人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんな違った顔

玄関先のシロモッコウ、今年はボリュームがあります。
みんな違った顔_c0289473_11372849.jpg

多く見られる黄色には無い「香り」があるのも大きな魅力です。
雨上がりの朝とか、香り高く感じます。
アップでもど~ぞ♪
みんな違った顔_c0289473_11374566.jpg

濃いめの葉色が可憐さを引き立てています。

葉は、緑の濃淡も形も様々だけど、それぞれが花とベストマッチに思えません?
互いに引き立て合ってて素敵です。

たとえば、こちら、小さな苗木から育てて5年ほどのビバーナム・スノーボール
みんな違った顔_c0289473_11382610.jpg

一見オオデマリですが、葉の形が違ってます。
枝ぶりがしなやかで、花房はそっくりですが違った趣を感じます。
オオデマリに比べ成長がゆっくりなのも個性かな。

緑と白が多い地味な庭ですが、みんな違った顔してて飽きずに眺めています。

ナニワイバラ・モッコウバラに続く薔薇はルイ14世。
みんな違った顔_c0289473_11375744.jpg

四季咲きの薔薇では毎年一番乗り、今朝2輪開いてました♪

鉢植えの薔薇は手入れが行き届かなかったわりに蕾がいっぱい♪
白と緑の地味な庭に彩添えてくれそうです。
Commented by ちゃま at 2016-04-27 23:40 x
こまははさん こんばんは〜
こちらの木香薔薇も今盛りできれいですね♪
小さいのにアップするといっちょ前に薔薇なんですよね ^-^/
かわいいです。。。
ぎっくり腰の具合はどうですか?
山歩きだけでなく健康体操がオチだったとは...
最近身近でいろいろ聞くようになり、ちゃいぱぱとも、
無理は出来ない年齢と強く自覚しょうと話したことでした ^-^;
コーラスは行けたのかな?

トキンイバラの花がみんな下向きに咲いて、
きれいに見えないのですが、うちだけかな〜?
誘引のコツなどあれば教えてください〜



Commented by こまはは at 2016-04-28 18:11 x
★ちゃまさん、こんにちは~♪
モッコウバラ、アップに耐えますよね。
今日は一日雨でうなだれています。

おかげさまで腰の方はだいぶ楽になってきました。
火曜日のコーラスは、まだ辛かったけど、どうにか頑張れたよ。
私の場合、ついつい全力投球して大きな付けを払うパターンが多いです。
今回もあっという間の鼻高さんでしたな~(涙
ほんと無理出来ないよね。

ブログにおじゃましてちゃま庭のトキンイバラ見てきました。
上手く誘引してるじゃないですか。
家の子たちは何もしてないので、雨風もろに受けてます。
ちゃま家の方が大事にされてますよ~。
Commented by alice* at 2016-05-06 10:21 x
こんにちは こまははさん

GWいかがお過ごしでしたか?
お庭が華やかになってきましたね
トキンイバラ 小さな花がひとつ咲き始めました。
花壇には 基本 白い花ばかり植えているので 
1年を通じて白花のシリトリのようです。
たまにピンクだとか ブルーだとかもあります。
その時は より色が映えるし また白が鮮やかにもみえます。

そよさんのシリトリでは こまははさんと会えるような気がしています。
それに 今回もそうだったように どれか一つはそっくりな事になってます。
打ち合わせしてないのに こうもまぁと笑っちゃいそうなほど嬉しくなります。
難しくてお休みしようかと思いましたが 参加して良かったと思いました。
Commented by こまはは at 2016-05-06 17:09 x
★ alice*さん、こんにちは~♪
午前中から雨になり、家の中で過ごしています。
GWの賑わいはあっという間で、いつもの日常でした。
そちらは如何お過ごしでしたか?

>1年を通じて白花のシリトリ
これ、素敵な表現ですね。
我が家も白が基調なので、まさしく白花のシリトリ状態です。
これからは四季咲きの薔薇たちが彩です。
ほんと、どちらも引き立ちますよね。

>シリトリ
ブログをお休みされてるから、こちらも?。。。と
心配したけど、お顔が見れて、しかもイメージがぴったり重なってて嬉しかった♪

そよさんのコメント読みながら
alice*さんと並んでお立ち台に立ってるみたいな感覚でした。

alice*さんの詩、私大好きです。

ブログの復活も待ってるよ~☆
by komahaha2013 | 2016-04-27 12:36 | 庭の花木 | Comments(4)