人気ブログランキング | 話題のタグを見る

足るを知る

色とりどりの薔薇が咲いています。

四季咲きの新雪、大輪でボリュームがあります。薔薇友さんから頂きました♪
足るを知る_c0289473_10342898.jpg


優しい色合いのフレンチ・レース 
足るを知る_c0289473_10344437.jpg


フランス・アンフォ 一昨年の薔薇祭りで2年苗を奮発しました。
足るを知る_c0289473_1035426.jpg


お父ちゃんが消毒と施肥を頑張ってくれるので、葉っぱも綺麗です。

ここ数年、薔薇好きのお友達と連れ立って出かけていた大野町の薔薇祭りに
今年は行きませんでした。
薔薇だけではなく、ここ一年はお花屋さんからも遠ざかってます。
花苗、何も買ってません。
飽和状態の庭だから植える場所も無いのだけど、気持ちの変化も。
足るを知る。。。。遅まきながら、ようやくそんな心境になれたかな。

挿し木から育てた西洋バイカウツギです。
足るを知る_c0289473_10402499.jpg

大好きな白花。。。豪華な薔薇にはない安らぎを感じます。
Commented by kei at 2016-05-25 10:57 x
その心境に達するのはいつの日やら・・・・・
毎週、花が増えてます。品の無い庭になってる。
でも見たこと無い花があると欲しくなってします・・・・

おい、ダイキお前の性だぞ!
でも一生懸命、真っ赤な顔をして頑張っているのを見ると
応援したくなっちゃって・・・・
わんこと同じでもう売れないだろうなと思うと家に連れ帰ってしまいます。

ばぁば心が・・・・・
Commented by こまはは at 2016-05-26 11:23 x
★keiさん、こんにちは~♪
なんだか悟りきったようなこと言ってますが
いつぶり返すか分からないのが病気の怖さでして
内心では不安でもあります。
今は薔薇のお世話と草取りで精いっぱい、
加えて年金生活になったことも大きな要因かな。

>もう売れないだろうなと思うと。。。
私は自分の好みを優先してしまうのに
やっぱkeiさんは優しいね。
Commented by hana-poketto at 2016-05-27 06:53
こまははさん、おはようございます。
昨夕からの雨は止みましたが、どんよりした朝です。
でも、雨で濡れた木々の向こうから小鳥の囀りが聞こえてきます。
お天気は回復に向かうのかな。

ガーデニングに熱心だった頃はバラ熱にかかりましたね。
あれもいいな、これもいいなと。ネットでも購入。
バラ園巡りやガーデン巡り・・・
バラって、やっぱり魅了されてしまうんですよね。
バラの次は、クレマチス、宿根草・・・
足るを知る・・・私も今はそんな心境かな。
これ以上は育てられないなと思うようになってきました。

後になりました、お孫さんの誕生おめでとうございます。
女の子だったのですね。女のお孫ちゃんは2人めかな。
お近くに住んでらっしゃるようなので、度々お顔が見れて楽しみですね。

6月4日の市女声コーラスのステージ、思い出深いステージになりますように!
あと1週間ですね。喉のケアをしながら練習を頑張ってくださいね。
Commented by kei at 2016-05-27 14:51 x
追伸、お孫様お誕生おめでとうございます。
近くにいて見られるのは幸せだよね~
うちも多分、来月末かな?
娘に3人目・・・・
男の子のようですが6人の孫に囲まれるなんて幸せものです。ばぁばは体力勝負!お互い頑張りましょう♪
明日は運動会、行ってきます!
Commented by こまはは at 2016-05-28 13:36 x
★hanaさん、こんにちは~♪
私の場合、挿し木で味を占め、薔薇祭りのワンコインの誘惑に負け種類を増やしたのがスタートかな。
すっかり薔薇に魅了され、お気に入りが見つかると
ネットで取り寄せたりもしましたっけ。
なんだか同じような道辿ってますね。
飽和状態の庭なので少し引き算も必要と思うこの頃です。

次男とこへは毎日通っています。
沐浴と食事、楽しんでいます。
hanaさんとこはお家がお隣で、それこそいつも様子がみれて
お幸せですね。

紋白蝶のうた、美しい旋律ですよね。
鯛のうたは、早いリズムに乗り遅れないように
序詞は強い意志を持って。。。本番頑張ります!

Commented by こまはは at 2016-05-28 13:46 x
★keiさん、こんにちは~♪
お祝いコメントありがとうございます。
まだ生まれて10日程ですが、少し表情が出てきました。
沐浴と食事のお世話に、毎日通っています。
頼まれたことを出来る範囲で協力する。。。そんなスタンスで
やっています。

keiさんちも来月なんですね。
6人目のお孫さん。。。家の倍、幸せも倍♪

孫たちの成長ぶり楽しみにお互い元気でいましょうね。
by komahaha2013 | 2016-05-24 11:06 | 庭の花木 | Comments(6)