人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温かなコンサート

大きな目標にして練習を重ねてきた病院コンサートを終えました♪

入院患者さんはじめ、私たちのために集まってくださった方々に、精一杯の歌声を
お届けできたと思います。
おかげさまで、とても和やかな雰囲気の温かなコンサートになりました。

プログラムからの抜粋です。
温かなコンサート_c0289473_10293238.jpg


故郷の後に会場の皆さんと「里の秋」「赤とんぼ」、最後に「夕焼け小焼け」を歌いました。

「生きものうた」は
室生犀星が子供たちに向けて遺した唯一の詩集『動物詩集』から、
9つの詩に寺嶋陸也氏が曲を付けた児童合唱作品です。

演目はその中からの6編です。

詩集は戦時下の昭和18年に発表されたもので
〈序詩〉での “生きもののいのちをとるな”という叫びは、
戦争を賛美し敵を殺すことを美徳とした当時の社会への、
詩人のせいいっぱいの抵抗だったのでしょう。

今回のコンサートでは、歌う前に詩の朗読を入ることになり、
私は「鯛のうた」と「あひるのうた」を読ませていただきました。

ちょっとコミカルで威張りん坊の鯛に苦戦したけど、
先生や仲間の皆さんの励ましのおかげで、無事終えることができました。

とても良い経験をさせて頂き、感謝感謝です。

ホトトギス。。。奥ゆかしいです。
温かなコンサート_c0289473_10295032.jpg


秋薔薇もちらほら。。。花色の深さに魅せられます。
温かなコンサート_c0289473_1030556.jpg


雨上がりのの庭はキラキラ輝いています☆
Commented by hana-poketto at 2016-10-29 16:37
こまははさん、こんにちは!
病院でのコンサートお疲れ様でした〜
こまははさんたちコーラスのみなさんはもちろんのこと
入院されてる方々にとっても楽しみにされてたコンサート。
みんなの心が温まる素敵な時間が流れたことでしょうね。
こまははさんたちの活動、素敵ですね。
今日は、知人のコーラスコンサートに行ってきました。
みなさんが声を合わせて(心が1つになって)歌う歌は
ほっこり優しい気持ちになりますね。
独唱にはない素敵さを今回も感じました。
こまははさん、今回は詩の朗読もされたのですね。
朗読は歌のようにメロディがないから難しいですよね。
朗読は歌にも通じるし良い体験をされましたね。

秋真っ只中、朝晩は冷え込むようになりました。
バラも引き締まって咲いてます。(そう感じます。笑)
紅葉もこれから美しくなっていくことでしょうね。
Commented by おり~ぶ at 2016-10-29 17:00 x
こまははさん こんにちは。

病院コンサート お疲れさまでした。
和やかな温かい雰囲気のコンサートだったとのこと。
こまははさん達の歌声に
患者さんたちは どれほど癒されたことでしょう。
尊い活動をなさっていらして 頭が下がります。

「生きもののうた」・・知らなかったので
Youtubeで 合唱団の少女たちのお歌を聴いてみました。
とってもやさしさあふれる曲ですねぇ。知ってよかった♪

こまははさんの詩の朗読
どんなお声で どんな感じかなあと想像しています。
朗読とお歌と 素敵だったろうなあ。

ホトトギスと秋薔薇
今を生きる美しい姿ですね。じいっと見入ってしまいました。

Commented by こまはは at 2016-10-30 15:17 x
★hanaさん、こんにちは~。
病院コンサート、おかげさまで無事に終わりました。

お一人だけご身内のご不幸で参加できず、
全員で臨めなかったのが心残りでが、
15名心ひとつに、歌声をお届けできたと思います。

朗読はマイクを使わなかったので
出来るだけ声を張って読みました。
詩に合わせて
間の取り方、感情の込め具合など
臨場感が出るように工夫しました。
ほんとに良い経験をさせて頂きました。

独唱・合唱それぞれの良さがありますよね。
お互いにこれからも精進しましょうね。

11月1・2日と練習、3日の合唱祭まで
あと一息、頑張ります。

秋薔薇は小ぶり乍ら凛としてて素敵です。
そうそう引き締まってみえます。



Commented by こまはは at 2016-10-30 15:37 x
★おり~ぶさん、こんにちは~♪
なかなか時間が取れず、伺ってもコメント残せずにいます。

病院コンサート、私は3度目の参加ですが
団の行事として長く続いてて、
立派なホールが出来る前はロビーで歌っていたそうです。

ざわざわ感はあったそうですが、
立ち止まって聞いて下さる方もあったそうで
それもまた素敵だなと感じました。

看護師さんに車いす押され点滴下げて、聞きに来てくださる方もちらほらで、
少しでも痛みが和らぐよう気持ちが和むよう、心を込めて歌いました。

少年少女が歌う「生きもののうた」とは、一味違った仕上がりだと思います。

大勢の前で詩を朗読するのは初めてで、上がるかな。。。と心配だったけど
意外と落ち着いて出来ました。

みんなで歌った後で、 会場が和んでいて
リラックスできたのが良かったんだろうと思います。

3日の合唱祭が終わったら、一息つけそうでが
今しばらくは気ぜわしい日々です。

>今を生きる美しい姿。。。
華やかさはないけど、凛としてて聡明な女性のイメージです。
ほんとに、見入ってると吸い込まれそうです。
by komahaha2013 | 2016-10-29 11:01 | コーラス | Comments(4)