人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Wreath of All Seasons  四季のリース

予想以上の好天に恵まれ、土曜日は郡上へ、昨日は中津川まで足を延ばしました。

黄金色の稲田、あぜ道や土手には真っ赤な彼岸花、大きく実ったイガ栗、空を見上げればひつじ雲や薄綿を引いたようなスジ雲、黄葉しかけた木もあって、秋の気配を堪能してきました。

庭では四季咲きの薔薇たちが咲いています。

ディスタント・ドラムス
Wreath of All Seasons  四季のリース_c0289473_8412717.jpg

フレンチ・レース
Wreath of All Seasons  四季のリース_c0289473_904574.jpg


暑さが去って、どちらも息を吹き返したようです。
花色がシックに深まる秋薔薇。。。これからが楽しみです。

サプライズ狙いで経過を伏せて刺し進めていたのは、ディメンジョンの四季のリースでした。
8月末にはクロスステッチの部分を刺し終えてました。
Wreath of All Seasons  四季のリース_c0289473_8414386.jpg

それから2週間かけてバックステッチを入れ、洗濯・アイロンがけ・額装を終え完成させました。


ステッチのページ
に、完成作品載せましたので是非ご覧くださいね。
バックステッチを施す前と後の違いは歴然です。

プレゼントさせて頂いた友人にも好評で、とても喜んで頂けました。

日頃から無理を聞いて頂き、毎年新米を分けて下さる大切な友人なので、
今回感謝の気持ちを形にすることができて私も嬉しかったです。
Commented by alice* at 2014-09-22 16:29 x
こまははさん こんにちは
これからの季節 優しい薔薇の色が 
秋に色つけてくれますね

リースもいつの間に@@ってびっくりしましたよ
きれいです ほんとに!
クリスマスも含めて季節折々の花たちがたくさん。。。
近くで見ると 花に圧倒されてか 目立たないトンボが
離れて見たときに なぜか はっきり見えてますね
色の不思議かな。。。*
私は まったく進まず・・・自己嫌悪に陥ってます。。。
Commented by hana at 2014-09-22 19:56 x
こまははさん、ステッチのページも見せて頂きました。
バックステッチが入るとまた違ってきますね。
こんな複雑なデザインをコツコツと進められていたんですね。
額装して仕上がった作品はホントに素敵です~♪♪♪
贈られた友達の喜びが想像できます。

秋バラがしっとり咲いてきましたね。
澄んだ空気の中で咲く花に一段と美しさを感じています。

9月も後1週間ほどになりましたね。
日が経つのがホントに早いです。
10月には病院でのコンサートが予定されてるんでしたね。
もう仕上がりかけてる頃かな。
素敵な歌声が病院内に響きますように~
Commented by こまはは at 2014-09-24 08:04 x
>alice*さん
alice*さん、おはようございます♪

ひとつ前に完成させたマンスリーと並行しながら、
3月頃から刺し進めてたんだけど
サプライズ狙いで経過をお見せしてこなかったので
ちょっとびっくりですよね。

このデザインは色彩に溢れてるので、刺してて楽しかったです。
ディメンジョンのデザインは、苦手なバックステッチがたっぷりあるんだけど
輪郭が際立って命が吹き込まれていくような快感があって
今回は苦になりませんでした。

alice*さんが手掛けてらっしゃる薔薇のリースもディメンジョンですよね。
とてもゴージャスで、ほんとに素敵なデザインですよね。
なのになのに、すでに廃盤になってるのか出回っていません。

ですから、alice*さんが経過を見せて下さるたびに、羨ましい気持ちでいます。
クロスはいっぺんに仕上がらないけど、コツコツ××××重ねていれば
いずれはゴールにたどり着きます。
マイペースで刺し進めてね、応援してるよ。


Commented by こまはは at 2014-09-24 08:43 x
>hanaさん
hanaさん、おはようございます♪ 

バック・ステッチの効果は、まさしくビフォーアフター、輪郭が際立って
威力を実感します。
反対にバックステッチをほとんど使わず、水彩画みたいな柔らかな雰囲気をかもすデザインもあり、クロスステッチはなかなか奥が深いですよ。

刺繍糸はとても美しく、眺めてるだけで豊かな気持ちになります。
hanaさんのフラワーアレンジ同様、
日々の暮らしの中に色彩があるって、やはり素敵なことですよね。
コメントありがとうございます、とても励みになります。

病院コンサート、10月1日です。
昨日の練習日は、先生の指導にも熱が入って
たっぷりしごかれ、最後の方は喉が辛かったです。
歌うほどに声が出るようだと良いのだけどね。

練習はあと一回、本番で楽しむためにも頑張らなくっちゃね。

Commented by ちゃま at 2014-09-25 22:20 x
こんばんは〜
お出かけで秋を満喫されたようですね。
その様子なども期待しています ^-^

秋のバラもきれいに咲いて、よい季節になりました〜
お手入れがいいので、これからますます楽しみですね。
夏みごとに、なにも手入れしなかった庭は、
写すものもなくて、今になって困ります。
ブログもなんだかやる気がしぼんで...

