「ほっ」と。キャンペーン

野に咲く花のように

hibitumugi.exblog.jp ブログトップ

退職から2年。。。

お父ちゃんは話題作「沈黙」を見にひとりシネマ館へ出かけました。

隠れキリシタンの人々が酷い迫害を受けるシーンは、見るに耐えれそうもないので
私は最初からパスを宣言しておきました。

夫婦一緒に行動する派(どんな派やねん)としては、実に珍しいパターンです(笑

お父ちゃんの退職から2年、一日のほとんどをいっしょに過ごすことに
違和感が無くなったというか。。。むしろ心地よいと思えるようになってきました。
お父ちゃん お得意の軽口に笑うことが増えてきました♪

お互いに気負いみたいなものが無くなって、それぞれに角が取れてきたのね(笑

例えば、ステッチ。
自由に時間が取れないことにストレス感じてたけど、今はのんびり楽しめています。

ゆっくりでも、針を置かなければ、こうして絵になっていくのが嬉しいです。
c0289473_12512892.jpg


思えば、一年目はお出かけが好きなお父ちゃん優先
今は家で過ごすことが好きな私が優先かな。。。。
2年かかって上手い折り合いのつけ方が見つけられたかな♪

庭の梅の木もちらほら蕾がこぼれています。
c0289473_125145100.jpg


暖かい日見計らって、近日中に梅を見に行く予定です♪
# by komahaha2013 | 2017-02-24 13:28 | 想いあれこれ | Comments(4)

こまと交信できたような。。。

週明け月曜日、青空が広がって気持ちの良い朝です。

リビングの壁に、ふんわりと光の花が咲きました。
c0289473_9575694.jpg

振り返ってみたら、窓辺に置いてあるこまの写真に反射してます。

そこで、光の通り道にクリスタルをかざしてみました。
c0289473_9581117.jpg

彩が四方にぱ~っと広がってとっても綺麗。
なんだか天国のこまと交信できたような。。。。

部屋の奥深く陽ざしが入り込むこの時季だからこそですよね。
光の花はつかの間に消えてしまいました。

こまちゃん、またね~。
# by komahaha2013 | 2017-02-13 10:17 | 想いあれこれ | Comments(4)

つかまり立ちを習得

あと10日もすれば9ヶ月を迎えるmちゃん、早 つかまり立ちを習得♪
立ち姿にも余裕が感じられます。
c0289473_10433322.jpg

身長はそこそこですが、足腰が強いです。

色白でピンクが良く似合いますが、まだ髪も短く眉が凛々しいので、
着てる服の色によっては坊やちゃんにも見えます。

とにかく活発で、ひと時もじっとしてません。

つい最近、自宅でつかまり立ちの最中に手が離れ、
テーブルの角で眉の下をぶつけ只今負傷中、絆創膏を貼ったお顔が痛々しいです。

おかげさまで腫れも少なく、ほっとしたけど
大慌てで病院に駆け込んだそうです。

次男も子育ての大変さが分かってきたんでしょうね。

互いの両親から遠く離れた地で、年子の男の子二人育てた私たちに
「二人だけで大変だったろう」と嬉しいお言葉。

心配の種が尽きないのが親、だけどその何倍もの喜びに預かれるのも親、
新米お父ちゃん母ちゃん、頑張れ頑張れ。

お父ちゃんの誕生日に合わせ、お祝いに駆けつけてくれた次男一家が帰った後は
また二人の静かな暮らしです。
# by komahaha2013 | 2017-02-08 11:10 | 想いあれこれ | Comments(2)

光の春

今日は立春。
暦の上では春になりました。
春は名のみの感はあるけど、明るい陽射しは
あきらかに冬のものとは違ってきました。ほのかな温もりがあります。

立春と言えば
4月には中学生になるお孫Sくんの誕生日でもあります。
いつもプレゼントに迷って、
今年も着るものになったのだけど喜んでくれるかな。。。

そして2日後には、お父ちゃんの誕生日がきます。
私の誕生日までは3つ違いの兄さまです。

ちょっと気短なとこもあるけど、思いやりとユーモアに溢れる
優しい兄さんです。

2月は人気がない月かも。。。。でも私は好きです。

大気の透明感や陽ざしの明るさ、如月の響き・ふくらみを増す梅の蕾とか、とても好きです。
そうそう、2月は「光の春」とも言うのだそうです。

何より大切な家族の誕生日が重なる月だからかな。

お父ちゃんは、
「寒いの暑いの痒いの言ってたら、何処へも行けんぞ」と言って
ひとりで山歩きに出かけました。

確かに出不精なのは自覚してるけど。。。
まぁまぁまぁ、お互い離れて過ごす時間も良いものですよ(笑

冷たい一日だった2月1日の空
c0289473_11562325.jpg

とても早くながれる雲の間から降りそそぐ陽射しの明るさは早春の兆し
# by komahaha2013 | 2017-02-04 12:24 | 自然・生き物 | Comments(4)

散歩の楽しみ

朝から雲一つない青空が広がりました。

こんな日はやっぱり体を動かしたく、お父ちゃんの散歩に同行しました。
コースはいつもの山道。

お天気の日には、コンスタントに歩いてるお父ちゃんに対し、今年2回目の私。

寒いの暑いの虫がいるの日に焼けるので、フットワークが重いのだけど
そんな私にも楽しみが出来ました。
それは、バードウォッチング♪
今年に入って手に入れた双眼鏡がビンゴでした。

野鳥は用心深く、長く留まってくれないので
ピントを合わせるのが難しいのだけど、今日はつがいのメジロや
名前は分からないけど背中が青くてお腹が黄色い綺麗な鳥も見れました。

双眼鏡のおかげで散歩の楽しみが増えました♪

山道の登り口にあるお池には、まだ薄氷が張ってました。
c0289473_12281726.jpg


この箇所だけはまだ雪が残ってました。
c0289473_12283310.jpg


清々しいです。
c0289473_12285132.jpg

画像でははっきり見えないけど、遠くには雪をいただいた山の稜線が重なっています。
# by komahaha2013 | 2017-01-28 12:51 | 自然・生き物 | Comments(6)
line

おおらかに爽やかに日々の暮らしを紡ぎたい、野に咲く花のように。。。。


by komahaha2013
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28