人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おさるさん

上高地では、たくさんの猿を見かけました。

赤ちゃんを背にしたお母さん
おさるさん_c0289473_11464275.jpg


木の上の子ザル
おさるさん_c0289473_11465837.jpg


遊歩道にも
おさるさん_c0289473_11471635.jpg


あっちにもこっちにも野生の猿・さる・猿、ほんとにびっくりぽんの多さでした。

すぐ傍を歩いた時は、ちょっと腰が引けたけどそんなに怖くはなかったです。

野生の動物にエサを与えたり触ったりしてはいけない、そんな約束がきっちりと
守られているからでしょうね、人と猿が上手に共存してる感じでした。

近頃では、里に下りてきて作物を荒したり、女・子供に噛みついたり
日光ではお土産品を奪うなど暴挙の数々。
そんな様子を見るにつけ、猿は怖いイメージがあったのだけど
上高地の猿はとても穏やかでした。

だからあえて、
猿ではなくて「おさるさん」

画像提供:お父ちゃん
「ブログに使わせてもらうね」と声掛けしたら「高くつくぞ~」
なんと一枚 ¥5000円だそうな(笑
Commented by おり~ぶ at 2016-09-22 08:35 x
こまははさん おはようございます。

おさるさんの写真 いいですね。
ほのぼのしていて
ほんとに「おさるさん」って呼びかけたい感じです。
親子のおさるさんも ほっこりするし
後ろ姿のおさるを見送るのは 彼女のおさる?
子ザルは やっと あそこまで行けたのかなあ。

人とおさるの共存
理想郷ですね。

お写真を撮られたご主人にも感謝します。
よろしくお伝えください(^_-)-☆


Commented by ao_rabbit at 2016-09-22 09:45
こまははさん、おはようございます。
ほほえましい一枚に、朝からほんわか気分です^^。
小さいころ家族で野生ざるに囲まれて、父はシャツが破けて血が出て・・・。
そんな場面に遭遇してから、私の中では<怖い>印象ですが、
子供を守ろうとする親の顔であったり、しつけをする様子は、
人間とちっとも変らないなといつも思います。
なかなか、マナーの良いおさるさんとの遭遇でしたね^^。

しかし、一枚・・・なかなかのお値段ですな(笑)。
Commented by こまはは at 2016-09-22 11:58 x
★おり~ぶさん、こんにちは~♪
以前妹と訪れた時は一匹しか見かけなかったので
今回あまりの多さに驚きました。

人を威嚇するような行為がまったくなくて
こんなふうに上手く共存できるんだな~と、ちょっと感動でした。
良い関係がこれからも続くと良いですよね。

コメント。お父ちゃんに伝えました。
シャイなお父ちゃんの鼻がちょっぴり高くなったみたい(笑
Commented by こまはは at 2016-09-22 12:06 x
★りかさん、こんにちは~♪

お父さん、暴挙ざるの被害者だったんですね。
目の当たりにすれば、恐怖感が残るのも当たり前ですよね。

実は私も幼いころ動物園で猿に抱き付かれたことがあるそうで
追い払おうとした父が眼鏡を取られたそうなんです。
記憶が全くないのだけど、どちらかと言えば怖いと方、
でも上高地のおさるさんは、お行儀が良くて大丈夫でした。

家のお父ちゃん、いつもこの調子で笑わせてくれます。

by komahaha2013 | 2016-09-21 12:12 | 想いあれこれ | Comments(4)