人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頑張りました

7月初旬に足を痛め、加えてマックスの暑さで、朝の水遣りと薔薇の手入れが精一杯だったこの2か月で
すっかり荒れてしまった庭、まずは草取りからと1週間ほど前から頑張りました。

その甲斐あって中央の花壇はだいぶスッキリしました。

雑草に囲まれて息苦しそうだった白ヤマブキも、なんだかほっとしてるようです。
陽射しを通すと葉色の美しさが、いっそう際立ちます。
頑張りました_c0289473_15203723.jpg

ちゃまさ~ん、ご安心ください、元気にしてますよ~。

白ヤマブキの奥に見えてるのは白萩です。
地植えにしたのと初夏の剪定が功を奏し、見事な成長ぶりです。

開花が今から楽しみです♪

ディスタント・ドラムスが咲いています。
頑張りました_c0289473_15205245.jpg

切り戻すたびに蕾を上げ、いったい何度目の開花でしょう。
そのたびに喜ばせてくれて、表彰状上げたいくらいです。

今日は朝から雨が降ったり止んだりのぐずついたお天気です。
室内は27度ほどなのに蒸し暑く、クーラー付けたり切ったりしながら凌いでいます。

豪雨の被害ではなく、涼やかさ置いて行って欲しいものです。
Commented by ちゃま at 2013-08-30 22:07 x
こんばんは〜
草取りにクロスステッチにと頑張っていたんですね〜
先日の涼しさに騙されて、私もいろいろ始めて、
夜になるとダウンを繰り返していました。まだ途中...
alice*さんにもやっとコメント入れました〜
感性豊かなお二人に、いつも良い刺激をいただいているので、
ますます楽しみになりました ♪

小さな苗が立派になったこと。。。
大切にしてもらって良かったねシロヤマブキ。
白萩は今年も近所の花友さんから少し根のついた挿し木をもらったのに、
またダメにしてしまいました、、、、
ほとほとねこ庭には合わないのかな、もうあきらめました。
こまはは庭は順調でお花が楽しみです。
いただいたバイカウツギは場所が悪くて苦戦中、
まだ幼稚園生くらいの大きさかな〜

Commented by こまはは at 2013-08-31 11:05 x
>ちゃまさん

ちゃまさん、こんにちは♪

お盆過ぎて少し涼しくなったころからエンジンがかかってきました。
私もちゃまさんと一緒で夜になるとすぐ眠くなって早めに床に就いてました。

alice*さんは、ちゃまさんとこでごいつも一緒してたので
ずっと前から繋がってたようなの。

リンクを通してブログにおじゃましてたのに、コメント残すのはお初なんてね。
alice*さんもステッチを見てくださってたと知り嬉しくなりました。

ちゃまさんから頂いた素敵なご縁、大切にしたいです。
ありがとうございます★

シロヤマブキ、春過ぎてからぐっと大きくなりました。
雑草の中で息苦しそうでしたが、風通しが良くなって心地よさそうにしてます。

白萩、地植えも初夏の選定も、ちゃまさんのアドバイスだよ。
花が咲いたらまた見てね。

バイカウツギは挿し木も付きにくいし、成長もゆっくりなのよね。

成長が早い子、ゆっくりな子、花木にも個性があるね。
by komahaha2013 | 2013-08-30 15:45 | 庭の花木 | Comments(2)