでは桜に敵わないけど
寒風の中で凛として咲く風情、清々しくて
私は大好きなのです。

読書三昧してて、ご無沙汰ばかりなのにコメント頂き
有難うございます。
Commented by こまはは at 2017-02-25 11:28 x
★青うさちゃん、こんにちは~。

主人が退職したらあれもこれもと
最初っから張り切りすぎて息切れ。。。
そんな時期を経て、ようやく今があるって感じかな。

合唱の先輩から
「慣れるのに2年かかった」と聞いてたけど、同じくでしたね。

年金生活はリッチではないけどけど
いろんな制約から解放されて、気持ちの面ではとても豊かで
先々の楽しみとして、十分な価値があると思うよ。

週5日、夕方2時間、コンスタントにステッチしてたので
順調に進みました♪
そうそう、私もゴールが見えてくると俄然ファイトが湧いてきます。
りかさんのステッチももう一息ですね。
お互い、楽しみましょうね♪


by komahaha2013 | 2017-02-24 13:28 | 想いあれこれ | Comments(4)