人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祭りの後の静けさ

GW後半は長男一家が来てくれました♪

大黒柱の長男を頭に、家事・育児に加えお仕事も頑張ってるお嫁ちゃん、この春小学4年生になったSと
幼稚園の年中さんになったR、ジャンガリアンのバニラちゃん、みんなに元気もらいました。

今回は久々だったこともあり、いつも以上に孫たちの成長ぶりを感じました。

サッカーを始めたSは身長も伸び顔色も健康的でカッコいい少年になってました。
Rは、より女の子らしく可愛らしく、物言いもおしゃまになってました。

優しいお兄ちゃんと甘えん坊の妹、5歳違いの兄妹の微笑ましい触れ合いに、何度も和みました。

一家を見送った後は、祭りの後の静けさとでも申しましょうか。。。
おばあちゃんは、すっかり気が抜けてしまい、昨日は一日ぼんやり過ごしましたとさ(笑

環境の変化に応じ、スィッチを切り替えるのに、たいそう時間がかかるようになりました。
これも加齢のせいでしょうかね。。。
こころころころ ころがしながらゆっくり二人の日常に戻ることにします。

ナニワイバラがほぼ満開です。
祭りの後の静けさ_c0289473_10392959.jpg

去年シュートを花壇の方にも誘引したので、リビングに居ながらにして眺められ、
ステッチの合間に目の保養しています。

ナニワイバラは和風なので、一見薔薇に見えないらしく道行く方々に "何の花?" と、ちょくちょく尋ねられます。
歩道に面してるので、たくさんの方に見て頂け、そこから会話が生まれ広がってゆく。。。
開放的過ぎて趣には欠けるけ庭だけど、きっと花木も喜んでくれてるよね。

リビングから撮った中央花壇。
祭りの後の静けさ_c0289473_10394543.jpg

オルレイヤがたくさん咲いています。薄ピンクのオオデマリも綺麗です。
手前のシックな花色の薔薇はディスタント・ドラムスです。

四季咲きの薔薇が次々に咲き始めています。
夢見る少女のようなマチィルダ、好きな薔薇です。
祭りの後の静けさ_c0289473_10395855.jpg

立夏もすぎ暦の上ではもう夏、白い庭に彩置きながら、また一つ季節が進んでゆきます。
Commented by alice* at 2014-05-11 09:12 x
こまははさん おはようございます。
白であふれてますね なんだか見てるだけで幸せな気持ちになります。
その白の中のディスタント・ドラムスが また素敵。。。*
バラの花を真上から見ると
なぜか 子供のころの誕生日ケーキを思い出します。
あの頃って バタークリームで作られたバラが飾ってありました。
お孫さんたちも 会うたびに大きくなられて 
驚くことばかりですね
私にも 2年生の男の子一人だけいますが 
今度はいつ会えるかなって楽しみばかりです。

Commented by こまはは at 2014-05-12 12:43 x
>alice*さん
alice*さん、こんにちは♪

お天気は下り坂で雨の予報、朝晩涼しくて長持ちしてたナニワイバラも、たくさん散ってしまうでしょうね。

今ね、色とりどりの薔薇が咲きだして、白いお花たちに映えてとても綺麗です。

そうそう、私たちが子供の頃はバタークリームでしたよね。
ロマンチックなピンク色のバラにわくわくしてましたっけ。
銀色の仁丹のような粒が散りばめてあって。。。懐かしいな。

alice*さんとこは、2年生の男の子ですか。
お互い孫の成長は楽しみですよね。同時に励みにもなりますよね。

>長男一家と過ごすたびに思うこと
育児に追われてた頃が花だったなぁ~(笑


by komahaha2013 | 2014-05-08 11:44 | 想いあれこれ | Comments(2)