人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光の春

今日は立春。
暦の上では春になりました。
春は名のみの感はあるけど、明るい陽射しは
あきらかに冬のものとは違ってきました。ほのかな温もりがあります。

立春と言えば
4月には中学生になるお孫Sくんの誕生日でもあります。
いつもプレゼントに迷って、
今年も着るものになったのだけど喜んでくれるかな。。。

そして2日後には、お父ちゃんの誕生日がきます。
私の誕生日までは3つ違いの兄さまです。

ちょっと気短なとこもあるけど、思いやりとユーモアに溢れる
優しい兄さんです。

2月は人気がない月かも。。。。でも私は好きです。

大気の透明感や陽ざしの明るさ、如月の響き・ふくらみを増す梅の蕾とか、とても好きです。
そうそう、2月は「光の春」とも言うのだそうです。

何より大切な家族の誕生日が重なる月だからかな。

お父ちゃんは、
「寒いの暑いの痒いの言ってたら、何処へも行けんぞ」と言って
ひとりで山歩きに出かけました。

確かに出不精なのは自覚してるけど。。。
まぁまぁまぁ、お互い離れて過ごす時間も良いものですよ(笑

冷たい一日だった2月1日の空
光の春_c0289473_11562325.jpg

とても早くながれる雲の間から降りそそぐ陽射しの明るさは早春の兆し
Commented by おり~ぶ at 2017-02-05 19:08 x
こまははさん こんばんは。

「光の春」 素敵ですよね。わたしも好きな言葉です。
長い冬を過ぎて 光に満ち溢れ 重いコートを脱ぐ
そんな 春が大好きだわあ。

こまははさんちは 2月は ご家族のお誕生月
何贈ろうかな って考える その気もちが尊いですよね。
贈り物って 選ぶの難しいけど・・・

ご主人のお誕生日 おめでとうございます。
お二人で 何かおいしいもの召し上がったのかしら?

あっ シリトリ なかなかできず 今月は 撃沈。
やってみると なかなか難しいですね。
どうぞ 気長にお待ちくださいませ(>_<)
Commented by hana-poketto at 2017-02-06 19:36
こまははさん、こんばんは。
立春を迎えると、春がもうそこまで来てる気がして
いっそう春が待ち遠しいです。
今日は気温が上がるかなと期待していたけれど
お昼過ぎから雨となり寒くなりました。
「春は名のみの風の寒さや」って感じです。
「早春賦」でしたね。
そうそう、早春賦、こまははさんの4行詩にもありましたね。
4行詩、お誘い頂きましたのにスルーしてしまいました。
つまらないものしか浮かんでこなくて・・・断念
みなさんお上手ですね。早々に学ばせて頂きました。

2月はご主人様とお孫ちゃんの誕生月。
我が家には2月生まれが多いですよ。
義父もそうでしたが、息子のお嫁さん、外孫のSちゃん。
そして、Sちゃんのお父さん。
誕生日のプレゼントは何歳になってもうれしいものですよね。
中学生のお孫さん、きっと喜んでくれてますよ。
ご主人様にはどんなプレゼントだったのかな。

宮本 輝さんの「水のかたち」もう読み終えられたのかな?
実は私も今、宮本輝さんの本を読んでるところです。
1昨日読み終えたのは、「草原の椅子」です。
その前に読んだのが、「水のかたち」でした。
同じ時期にこまははさんと同じ本を読んでいたみたい。
宮本輝さんは私も好きな作家です。
「草原の椅子」はもう読まれたのかな?
すごくよかった。上下続けて一気に読んでしまいました。
明日は「草原の椅子」を返却して、次を借りる予定です。
Commented by こまはは at 2017-02-07 18:12 x
★おり~ぶさん、こんばんは~。
今日は風が冷たくて、春が遠のいたような一日でした。
お冬さんは、なかなか手強いです。

プレゼントを選ぶのは楽しくもあり悩ましくも有りです。
気に入ってもらえて、ほっとします。

お父ちゃんの誕生日には、次男一家が来てくれて
とても賑やかでした。
私はロールキャベツ・たらこポテト・豚しゃぶのサラダ・煮物
小豆ご飯を作りました。
次男がお手製のローストビーフを持ってきてくれました。
良く食べ・良く飲み、mちゃんを囲んでいっぱいおしゃべりして楽しかったです。

シリトリ、無理なくね。
Commented by こまはは at 2017-02-07 18:32 x
★hanaさん、こんばんは~。
今日はとても寒かったですね。
風が冷たくて、時おり雪がちらちらしてました。

シリトリ、無遅刻無欠席で続けてはいますが
なかなか奥が深いです。
みなさんの感性に脱帽することが多いです。

考えすぎた作品より、ぱぱっと出来上がったのが良かったり。。。
それでも、想いが活字になるのは嬉しいものですよ♪

hanaさんにとっても2月はおめでたい月なんですね。
有形無形にかかわらず、誕生日を祝ってもらえると嬉しいですよね。

お父ちゃんの誕生日は、次男一家と一緒に祝いしました。
私は、いつもより気合を入れてお料理つくりました。

宮本 輝さんの「水のかたち」これから下巻です。
今は宮部みゆきさんの「小暮写真館」の下巻を読んでいます。

好きな作家さんが一緒で、嬉しいな♪
「草原の椅子」是非読みたいです。

コメント、ありがとうございます。
by komahaha2013 | 2017-02-04 12:24 | 自然・生き物 | Comments(4)