四季のリース素敵〜 !
季節ごとのお花を探すのも楽しい ♪
細かく、きれいな仕事に脱帽。。。
それも一年にいくつも仕上げられてびっくりです〜
歌にしりとりも、充実した日々ですね ♪

いつの間にか消えたプロフィールのアサギマダラの写真。
とっても素敵でした〜
今年のこまはは庭の写真ですか ?

Commented by こまはは at 2014-09-26 12:44 x
>ちゃまさん
こんにちは~♪

夏の庭仕事は暑さに加え蚊の襲撃で、水遣りが精いっぱいだから
どうしても荒れてしまいますよね。
家の庭も同じくです、雑草がいっぱいなの。
綺麗をキープするのは楽しいけど
いったん荒れると気が重くてなかなかエンジンがかからないのよね~。
10月の風がやる気を起こしてくれるかな。

私も、ブログへの意欲は萎んだり膨らんだり。。。
ちゃまさんのおかげで頑張れてるとこあるよ。
お互いマイペースでいこうね。

四季のリース、素敵なデザインですよね。
無事完成出来、喜んで頂けてほっとしています。

クロスとは、よほど相性が合うのかしら。。。飽きずに続いています。
手はゆっくりなんだけど、、積み重さなると形になってくものですね。
いつまでできるか分からないので、せっせとキットの在庫消化しています。
歌にしりとり。。。そうですね、好きなことには張り切れるんだけど
主婦としては合格点もらえるかな。。。自信ないです。

アサギマダラの写真、素材サイトから拝借しました。
Commented by りか at 2014-09-27 11:48 x
こまははさん、こんにちは。
とっても素晴らしい作品が、完成しましたね。
このデザイン、よそ様のブログで3年ほど前に拝見して、
ずっと気に入っていました。
でも、私には到底無理~!と諦めていたので、ここでこまははさんがステッチを完成なさり、まるで自分の事のように嬉しいです^^。

お庭の花々も、こまははさんの愛情をいっぱい浴びて、優しく清らかに咲き誇っている様子が、いつも来ても楽しみなのですよ。
外の作業には良い季節が巡ってきましたね。

さてさて、お次はどんな作品でしょうか?
あ・・・っと、私も進めねばっ!!(笑)。
Commented by kei at 2014-09-29 07:24 x
大丈夫かな?心配です(T.T)
Commented by こまはは at 2014-09-29 10:01 x
>りかさん
りかさん、おはようおざいます♪

四季のリースにコメントありがとうございます。
大好きなお花がいっぱいで色彩も綺麗で楽しく刺すことが出来ました。
苦手なバックステッチも、針の落とし何処が角々だったので、苦になりませんでした。

思えば、りかさんに背中を押して頂き、リハウスさんから初心者用のキットを取り寄せたのが、クロス・ステッチ入門でしたよね。
あれから7年。。。すっかりクロスの魅力に嵌って、針持つことが暮らしの一部になりました。
図案とにらめっこしながら×××と針を進めながら、季節の移ろいや外の気配を感じながら、頭の中ではあれこれ想いを巡らせてる。。。その時間がとて落ち着くの。

今はフウリンソウの妖精とラナーテのフルーツを同時進行で進めています。

お庭は、一年中綺麗をキープすることが出来ず
毎年夏場は荒れてしまいます。
そんななかで咲く花はより健気に感じられます。

素敵な10月でありますように♪
Commented by こまはは at 2014-09-29 10:18 x
>keiさん
御嶽山の噴火でご心配頂いたんですね。
ありがとうございます。大丈夫ですよ。
土・日は高山でしたが、おかげさまで火山灰も降ってこなかったです。

それにしても、噴火のエネルギーたるや、もの凄いですね。
まだまだ犠牲者がでそうで、気がかりですよね。

土曜には孫姫の運動会でした。
真剣な面持ちで頑張ってたよ~。
keiさんとこはこれからかな?
Commented by kei at 2014-09-29 11:06 x
良かった~♪姫様の運動会だったのね!一生懸命走る姿、涙でるよね!!!うちは今週の土曜日です♪あとご報告!来年、長男と次男の所に子供が生まれます♪一挙に5人のバーバになります。長男の所は双子なので!楽しみです。
by komahaha2013 | 2014-09-22 09:27 | クロス・ステッチ | Comments(11)